プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回PCが起動しWindowsログイン画面が開く前にオフラインの場合は
「スタートアップスクリプトを実行しています...」
で相当またされます。
恐らくタイムアウトまで待っている状態だと思います。
スタートアップスクリプトスクリプトを実行させてたくありません。
どのようにすればよろしいのでしょうか?


LANにつなげていればそれほど時間はかかりません。
スタートアップスクリプトがないことを以下の方法で試してみました。



1.gpgedit.mscを起動
2.ローカルコンピュータポリシー > Windowsの設定 >スクリプト
3.スタートアップの中身は何もないのを確認

またmsconfigスタートアップの項目をすべて外して試してみました。

スペックは
WindowsXP Tablet PC Edition
Service Pack2
RAM: 1.5GB
CPU: 2G、Core2duo

A 回答 (1件)

>スタートアップスクリプトがないことを以下の方法で試してみました。



>1.gpgedit.mscを起動
>2.ローカルコンピュータポリシー > Windowsの設定 >スクリプト
>3.スタートアップの中身は何もないのを確認

環境が詳しく記載されていない為、的外れな回答になってしまうかも知れませんが・・・。
チェックすべきはgpedit.msc中の、
「ユーザーの構成」→「Windowsの設定」→「スクリプト」
でしょう。

職場でドメイン管理されているPCではありませんか?
だとすると、ドメインコントローラー側にログオンスクリプトがあり、それのコピーがローカルに作成されていると思いますので、ドメイン管理者に相談するのが賢明です。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

※おそらくは、業務上必須なアプリや共有サーバーに対する接続を試みるような記述がログオンスクリプトに書かれているのだと思います。
非接続時にはその記述が無効になるような書き方(if文)をする事で、症状が改善されると思います。←この文章をドメイン管理者に見てもらい、改善要求をお願いしましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!