性格いい人が優勝

うつ病歴6年、自宅療養3年が過ぎた30代男性です。
自宅で横になっている時間が多く、筋力が落ちてきたせいか、
座る、立つなど、地面と垂直になっているとすぐにしんどくなります。

ソファに座ってテレビを見ていても、20分ぐらいでしんどくなって、
横になってしまいます。

定期通院の時、待合室のソファで座って待っていても、すぐにしんどくなります。

駅で電車を待っている際もすぐにしんどくなり、柱にもたれてしまいます。

筋トレなどをして改善した方が良いのでしょうか?

それともそのままでも構わないのでしょうか?

A 回答 (5件)

あんまりしんどいときに、無理して運動しても、元気になるもんでもないですよ。


軽い運動、まずはラジオ体操くらいからお願いします。
余裕がでたらヨガ、踏み台昇降(ゆっくり五分くらいから)、さらに近所をちょっと散歩、自信がついたらジムに行ってみるとか。
とにかく無理してその後の反動で落ち込むとよくないです。
お大事に、ご回復をお祈りします。
    • good
    • 2

歩きましょ。

一日一万歩。
近所の神社にお参りしてみたらいかがでしょう?
歩くと、前に足がでますよね。出さないと顔から転んでしまう。
私達の身体は、前に進むようにできてます。
歩くのがしんどいなら寝たままでストレッチ。
少しずつ身体を温めてあげましょう^ ^
筋肉は裏切らないですよ。
    • good
    • 1

うつ病のせいでしんどいのもあると思いますが、私は拒食症の時に痩せ過ぎで体力もなく、仕事辞めて5年間自宅療養してた時があります、週に1回ヨガを習いに行ってました。


筋トレだとキツくて続かないと思います。ヨガのようなゆっくり寝そべったポーズのもありますし、無理せずやるといいです。

5年間療養の後に、1日5時間のパートで働きましたが立ち仕事で、翌日全身筋肉痛になりました。
やはり筋力が衰えてました。

かかと上げの運動とか簡単なのでも、足や背中のストレッチになっていいと思います
    • good
    • 2

私もうつ病の者ですが、うつ病に甘えて何もしないでいると、治るものも治らなくなってしまいます。

うつ病は身体の病気ではないのでしんどいと体を動かさなければ、本当に体も悪くなってしまいます。
出来れば筋トレして体の改善を図ってください。精神面も改善するはずです。
    • good
    • 1

その症状は筋力のせいではありませんから、筋トレなどよりも、朝の散歩をお勧めします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!