プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子以外にも同じような子がいるか気になり質問させていただきます。
去勢済みのオス猫7歳
ここ最近、食後に鼻の頭(毛の生えてない部分)から鼻筋(毛の生えてる部分)にかけ半円を描くようにぬれます。
舌の形でぬれてるのは見た感じからも想像がつくのですが、いままでそんなことは無かったので気になっています。
ほぼ、毎食後ぬれているように思います。
ただ、これは食後のみの現象で寝てるときは乾いているし、鼻の頭もびちょびちょなわけではなく普通です。
ただ食べ方が下手なだけなのでしょうか?
同じような猫ちゃんいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんばんは



想像しちゃいました
かわいいですね

「うんま~~い」って自分の鼻を舐めたあとじゃないですか?
舌が結構長いんですかね?

もしくはごはんに顔をうずめるように食べているのかな?

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~!そういえばご飯に顔をうずめてます!
そういわれてみれば粒の小さめのシニアフードに変えてからかもしれません。
今までの大きさのシニアフードを探して様子見てみます(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 17:24

どこかで聴いたことがあるんですが、猫の鼻って濡れているのが普通で


乾燥してしまうと病気の可能性があるとか何とかだったと思います。

http://www.eepet.com/cat/archives/syouzyou/27.html

また、掲示板なのでログが流れてしまう可能性がありますがこんなのも。

http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=kasei&dd=13&r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!
濡れすぎもよくないと聞いていたので心配になりました。
ちょっとフードを変えて様子を見てみたいと思います

お礼日時:2008/09/04 17:26

こんにちは。


食事した時は人間でも唾液が出るでしょう。
同じ理屈です。

猫はしょっちゅう鼻を舐めてますから、食後そうなるのはごく普通の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形がまさに舌の形なのでそれはわかっているのですが、ここ最近突然の現象で気になり書き込ませていただきました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!