プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年23歳大学生です。
僕は今までの人生は努力しても実りませんでした。高校時代はバスケ部で人一番努力しながらも結局3年間ベンチにも入れませんでした。大学入試も5つの大学落ちて結局滑り止めに入学しました。
悔しかったので編入試験で偏差値の高い大学に入学しました。毎日夜遅く勉強して努力したものの、4年生で就職内定がありながら2単位不足で留年しました。
そして今年研究をしたいと思い、5ヶ月毎日勉強をして大学院を受験したものの筆記で落ちました。夢は大きく持っているものの、結果が実らずいつも失敗しています。
親にも迷惑をかけている僕は生きていて良いのか悩んでいます。若いころの苦労は買ってでもしろということわざがありますが、僕は失敗しすぎです。
僕みたいに周囲に迷惑をかけている人間は生きていていいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

そういう事を他人に訊くのはおかしくないか?

自分で判断したら?
    • 0

こんにちはー

>僕みたいに周囲に迷惑をかけている人間は
生きていていいのでしょうか?

大丈夫です。皆大小なりとも周りに迷惑をかけて生きています。
そんなことで死んでいたら、人類がいなくなります。

私は実験において失敗など一度たりともしていない。
これでは電球は光らないという発見を今までに2万回してきたのだ 。
              エジソン
    • 0

こんばんわ。

ずっと努力されてきた人生なんて、努力が苦手な私にとってはとても凄いなと思ってしまいます。
そして、これは周りの人を見て思ったことですが、今は努力が実らなくても、違う形でも将来きっと、今悩んでいる事や努力した事などが、絶対役に立つと思います。
人の気持ちだって分かってあげられます。
私自身は、頑張っていない人生なので得るものは少ないかもしれない。。でもこれから頑張りたいと思います。
迷惑かけているのがどうゆう事なのか詳細が分かりませんが、生きててくださいと私は言いたいです。
失礼しました。
    • 0

>僕みたいに周囲に迷惑をかけている人間は生きていていいのでしょうか?

読む限りでは周囲に迷惑をかけている人間には見えないけど?
ようするに失敗と挫折の連続ってことでしょ。
迷惑は親?
別に死んでもいいとおもうけど、いままで親があなたに費やした
金額を計算して、それを返してからの方がいいよ。けっこうかか
ってるから。ま、そのために明日からバイトでも探せ。
死ぬのはその後だ。
    • 0

大丈夫ですよ。

そんなことであなたの人生は決まりませんから☆
それほど迷惑はかけてないですし、これから挽回すればよいではないですか。
生きていれば挫折することも失敗することもあります。
私も失敗をしたりもしています。

けれども、結局大学には行けたではないですか。
夢を大きくもつことはなかなか出来るものではないです。
結果はいつも実らないかもしれませんけれども。

失敗を恐れずにまた立ちあがってほしいです。
こんな自分は生きていても良いのかと思うこともあります。
けれども、こんな自分ではないです。
あなたは今までよく努力をしてきたではないですか。
努力が出来る才能を持っているのですから。
その努力をした自分のことを褒めてあげて欲しいです。
自分で自分を褒めてほしいです☆

人は誰も褒めてくれません、自分でよく頑張ってると言ってほしいです。

こんな自分では決してないです。
あなたは今まで一生懸命生きてきたではないですか。
それがとても素晴らしくて掛け替えのないものだと思います☆

次なるステップに進むために生きてそして幸せになれるように。
今を諦めないでほしいです☆

周囲に迷惑をかけているといってもそれほど迷惑をかけてはないです。
これから精一杯の親孝行も出来るように頑張ってほしいです。
時には肩の力を抜くことも大切です☆

これからあなたが成功することがあるように祈っていますョ☆
    • 0

生きてていいかわからない。

ではためしに発想を切り替えて、自殺する方向を仮定しましょう。

とりあえず大学まで紆余曲折あれど行かせてくれる。質問者さんを支えてくれているご両親だと思います。

が、自殺するとなると「親より先に子供が死ぬ」世間一般に言われるトップクラスの親不孝です。
増して自殺。親御さんからみれば、過去も未来も全部に対する裏切り行為。

まぁこれだけで質問文に書かれたことによる迷惑の何万倍何億倍もの大迷惑。
挙げられた程度の迷惑など誤差・ゴミですね。

真っ先に思いついた項目ですけど、これだけで質問者さんの現状の悩みと比較すれば、死が選択の価値すらないと結論づけてしまうに十分です。
って事で、自殺するという選択肢が圧倒的な大差で却下された以上、生きるのが当然って結果になりますね。

