プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半になる息子がソファに上って落ちました。
すぐ大泣きして、その後は何も無かったように普通にいるので
大丈夫かなと思っているのですが。
今までに3回も落ちたことがあるのですが、見ている間は大丈夫なのですが
ちょっと目を離した隙に上っているので、どうにかしてソファに上らないようにした方がいいのでしょうか?
居間のテレビの前に置いてあるので、ソファを移動させる事も出来ません。
みなさんはどうされていますか?良いアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ソファは高いのでしょうか?


落ちて翌日くらいまでは少し様子を見てあげてください、すぐに症状が出なくて時間がたってから容態が悪くなる事もあるので。
うちもよくソファのの上にのってトランポリン代わりに遊んでいます。たまに落ちたりもします。親としては心配になりますよね、でもずっと付っきりにも行かないし。
うちはフローリングなんですがソファの前にジュウタンを敷きすぐ下に長座布団を置いてあります。横には何も置いてなくて横に落ちると痛い思いをしていますけど。
乗るなって言っても1歳半じゃまだわからないですよね。回りに軟らかい物を敷いて例えばプレイマットみたいな四角くてつなぎ合わせるやつやフカフカのラグとか長座布団とかを置くしかないんじゃないでしょうか落ちて少しでもクッションになるようなもの。あとはぶつかって危ないものやテーブルなど近くにあったら少し離しておくなど、落ちてテーブルの角とかにぶつかったらもっと痛い思いしますしね。
いろいろヒヤヒヤドキドキ物ですよね。
うちもまだ小さいのがいるのでお互い気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
その後何も無かったように元気で遊んでいます。
大丈夫のようです。
男の子って本当にやんちゃで困ります(笑)
これからは今まで以上に気をつけてあげようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 14:17

うちの下の娘も1歳過ぎくらいからソファに登っては落ちていましたね。


座るところにいったん落ちて、そこから床に落ちているうちならいいのですが、
ダイレクトに床だと確かに痛そうです。というか怪我しかねません。
2歳過ぎたら頭からダイビングするのでさすがに撤去しました。
お姉ちゃんの時は周りにクッションを敷き詰める程度で済んだのですが。。
それをはるかに飛び越えるのです。

しばらくは様子をみて、ぐったりした感じがみられるならば、
すぐに大きなお医者さんに連れて行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
その後何も無かったように元気で遊んでいます。
大丈夫のようです。
これからは今まで以上に気をつけてあげようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 14:18

我が家では、コレをソファの前に敷いていましたよ。


http://www.rakuten.co.jp/mckey/628684/696840/

ジョイントできるので、部屋の大きさ、ソファのサイズにあわせて敷けて便利です。

ソファ以外でも、玄関とか段差のあるところに敷いたりして、かなり大きくなるまで重宝しました。

うちの子もよくソファから落ちていましたが、子どもが落ちたのが、(子どもの)背の高さより低いところからなら特に心配ないと言われたことがあります。

とはいっても毎回激しく頭を強打してるとコワいですよね(笑)
お大事になさってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
その後何も無かったように元気で遊んでいます。
大丈夫のようです。
アドバイスの品うちにもありました!何で気が付かなったんだろう・・
早速敷いてみました。
これからは今まで以上に気をつけてあげようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 14:19

2歳3ヶ月の時に、ソファの背側から落ちて鎖骨骨折してしまいました。



自宅のソファの背側は壁につけているのですが
友人の家のソファは1mくらい隙間があり、
ほんの一瞬目をはなしてしまい落ちてしまいました。
鎖骨骨折は自然治療で1ヶ月かかりました。
今は鎖骨骨折した事すら忘れて遊んでいます‥

ソファは危険だと教えても、まだ理解出来ないし
フワフワして楽しいから、つい遊んでしまいますよね。
自宅ではコルクマットをひいてラグマットをひいて座布団を何枚も置いています。

気をつけてあげて下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
その後何も無かったように元気で遊んでいます。
大丈夫のようです。
確かにコルクマットを敷いておくと少しはマシなような気がしますね!
これからは今まで以上に気をつけてあげようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!