ネットが遅くてイライラしてない!?

8月下旬から雨が続き9月に入っても例年より涼しいですね。
でもまだクーラー付けてる方いますか?
私は薄着をしてないので家でも車中でもクーラーしてます。
今室内25度くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おいおい。

こっちは、今日の最高気温は32度。昨日の夜は最低気温26度の熱帯夜だったぜ。

まぁ、夜は消してるが、昼間はさすがにまだクーラー無しじゃきついぜ。明日から本当に涼しくなるんだろうな。まだはずれたら承知しねえぞ気象庁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32度もあったのですか~!
真夏ですね・・・
最近天気予報あたらないな~

お礼日時:2008/09/03 21:57

今でもつけてます。

何処とは言いませんが、東海道新幹線の駅がある市なのでまだ他の人が言ってる通り暑いし、今日なんか久々にかなり暑かったです。

ちなみに自分は部屋では28℃設定です。電気代のこともあるけどそれで十分なんで。でも親は居間で高くても26℃なんで居間では親がいない時でも26℃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日暑かったようですね!
長雨の続いた時は涼しかったけど
ここ2~3日は晴れてますよね。
きっとこれからはクーラー点けたり消したり
しそうだけどまだ必要ですね。

お礼日時:2008/09/03 22:29

こんばんは!


ANo.4 さんの通り、地域性を考えなきゃ・・・・・
  
私の家ではクーラーそのものがありません (><)
(それでも愛知県です。山間部ですが・・・・)
    
従ってつけていないです。
扇風機も先日すでに掃除して、しまいました。
   
   
・・・・クーラーより、この夏の思い出とか・・・・・(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
そうですね。ゴメンナサイ・・・

日本列島いろいろな地域がありますよね。
gooもいろんな方が見てるんですよね~!
>・・・・クーラーより、この夏の思い出とか・・・・・(^_^)
「ハッ!」

お礼日時:2008/09/03 22:02

こんばんは、


今日は日中付けてました。33度ありました、
ここ2、3日暑いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家でも車でもつけてるのですが
役所に行くと暑くて暑くて・・・
汗がジワ~っと出てきました。
やはり28度設定なのかしら?
いや!もっとある感じ・・・

お礼日時:2008/09/03 22:04

地域性を考慮していないと、質問自体が成立しませんよね。



9月といっても最高気温30度を超えて32度あたり・・・。
最低気温も24度程度では、真夏と然程変りません。

勿論、クーラーで涼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ゴメンナサイ・・・
私のこの質問地域限定みたいですね。

私もクーラー夜中以外つけてますので
お許しを・・・

お礼日時:2008/09/03 21:59

いま、まさにこの瞬間、クーラー付けてますがなにか!


暑さ寒さも彼岸まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!
私もつけてますので・・・
そうおっしゃるとおり
>暑さ寒さも彼岸まで。
は暑いのです。

お礼日時:2008/09/03 21:55

これから結露の季節なので、10月松まではつけたままになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内の湿度の安定のためにも空調は
必要ですね!
早々とご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外気温は高くないのに蒸し暑いときの冷房

冷房の推奨設定温度は28度だそうですが,外気温や室温が27度でも蒸し暑いときってありますよね。窓を開けても無風で湿っぽいだけで,体中からじとっとと汗が出てくる。扇風機は風を直に当てていると涼しいけど,自分だけ占領しているわけには行かず・・・,というようなときに,設定温度を28度にしておいてもクーラーは殆ど動いていないようで。これを25度とか,24度に設定してようやく涼しく感じるようになります。同じ28度でも,外気温が高い時の28度と外気温が低い時の28度で,かたや涼しく,かたや蒸し暑く感じるのは湿度のせいで,外気温が低い時に24~5度に設定してようやく涼しく感じるのは,クーラーが効いて湿度が下がるからではないかと考えています。クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気と外の空気との熱交換ということのようなので,外気温32度の時に28度にするのと,外気温28度のときに24度に設定するのとで消費電力は変わらないように思うのですが,この理解は間違っていますか?

Aベストアンサー

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です。これが、エアコンの電力消費量です。

2.外気と室内の温度差が変わらなければ、消費電力は同じか?

  エアコンの消費電力は、いろいろな要素で変化します。
   (製品毎の自動制御方法、冷媒の種類、エアコンの負荷率など)

  一般空調の温度範囲で、普通に使うエアコンは、室内外の温度差
  が同じであれば、消費電力も概ね同等と考えて良いでしょう。
   (外気温度が低い方が、電力消費量は若干低くなる傾向です。)

3.さて、回答です。

  温度が低く、湿度が高いときは、 温度設定を下げて(24~25℃)
  冷房運転して下さい。このとき■風量は、最小■を選択します。
  除湿が促進されます。
  送風温度が低すぎると感じないなら、なるべく「除湿モード」を
  使用しないで下さい。「除湿モード」は省エネではありません。

  一度、湿度が下がったら、設定温度を上げることで
  省エネに貢献出来ますので試して下さい。

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です...続きを読む

Qレースのカーテンだけだと見えてますか?

画像のAという家がウチなのですが、最近になって道を挟んで向かい側の
Bという家がベランダで洗濯物を干す時にウチを見ています。

南と東に窓があり、昼間はレースのカーテンだけしてます。
南の窓にベッドがあります。

外装も内装も白もしくはベージュのような色です。

1日中ずっと日が当たっており、外から私が2Fの部屋の中で立って
いたりするとBやCという家からどのくらい見えてるものなのでしょうか?

また、向かいの家だけでなく、道から見るとどうなのでしょうか?

私も外出する時に外から自分の部屋の窓を見たりしますが、人が立ってな
いので確認ができないです。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の家の窓と向かいの家の窓が対面もしくは斜め前にあるような場合で、対面する自分の家の窓の反対側の壁にも窓(つまり対面側窓より後方の窓)がありその窓にレースカーテン越しに採光が取れていれば後方の窓が部屋を明るくしているので、実際は、(目が粗く薄いミラーレースなら)シルエットとか動きぐらいは相手側からよく見えてますよ。

試しに、晴天時に、対面窓の際(きわ)に人形とか置いて外から見る事ができればよくわかります。

つまり、「相手の窓→自分が立っている窓→その後ろの窓」が一本の直線でつながった場合、(昼間であっても)外からみえるってことです。


人気Q&Aランキング