アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。
子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうやって捻出しているんでしょう?「奨学金」ではなく、親が全額出してあげる場合です。貯蓄されている中からでしょうか?銀行などに借金される方も結構多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私中小企業勤務、奥様パート勤務の中流の下くらいの家庭です


現実的な話ですが現在私立大学一年の長男がいます
次男は来年高校受験の中学三年です
可哀想かもしれませんが公立受験~進学を願っています
長男は高校も私立でしたので貯金などは出来る余裕がありませんでした
正直、今借金しても返せるめどはありませんし
私自身借金は用途問わずしない方針です
これほど物価が上がっていても収入は増える見込みはありません
奨学金頼りが本音、本人も納得済みです
何事も無理をすればそのツケが必ず来ます
慎重に家族全員で長期の相談される事をお勧めいたします
    • good
    • 28

私の周りの人では、学資保険をしている人が結構います。


学生支援機構の奨学金を借りている人はかなりいます。確か、大学生の4割近いと聞きました。
ただ、支給が6月頃からですから、入学手続きには間に合いません。
ということで、ほとんどの家庭が、とりあえず、初年度の学費程度は何が何でも貯金をするようです。
銀行ローンはどうしてもそれで足らない人です。奨学金に加えて銀行ローンまであると返済が大変だと思うのですが、実際借りている人はたくさんいるわけです。
    • good
    • 26

会社などで、低金利で借りる制度はありませんか?


退職時に返すなど、いろいろな会社があると思います。
銀行など金利が高いと思いますよ。

基本的には、入学金、初年度の学費位は用意しておかないと厳しいと思います。

こんなことはないと思いたいですが
○大学には入りやすい時代だからこそ、安易な大学選択で「中退」
○バイトもしないで遊んでばかりで留年

このようなことがないよう約束することですね。

昔みたいに学歴社会ではないのですから、早く社会にでて立派な人間になる方がよいと思うこともあります。特にお金に余裕がないなら甘えていないで早く社会に出る方がよっぽどいいと思うのですが。特に、2,3流大学にいっても就職なんてしれてます。
よく家族間で話し合ってください。
    • good
    • 11

主人が40代半ばの中小企業勤務、私は専業主婦の中流家庭です。


大学生の娘が一人っ子というものあり、中学から大学附属の私立に通っています。
入学金等まとまった金額のものは貯金から、通常の学費は年2回のボーナスでまかなっています。
中高時代から教育費は毎年だいたい100万円くらいかかっています。
その金額が我が家の出せるMAXな金額です。
奨学金や銀行の教育ローンは借りたことはありません。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!