先日雛人形を飾ろうと出したところ、お雛様の口が欠けてしまっていました。いつそうなってしまったのか分かりません。昨年しまったときは何ともなかったのに、ショックです。かけらも見つかりません。
人形屋さんに行けば直してくれるのかもしれませんが、なんか縁起悪いような気がして、どうしようかと悩んでいます。娘になんか悪いことでもあるんじゃないかと思って。いらなくなった人形って供養するでしょう?傷ついた人形の場合はどうなんでしょう?ずっと大事にしていきたい人形なんですが。
とりあえず飾ってありますが、こんなときどうすればいいのでしょう?人形が直る・直らないの問題より、気持ちの問題というか・・・。

A 回答 (2件)

うちも今お雛様飾ってます。

娘は、まだ小さいので興味津々でいくら怒っても触ってしまいます。
tom21さんのように、いつかなりそうですが、長く使うものだし、毎年お目にかかる
物ですから、次のお雛様の時迄に直してあげるのが、1番です。もちろん、娘さんになにかあるなんて、あるわけないし、あるとしたら、人形が身代わりになったのだと、良い方に考えてみてください。お雛様はその子幸せを願って買ったものなんですから。深く考えずに、傷つけちゃってごめんね、と謝って修理に出してあげてください。悪い方に考えたら、せっかくのお雛様と娘さんがかわいそうだと思うな。
楽しいひな祭りしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供が触っていて傷ついたならまだしも、しまってあったときの傷なので、ちょっとね。気になってしまいました。どうもマイナス思考になってしまう・・・損な性格です。
でも前向きに考えます!「人形が身代わりに」と思えばいいかも。
しまう前に修理に出すことにします。
今年も3月3日は散らし寿司を作ってお祝いしよー!

お礼日時:2001/02/22 18:37

こういったことは、気の持ちようだとおもいますよ。



人形の秀隆さんのHPにある掲示板です。
こちらで人形やさんに質問してみては・・・。
http://www.shuryu.co.jp/bbs/bbs.cgi?

こちらはこうげつ人形さんの掲示板です。
http://www63.tcup.com/6305/kougetu.html

それから、
全国人形供養のページ
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

静岡県で、5月に人形供養をやっているそうです。
今年の情報はまだですが。
http://www.shizuoka.isp.ntt-west.co.jp/wnn-c/sai …
こちらは勝浦
http://www.clnet.co.jp/kiji/tanbo/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。気の持ちよう。
「供養」はやはり不要になった人形のみのようです。
あまり心配しないことにします。
買った人形屋さんに修理してもらおうかな?

お礼日時:2001/02/22 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御殿雛 雛人形の御殿の修復について

困っています!
実家に伝わる100年近い前の御殿雛なのですが
御殿がぼろぼろで組み立てるのが困難です
つくりとしては神社仏閣のよに宮大工さんがつくるような
釘など一切使わないものです

見た目がぼろぼろなわけではなく建物として劣化して
噛み合わせ?が弱くなっているような感じです

とても素晴らしい雛人形ですので
伝えて行きたいのですが

御殿の修復などどうしたらいいのかわかりません
御殿雛をお持ちの方で修復したと言う方や
なにか良い知恵をお持ちの方
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

春に博物館で雛御殿見ました
お持ちなんですかすごいですね

参考までに
http://www.ise-miyachu.co.jp/item_okunai/menu-okunai.html

古い御殿の雛人形の修理はできますか
http://www.fukuda-shoan.com/faq/index.html#16

仏具屋さんでも出来るかもしれません

Q雛人形を飾る期間は?

雛人形はいつ頃から飾って、いつまで飾るものでしょうか?
2月~3月?

Aベストアンサー

よく3月3日をすぎていつまでも飾っておくと婚期が遅くなる,などというようですが,根拠のない迷信(?)みたいなものですね.

参考URLにも書かれていますが,立春から2月中旬にかけて,遅くともひな祭りの1週間前までには飾るそうです.
しまうのは上記の迷信にこだわらず,遅くとも3月中旬までの天気のいい日に片付けます.
これは雨の日など湿度が高いときにしまうと,お人形の着物などが湿気を持っていて,カビやシミなど痛みの原因になるからです.
お日柄を気にする方は大安や友引に飾り付けや片づけをするそうですが,こだわる必要はないと思います.

ひな祭りを4月3日に行う地方もありますが,その場合片付けるのは4月中旬頃までですね.