一つ気になるところでは、大学入学と今回の大学院入学試験についてもそうですが、成功確率と必要技量水準の取得手順。
何かやろうとすると現状の成功確率の判断が重用になります。
また、成功確率を左右する必要技量水準(入学試験なら学力)をちゃんと習得する手順がありますが、そのプランを正しく立てているのか?
また前回の失敗を教訓に何か成長しているのか?
その辺が気になるところです。

あと前述の通り、何回かの失敗による親への迷惑と、親より先に自殺するという迷惑。
このバカみたいに簡単な大小比較ができない。
または生きてていいかわからないという発想から、では死んだらどうなるかの推測・シミュレーションができない。

そこから考えるに物事に対する客観評価であったり、関連する事項への論理展開・試行(思考)力を鍛える事を考えてみるといいでしょう。
まだ大学在学中であるのなら資料には困らないと思いますし、就職活動などでもディスカッションなどで使用する思考訓練でもありますから、相談できる相手は社会に出た後よりも格段に多いと思います。
    • 0

読み始めた時釣りかと思いました。

確かに思い通りにならない事を多く経験しているようですが見方によってはそれだけ努力する根性と希望と健康な体を持っている訳でこれは将来必ず役に立つ時が来ます。一番駄目なのは初めから努力をする気の無い人、失敗が怖くて初めから挑戦しない意気地なし人間です。

仮に貴方が教員になったとします。
絵に描いたような順調な人生を歩んだ場合勉強の苦手な子の気持ちや接し方が分からないと思いますが貴方の場合経験者ですから本当に親身になって相談に乗れると思います。
順調に行かない人の気持ちが分かる名教員になれる可能性があると言う事です。

>僕みたいに周囲に迷惑をかけている人間は生きていていいのでしょうか?

バカ言っているんじゃ有りません、良いに決まっているでしょう!
そんな事言ったら何度も受験して結果大学に行けなかった人は生きている価値が無いと言うのですか?
常識で考えれば分かりますが世の中順調に大学を出た人だけで構成されている訳ではありません。
ましてそれ程親御さんに世話になってこれから恩返しという時に勝手に死なれたらどんなに嘆き悲しむか考えた事有りますか?恩を仇で返すなど絶対にやってはいけない事です。

決して奇麗事で貴方を慰めようとしているのではなくこの社会には実に様々な人間と職業が有りますが仮に10万種類の就職先が有って実際貴方に合うのはその内の1%だとしても何と1000社も可能性がある訳です。

なのに社会にも出ない貴方が今からそんな事を考えるなんてとんでもない間違いです。
今まで歩んで来たそのままの貴方に最適な職業が必ずある訳ですからそれを探す為の努力をしましょうよ。実際過去大変な頑張りを見せた貴方ですから選択肢が遥かに多い実社会で適応出来ない筈は無いでしょう。

人生成功の秘訣は運、鈍、根と言いますが運、これは確かに有りますタイミングと言い換えても良いですね。
また鈍、これは場合によってはバカになれ、見てみぬ振りをせよ、考え過ぎるなと言う意味ですが正に今の貴方の為にある言葉です。
次に根、根性ですね、信念岩をも通すと言いますが意思有る所に方法有りとも言います。オリンピック選手など何度挫折を味わった事か。

実社会は希望に溢れていますよ、要は考え方一つです。
    • 0

で、失敗って? 大して失敗していないじゃないですか。

せいぜい、人一倍努力したことと、成果が出るかとは、全然違う、ただそれだけのことを学んだ程度でしょう? 単位不足で卒業するのは単純なミスです。

要するに、その程度のことです。

少なくともあなたは、五体満足に生きています。衣食住にも問題はないようです。
3月の終わりまでまだ半年以上ありますから、これからの進路を考える時間だって充分にあります。
なにより、今まで通りバイトなり何なりでもこれからの人生は少なく見積もって50年はあります。ざっと、今まで生きてきた時間の倍です。

悪いこともあれば良いこともあります。これから良いことも起こるでしょう。
願わくは良いときに(出来ればいつでも)周りの困った人に手をさしのべられますように。
    • 0

回答してから思ったんだが、これは釣りだね。

原因と悩みがかけはなれているんだよ。
無理やり、生きていてとかいう深刻さに結び付けてい
る。マジレスしたオレが甘かった。この手のものに
は九画するどいんだが。
    • 0

うっかり送信してしまった。

つづき

で、けっこう釣れてるよね。楽しいね。
オレもいつかめっちゃ同情引くようなのを
別ID作って投稿してみたくなった。
    • 0