アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の相談です。
ファミレスの駐車場で駐車していました。駐車スペースから出る為、後方確認をしていたところ回ってきた車と接触した様です。

兄は、後方確認中で後ろを向いており、ギアはバックに入っており、ブレーキペダルを踏んでいた状態でした。

相手は徐行せずスピードを出して、兄が駐車していた斜向かえの駐車スペースに入ろうと入ってきた様で、車が視界に入った時には「ドン!」という音がしてアッという間の出来事だったそうです。

兄はブレーキを踏んでいたという記憶があるので10:00(相手:兄)という気持ちが強いです。

しかし、車の傷を検証した結果、兄の車が動いていたという見解になったそうです。兄は納得いかない様ですが…この結果は間違いないのでしょうか?100%なのでしょうか?

(ただ…ギアがバックに入っていただけに、もしかして足が浮いていたのか…と思わざるえない様です。)

また、兄の乗っていた車は会社の車だった為、やりとりは会社と保険会社に任せるしかない状態です。

保険会社には10:0で言い通している様です…逆に相手も物証で動いていたことがわかると10:0と引かない様です。

兄自身、長期化することは望んでおらず解決したいのですが、会社を挟んでいることもあり…なかなか上手くいかない状況です。

このままだと裁判になるかもしれません。それは絶対に避けたいとのこと…

会社に穏便に解決したいことを伝えるべきでしょうか?

会社側は「物証で動いていたという結果が出たからと言って、考えを変える必要はない。10:0の意思は曲げずに保険屋に任せて、裁判になるならそこで解決すれば良い」と言っているそうです。

どう行動することが賢明でしょうか?

仮に裁判になった場合、本人が裁判所へ行って証言することになるのですか?

長文・質問が多くすみません…お答えいただけると有難いです。お願い致します。

A 回答 (4件)

お兄さんの車は確実に止まっていたんでしょうか?であれば、10:00になります。

が、保険会社は少しでも支払額を減らしたいので何かしら言いがかりを付けてくるものです。
相手がぶつかった後少しでも相手が動いたのであれば車に残る傷はすれる様に付きあたかもお兄さんも動いていたような傷になります。

私の友人は10:00のはずの事故が裁判に発展して負けてしまいました。(素人が見ても100%相手が悪いとわかる傷でした)理由は相手の保険会社が雇った弁護士が強かったみたいです。
どんなに自信があっても気を抜かず頑張ってください。
裁判に発展したら解決まで半年以上かかる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ぶつかった後少しでも相手が動いたのであれば車に残る傷はすれる様に付きあたかもお兄さんも動いていたような傷になります。〉

接触後、相手はスピードが出ていたのですぐに止まれず、兄の車に当たった後も少し引きずっていた様です。

100%相手が悪いと思われる傷でも負けてしまうことがあるんですね…

裁判になると半年以上かかることもあるんですね(>_<)

ご回答有難うございました。感謝致します。

こういったケースは動いていたかどうかではなくて、進路を塞いでいたかどうかですね。

駐車枠から出ていない状況で相手が当ってきたなら、問答無用で0:100です。

駐車枠から出ていた場合は、通路を走行中の相手車の進路を塞いでいたことになるので、ブレーキをかけて停止中と主張しても、直前停止で停止とは認められないことが多く、進路妨害としてご質問者側のほうが過失が大きくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

進路を塞いでいたかどうかという見方もあるのですね!!兄に確認したところ、会社の方が現場で傷部分の写真を撮っていたそうです。その写真に枠内にいたことが写っていれば証拠になりそうです。

貴重なご意見有難うございました。感謝致します。

会社の社員である以上

会社が
「物証で動いていたという結果が出たからと
言って、考えを変える必要はない。10:0の
意思は曲げずに保険屋に任せて、裁判になる
ならそこで解決すれば良い」
でいいんじゃないですか。

ここで余計な事すると業命令違反だとかなっ
て兄の会社における立場悪くなりますよ。

しかも
兄の乗っていた車は会社の車だった為、やり
とりは会社と保険会社に任せるしかない状態
ならなおのこと会社に任せるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、会社が加入している保険なので両者にお任せするしかないですね。

会社における立場…そうですね。それも怖いです。

保険契約者=会社

車両所有者=会社
で、有ればあなたのお兄さんの出る幕はありません。
全部保険会社に任せておけばいいのです。
いずれ保険会社より交渉の報告が会社担当者に来ます。
そこで会社がどんな過失割合であろうと納得すれば解決なんです。

第三者が口出ししてごちゃごちゃにする案件ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

兄の出る幕はないのですね!!なかなか解決しない為、不安になってしまった様です。