プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近購入したガーゼ素材の服を洗濯したのですが、乾いたら縦シワが酷かったのです。


ガーゼ素材の服を初めて購入したのもあってアイロンを掛けていいのか迷ってます。

それにタグが付いてなかったです。



また洗濯時にシワが付かないような小技的なものがあったら教えてください。



よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ガーゼは繊維の撚りが甘いのでシワになり易いです。


洗濯時、干す前に皆さんが仰るように叩いてシワを伸ばし、
ハンガーに掛けてさらに横に引っ張るように形を整えてから乾かします。

部屋着などなら、シワの残った風合いのまま着用しても気持ちがいいですが、
外出着でシワが気になるならアイロンを掛ければ宜しいと思います。

あんまりガシガシ掛けるとガーゼのふんわり感を損ないますので程ほどに(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


色々試してみようと思います。

お礼日時:2008/09/05 11:34

洗濯物を干す前に、簡単に(ひどい洗濯しわがあるなら、この時軽くのばすなどして)たたんで下さい。


片手に乗るくらいまでにたためたら、上から三~四回パンパンたたき、裏返して、また同じようにパンパンとたたいて下さい。それで広げて干すと、目立つしわはなくなるかと。ガーゼ素材のも同じようにやって干すといいと思います。
ガーゼ素材のものと言われると、私は寝巻しか思い浮かびませんから、アイロンをどうかけるかまでは違う方の回答を待って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても為になりました。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 11:31

嘘か真かはわかりませんが・・


友人がガーゼ素材の下着に毎日アイロンを掛けていましたよ。
柔らかくするんだぁだったか?こうすると肌にいいから?だったか、肌が強くなるみたいな何か言うっていましたよ。

今我が家の次男(三歳)のお風呂で使うガーゼ(正方形)はアイロンを掛けています。柔らかくなるような気がするからです。
シワにならないようにする・・これは勝手な考えですが、干す時にシワを伸ばすこと。かなぁ・・・
身体を洗う用のガーゼなのでパンパンとシワを伸ばすだけで乾いた時は気にならないほどの仕上がりになります。
あとは柔軟剤等を使うという感じかなぁって思いました。

ちなみにガーゼ素材の服、暑い日はいいですね^^
しかし涼しくなると寒いかも??
長男の夏布団がガーゼ素材ですが、風を通すので私は夏の夜でも寒い?と感じます。(エアコンを高めの温度で付けています)

私は全くの素人です。
回答は私が生活して思ったことで記入させて頂きました。
念の為・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
勉強になりました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!