電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道教道教の仙人・タオ・道士の仕事など、全般の概念が優しく説明されているサイトや本はありますか?
道教を取り扱った創作ではなく、道教そのものでお願い致します。
本屋やアマゾンなどで売れている本を見てみましたが、前提知識が得られるようなものではなく、難しく感じました。
Webサイトも同様でした。
雑学本や、中高生向け、マンガで説明されているものなど、とっつき易いものをご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「道教百話」講談社文庫。


内容:教学、方衛、医術、倫理、道士、変遷となっています。
巻末に参考文献が掲載されています。その中には。
幸田露伴の道教思想を揚げています。
古書店を行ったこと無いでしょ。かなり手ごたえある文献発見します。
今でもあるけど、「日本道観」も道教の思想を応用しています。導引術がそれです。アレンジしていますが原理は同じです。ただ営利優先が気に食わないところです。気功も然り。
貝原益軒はこれを基にして「養生訓」を書きました。数々後世に影響を与えています。
漢文の読解力養っておいたほうがいいよ。
    • good
    • 1

著書「ブルースリーノーツ 内なる戦士をめぐる哲学断章」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!