参考URL:http://www.matsugan.co.jp/momo.html

Q雛祭りで飾る人形達の階級は何をモデルとしているのでしょうか?

雛人形には、内裏雛・三人官女・五人囃子・随身・衛士などが登場しますが、この階級をもつ組織というのは、具体的にいつの時代の、どのような組織で存在した階級をモデルとしているのでしょうか?

武家でもなさそうですし、公家?なのかなぁ、っと思ったり。ご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

お内裏様とは天皇を、お雛様は皇后です。

三人官女は女官(平安時代においては女房と呼ばれる)で、真ん中の女官は既婚女性で后の入内(天皇との結婚)の際の相談役としてついてくる女性です。

五人囃子は文字通り入内を祝う奏者、髄身は宮廷から遣わされる護衛の役目で貴族の若いお坊ちゃんのお勤めでもありました。

衛士、これが武士です。地方からの年季奉公の者です。

お雛様は要は天皇家のご結婚を模したものです。
昔は(今もそうですが)天皇家のロイヤルセレモニーに憧れた女性たちが娘らの幸福をそれになぞらえて祈ったということです。

お衣装はいわゆる十二単で貴族の姫君の盛装です。
右大臣左大臣など宮廷の重要人物もあり宮廷また国を挙げての慶事なのです。

Qお人形を作る仕事について知りたいです。人形師

こんにちは。

人形を作る仕事(人形師と呼ぶのでしょうか)について知りたいです。

この職業に就くにはどうしたらよいでしょうか。
どういった過程を踏んでお人形で食べていくのでしょうか。
専業でやって行くことは難しいでしょうか。
「四谷シモン人形学校」とはどういった学校でしょうか、ここに入学すればお人形作りやその関連した仕事で食べていくことはできるのでしょうか。
何か特別に必要なものはありますでしょうか。

まとまらない質問ですみません。しかしどんなことでも知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.ayay10.com/sigoto/0-ningiyou-saka.html

・人形作家になるためには、有名な作家や職人のもとに弟子入り
・人形メーカーに就職し技術を学ぶ
・基礎的な技術を学ぶのであれば、人形メーカーや作家が主催している教室で学ぶ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%9C%9F%E7%90%86
多摩美術大学美術学部二部技術学科卒。 在学中より人形制作を行う
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9C%88%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%AD%90
1982年 エコール・ド・シモンにて四谷シモンに人形制作を学ぶ。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/publichfolder10/artistdishes/article_32.html
四谷シモン人形学校で球体関節人形を作っているそうですね・・・
http://angel.ap.teacup.com/simon/36.html
四谷シモンの人形学校「エコール ド シモン」の活動を紹介するブログです

詳しくはありませんが興味があったので探しました。
人形作家が正しいですが、上のサイトが参考になると思います。

http://www.ayay10.com/sigoto/0-ningiyou-saka.html

・人形作家になるためには、有名な作家や職人のもとに弟子入り
・人形メーカーに就職し技術を学ぶ
・基礎的な技術を学ぶのであれば、人形メーカーや作家が主催している教室で学ぶ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%9C%9F%E7%90%86
多摩美術大学美術学部二部技術学科卒。 在学中より人形制作を行う
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9C%88%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%AD%90
1982年 エコール・ド・シモンにて四谷シモンに人...続きを読む

Q雛人形

長女のとき、立派な雛人形を義理の親からいただいたのですが、
次女が生まれ最初のお雛様到来とともに、小規模ですが新たな
雛人形が送られてきました。

自分は男兄弟しかいないので良く分からないのですが、
一人に1セットって常識的なことなのでしょうか。
なんかとても無意味に思えるのですが・・・
(部屋も押し入れもせまくなりますし・・・)
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

昔から、一人に1セットが決まりです。
毎年お飾りして、厄除けと感謝の気持ちでお祝いをします。そしてお嫁に行くとき、花嫁道具の一部として持参し、どれだけかわいがられて、育てていただいたかの証になるのでしょう。最近では住まい環境から、1セットがやっと飾ることが出来るかどうかですが、古い田舎の家では「このお雛様はお婆ちゃんのもの、これはお母さんのもの、これは私のよ!!」とお座敷に、ずらーっと3セット並べて居るご家庭があるのをTVで見ました。
私の家では10年くらいフルセットで飾っていましたが、今ではお内裏様とお雛様だけお飾りしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報