アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のノートパソコン、電源を入れてもプチッと音がして 電源マークが点滅になり起動しなくなりました。沢山 大事なファイルが入っています。修理に出さないとだめでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

ダイナブックですかね・・

東芝は例の一件より サポート体制もマシになったはず
おそらく修理でしょう

それよりも修理に出すとデータの保障はありませんので先にデータの救出を

なんでもいいので別マシン持ってきて ノートのHDDを外して 外付けのUSB2.0ケースに入れて別マシンから読み込み
そして必要なデータは別マシンにコピーするなりしておきましょう
たとえばこんなの
http://www.planex.co.jp/product/drive/pl-25stu/

これらの説明で 理解できない・わからない場合は 仕事でお使いでしょうか?
誰かわかる人にこの説明をしてやってもらったらいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

データの保存してません。
これからは保存するようにします。
ありがとうございました。

一度 ハードリセットキーを押してみては

実は 昨日 バイオですが電源を押しても
何の反応もしなくて 取り合えず 
コードやバッテリーを外して
一日 置いてから リセットキーを押すと
見事に立ち上がりました
    • 0
この回答へのお礼

頑張って やってみます。
ありがとうございます。

パソコンの電源-ACアダプターが不良なのかもしれません。

修理に出す前に確認してください。
ACアダプターのコード、コネクター部分の断線などが多く見られます。
テスターがあればDC?Vが出ているか確認できます。同じ機種があればそれに接続してみるとか?自分で出来なければ誰かにテスターで確認してもらう手もあります。
キーボードのキーが押されているかまたは押されて戻ってきていないなどの状態がありませんか?
表示されない事にはお手上げなので最悪修理に出す事も考えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
<表示されない事にはお手上げなので最悪修理に出す事も考えておきましょう>
絶対いやです。・・・"^_^"

>修理に出さないとだめでしょうか?

多分ダメでしょうねぇ。電源に関係する回路に使われているコンデンサーがイカレていると思います。電源アダプタの線もなくはないですが…そっちの方が怪しいと思います。修理に出すべきでしょうが、

>絶対いやです。・・・"^_^"

じゃあ、ご自分でハンダゴテ持って交換してください。もちろん、自己責任です。私も責任持ちません。ノートパソコンの内部はいろいろぎっしり入ってて、初心者がいじるにはヘヴィに過ぎますよ。

それでもやるってんなら、"電源 コンデンサー 交換"で検索すれば関連情報は手に入ります。でも、デスクトップとかばかりで、ノートパソコンの情報は少なくとも上の方にはなさそうだなぁ。。

まぁもちろん半分冗談ですが(でも修理がイヤというのも無理な話)、1番さんの回答にあるような方法でデータ救出を行うというのが次善の策でしょうね。

2番さんがいうように、長時間放置してから起動すると一時的に起動出来る可能性はあります。でも起動後しばらくして突然電源が切れる可能性もまた高いです。だから、起動したのをこれ幸いと、ハードディスクをフル回転してデータバックアップを始めた途端、いきなり電源が落ちてしまう可能性もあると思います。結果、ハードディスクが損傷しても不思議はありません。結局、余計なことは何もせずに、データ保全込みで専門業者に修理を依頼するのがベストだと思うんですが。

こうなった原因はおそらく、PCの発熱への対策がきちんと出来ていなかったからだと思います。こもった熱を排気するためのファンにほこりがたまったりして、動きが悪くなったまま平気で使い続けたためにハードウェアがイカレることは少なくありません。特にノートパソコンは熱に弱い傾向があります。デスクトップほど中に余裕がないし、ファンも小さいですからね。

冷却シートだとかのパソコンの熱対策グッズもショップに行けばありますので、そうしたものの利用も検討すべきでしょう。いずれにせよ、コンデンサーがイカレたのなら、交換しないと直りません。修理に出せないのなら、新しいのを買ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

電源を1日外しっぱなしにしました。
そしたら、なんと 立ち上がりました。
皆さん 回答ありがとうございました。