【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在、ある会社で業務委託契約という形で働いています。

技術のない自分ですがプログラマとして応募して、最初はテストから
と言う事で約半年間業務に従事してきたのですが、
最近になり少しずつプログラムをさわらせてもらえバグも少しずつ直せるようになってきた矢先に、社長に呼ばれ「違う業務をやってみない」と言われ、この業務とは、プログラムとはまったく関係のない業務です。
僕自身、技術はないですがプログラムがやりたい為、一度お断りし
本日、再度話し合いがあり、やはりプログラムがやりたい旨を話したところ、違う業務の方に就かなければ「仕事がなくなるかもね」と半ば脅しとも取れるような感じの事を言われました。
僕自身、既に違う職場に変えようと思っています。

で、質問なのですが多分このままですと、すぐにでも契約を切られると思うのですが、その場合、契約違反とはならないのでしょうか?
契約自体は、来年の3/31までです。

ネットで調べたところ、業務委託契約は業務の引き受けるかを自由に決められると書いてあったのですが、認識が間違っていますでしょうか?

また、報酬から所得税が引かれているのですが問題はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

凄い長い問答になりまして申し訳ありません。



相手の会社側が労働法のしばりを避けるため、労働者として
雇うのでなく、請負や業務委託で契約しているケースとして
業務委託契約を結ばされてしまったようですね。

本物の業務委託契約の意味合いとは異なるケースでしたね。
ていよく相手側と業務委託契約を結ばされた、だけだったようですね。

本物の業務委託契約の問答だと勘違いしてました。

お互いに辞める、辞めないで話し合って、気に入らないなら
やればいいと思います、契約不履行なども発生しなそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、相談にのっていただき
ありがとうございます。
すでに、辞める決心をしました。

採用時から、あまりにもいい加減な点があったり、
採用通知後、勤務開始寸前まで連絡が取れなかったり、
面接時に契約だったのが、勤務開始寸前に業務委託に変わっていたりだったので。。。

これからは、気をつけます。

お礼日時:2008/09/06 02:27

質問者様は契約社員と業務委託契約を混同していませんか?


業務委託契約は専門業務を外注の会社(個人事業主含む)で
まかなうものと思います、「作業内容は甲と乙の協議により決定」と
いうのはあまり考えられないのですが。

業務委託契約は会社と会社で結ばれる契約だと思うのですが。
その契約書には業務委託契約書と書かれているのですか?
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/gyoumuitaku …

税金のお話も、これで大きく変わるのですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、僕は契約社員ではありません。
業務委託契約を結んでおります。
契約書自体は、契約書としか記載されておりませんが、
業務委託契約である旨は、聞いております。

その為、社会保険も適用外ですし、
申告等も自分で行わなければなりません。

税金に関しては、源泉徴収だそうです。
所得税では、ありませんでした。

補足日時:2008/09/04 23:53
    • good
    • 1

No.1です。


補足された情報を拝見しました。

>僕個人として、現在の会社と業務委託契約をしています。
>認識としては、出向先という感じです。
>また、契約期間は僕はどこにも所属していないので
>業務委託契約の期間となります。

なんとなく状況が判ってきました。
質問者さまはフリーのプログラマ、ということであってますか?
そして、質問者さまが個人事業主(社長)ということで、理解しますが
間違いないですか?
ということは、契約を結ばれているとの事ですので、業務内容に
ついての条項もありますよね?

契約期間までその契約内容にしたがって仕事は出来ますね。
先方の社長が「仕事がなくなるかもね」と、言っても
質問者さまとその社長は業務内容、期間の契約を結ばれてる
わけですから、「契約不履行」の際の条項にしたがった、
保証を相手に求めればよろしいかと思います。

その社長よりも質問者さまの方が、この件に関しては立場的には
上だと思うのですが。

個人事業主と理解しましたので、質問者さまは青色申告だと思われますので、所得税を引かれてるのはおかしいですね。(てっきり、雇用され
ていてそこからの派遣、出向かと勘違いしました。)
失礼しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
契約書を見たのですが、「作業内容は甲と乙の協議により決定」と記載されております。
また、契約の解除の項目に関しましてはは、甲(会社側)からの解除についての記載しかありません。
ただ、契約の期間の項目に有効期間末日の1ヶ月前以上に甲乙どちらか一方あるいは双方からの特別な申し出がない限り、契約を更新すると言う旨の記載もあります。

また、契約不履行の項目がありません。

補足日時:2008/09/04 12:44
    • good
    • 0

個人で業務委託契約を結んでいるということは、フリーの契約社員のような感じでしょうか?



質問の内容は、契約書を読めば書いてあると思いますが、業務変更にあたり双方の同意が得られないということで、契約の解除は可能ではないでしょうか。
契約書に、業務内容の変更について、そして契約の解除について書いてあると思いますので、それを確認してくださいね。
少なくとも、契約解除が出来ないような契約書にはなっていないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
契約書を見たのですが、「作業内容は甲と乙の協議により決定」と記載されております。
また、契約の解除の項目に関しましてはは、甲(会社側)からの解除についての記載しかありません。
ただ、契約の期間の項目に有効期間末日の1ヶ月前以上に甲乙どちらか一方あるいは双方からの特別な申し出がない限り、契約を更新すると言う旨の記載もあります。

補足日時:2008/09/04 12:33
    • good
    • 0

肝心の情報がありません、状況が判りませんね。


>社長に呼ばれ
どこの社長ですか?派遣先、出向先の社長?貴方が所属する会社の社長?

>契約期間は、来年の3/31まで
業務委託契約の期間? 貴方が所属する会社との契約期間?

>また、報酬から所得税が引かれているのですが
あたりまえのことですよね。

この回答への補足

説明が分かり辛くてすみません。
僕個人として、現在の会社と業務委託契約をしています。

認識としては、出向先という感じです。

また、契約期間は僕はどこにも所属していないので
業務委託契約の期間となります。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/09/03 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!