先日雛人形を飾ろうと出したところ、お雛様の口が欠けてしまっていました。いつそうなってしまったのか分かりません。昨年しまったときは何ともなかったのに、ショックです。かけらも見つかりません。
人形屋さんに行けば直してくれるのかもしれませんが、なんか縁起悪いような気がして、どうしようかと悩んでいます。娘になんか悪いことでもあるんじゃないかと思って。いらなくなった人形って供養するでしょう?傷ついた人形の場合はどうなんでしょう?ずっと大事にしていきたい人形なんですが。
とりあえず飾ってありますが、こんなときどうすればいいのでしょう?人形が直る・直らないの問題より、気持ちの問題というか・・・。

A 回答 (2件)

うちも今お雛様飾ってます。

娘は、まだ小さいので興味津々でいくら怒っても触ってしまいます。
tom21さんのように、いつかなりそうですが、長く使うものだし、毎年お目にかかる
物ですから、次のお雛様の時迄に直してあげるのが、1番です。もちろん、娘さんになにかあるなんて、あるわけないし、あるとしたら、人形が身代わりになったのだと、良い方に考えてみてください。お雛様はその子幸せを願って買ったものなんですから。深く考えずに、傷つけちゃってごめんね、と謝って修理に出してあげてください。悪い方に考えたら、せっかくのお雛様と娘さんがかわいそうだと思うな。
楽しいひな祭りしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供が触っていて傷ついたならまだしも、しまってあったときの傷なので、ちょっとね。気になってしまいました。どうもマイナス思考になってしまう・・・損な性格です。
でも前向きに考えます!「人形が身代わりに」と思えばいいかも。
しまう前に修理に出すことにします。
今年も3月3日は散らし寿司を作ってお祝いしよー!

お礼日時:2001/02/22 18:37

こういったことは、気の持ちようだとおもいますよ。



人形の秀隆さんのHPにある掲示板です。
こちらで人形やさんに質問してみては・・・。
http://www.shuryu.co.jp/bbs/bbs.cgi?

こちらはこうげつ人形さんの掲示板です。
http://www63.tcup.com/6305/kougetu.html

それから、
全国人形供養のページ
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

静岡県で、5月に人形供養をやっているそうです。
今年の情報はまだですが。
http://www.shizuoka.isp.ntt-west.co.jp/wnn-c/sai …
こちらは勝浦
http://www.clnet.co.jp/kiji/tanbo/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。気の持ちよう。
「供養」はやはり不要になった人形のみのようです。
あまり心配しないことにします。
買った人形屋さんに修理してもらおうかな?

お礼日時:2001/02/22 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング