ショボ短歌会

過激な質問タイトルですみません m ( _ _ ) m。

質問者、夫39歳です。妻31歳、1歳2ヶ月の可愛い子供の3人暮らし。3人とも心身ともにとても健康です。妻子を愛しています。実はこのたび妻が2人目を妊娠しました。今週の月曜日に病院で妊娠がわかり、水曜日に母子手帳をもらってきました。9週目だそうです。そのときは二人とも大変喜び、ケーキを買ってお祝いしました。

しかし、木曜日になって妻が、つわりがひどく、また上の子供が元気がありすぎて、世話が大変で二人も育てる自信も無い、また、私の仕事もサラリーマン(貿易商社を経営しています)でなく、将来の設計に不安がある、1人の子供の教育に全てをかけたい、という理由で子供をおろしたいと言ってきました。会社の経営は順調で、ある程度安定した収入も貯金もあります。

私は、「せっかく授かった命。その程度の理由で殺すことなんかできない」「子供だって、我々に会いたがってる」「上の子のためにも、兄弟が居た方がいい」「1人より、2人の方が育てるのは楽」「中絶は体、心へのダメージが大きい」と言って説得しているのですが、私が軽く見られているのでしょうか、説得に至りません…

妻は極めて安定した職業に就く父親の居る家庭に育ったせいか、安定志向で、小心者です。私の仕事私は親族全てが自営業で育ったせいか、思考・効率よりまず行動優先型で、彼女のように不安を感じることがありません。子供だって何人も欲しいし、立派に育てる自信もあります。

妻はつわりが辛いらしく、「自分なんか死んでしまった方がいい」とか「子供をおろしたい」の一点張りで、ちょっと私も気がめいってます。来週の月曜日病院に行って、手術をしたいと言っています。たぶんつわりが辛くて、精神的に参ってそういうことを言っているのだと思いますが。もう時間がありません… T T

そこで、相談です。

(1)「心身ともに健康で、子供を育てるのに何の障害も無い夫婦に、中絶をする理由はあるのでしょうか?」私は無いと思います。

(2)「中絶、って簡単、と言うか、普通にされるものなんですか?」

(3)これがメインなんですが「妻の中絶を引き止めるための、絶対的なアドバイス、方法、アイデア等あったら教えて欲しいです」妻に「何で中絶したらダメなの?」と聞かれ、上述したような回答しかできず、今のところ説得力に欠けるようです。

アドバイスいただけますとありがたいです。

A 回答 (17件中11~17件)

私も今二人目を妊娠中7週です。

今はほとんどつわりはありませんが、一人目のときはかなりひどかったです。
私も奥様と同様、つわりがひどすぎて「こんなに自分だけが辛い思いをするなら妊娠なんてしなければよかった」「もういらないかな・・・」とか何度も思って気づけばいつも中絶の本などばかり見ていました。

でもつわりって赤ちゃんからのメッセージだと思うんです。つわりが強ければ強いほど「元気にしてるよー!」って言われているような気がして。私は妊娠4ヶ月でピタリとつわりがとまったのでそれ以降、中絶のことは一切考えなかったです。なので奥様の中絶も「今時期」だけのことなのではないでしょうか?

命にいる、いらない、はないと思います。
赤ちゃんは自分が殺されると分かった瞬間から子宮の中を必死で逃げ回るそうですよ。
奥様は自分の意思で自分の子供を殺すことになんのためらいもないのか、悲しくなります。

旦那様、ご自身の全身全霊をかけて説得してあげてください。
あななたち親が死んだらこの世に残るお子様はたった一人ですよ。兄弟がいたら親が死んだ後も寂しくないと思いますよ!(ちょっとむちゃくちゃな説得方法かもしれませんがf^_^; )
    • 0
この回答へのお礼

>赤ちゃんは自分が殺されると分かった瞬間から子宮の中を必死で逃げ回るそうですよ。

これを妻に説明したら、涙を流していました。一番彼女に効いたかも…
赤ちゃんだって生きる権利がありますからね。

上の子も兄弟がいたほうが寂しくない、と言うのも説得力がありました。

ありがとうございます o(^-^)o

(1)「心身ともに健康で、子供を育てるのに何の障害も無い夫婦に、中絶をする理由はあるのでしょうか?」私は無いと思います。

→無いと思います。
でも金銭面での障害がないかもしれませんがお金だけで育児は出来ませんね。まだ1歳お子さんのお世話にさらにもう一人となれば実際に育児をされる奥様にしたら“子供を育てるのに何の障害も無い”という状況ではない気もします。

(2)「中絶、って簡単、と言うか、普通にされるものなんですか?」

→私の周りにはいません。
計画的に作っている方が多いみたいで中絶という状況にならないのかもしれません。

(3)「妻の中絶を引き止めるための、絶対的なアドバイス、方法、アイデア等あったら教えて欲しいです」

質問者様が奥様の不安を全て解消してあげることでしょうか?
例えば
まだ1歳2ヶ月では体調を崩す事もあるでしょう。これから風邪の流行る季節にもなりますしね。それにまだ身辺自立も出来ていないでしょう。
つわり等体調不良の時1歳2ヶ月のお子さんの世話はどうしますか?

もし妊娠中切迫流産や早産、その他のトラブルで入院と成った時お子さんはどうしますか?
出産入院中の上の子のお世話はどうしますか?

第一子の時のように産後質問者様が居なくてもママと赤ちゃん1対1でじっくり関われるという事は無理ですね。上のお子さんだってママを赤ちゃんに取られたと感じて赤ちゃ返りのようになるかもしれません。
お子さん二人のお世話をどうフォローはどうするか?

うちは2歳の子供がいますが身辺自立も出来ていませんし経済的には問題ないですが主人も仕事がありますので『もし今子供が出来たら』と考えただけでも上のような心配が出てきます。
出来る限り奥様の心配などを解消してあげて下さい。
中絶して一番後悔するのは奥様でしょうから(ただ今は不安で中絶した後の気持ちが想像出来なくなっているのだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻も漠然とした不安を抱えていると思います。

具体的にどんなことが不安か例を挙げてそれを解消する方法を話し合って、説得するのもいいアイデアですね。

質問者様より若い男なので、偉そうな事は言えませんが。

説明なんていらないと思います。
どうして奥さんと結婚したんですか?
家事が出来てエッチも出来る、たしかにその分食いぶちが増えるけど家政婦を雇って風俗に行くことを考えると費用対効果が高いから?
んなわけないですよね?純粋に好きだから結婚したんだと思います。

どうしてももう1人君と僕の子供が欲しいんだ!!
命に代えても君たちを守ってみせる。

これだけでいいんじゃないでしょうか?
理由なんて言っても無駄です。

奥さんは妊娠中で精神的に不安になっているだけだと思います。

その分、質問者様も仕事が大変でしょうが、休む間も惜しんで1歳2ヶ月のお子さんの面倒とか洗濯とか掃除とか買い物とか一生懸命手伝ってあげたらいいと思います。
子供は欲しいけど、おらなんもやんね~では話になりません。

4人で幸せな家庭を築いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、理由なんて無いですよね。
ただ、妻に「何でおろしちゃダメなの」と聞かれて、説得力を持つ説明ができず悩んでいたところです。

2人の子を持つ母です。

1・理由は無いと私も思います。無責任です。
2・してる人は多いのではないでしょうかね?私の周りにはいませんが中絶する事を簡単なことと考えている人も多いのが事実だと感じます。

3・まず、今現状で出来る限りのことをする。
例えばつわりで辛く負担になっているものを取り除いてあげる事。
家事が辛いなら「そうじ、洗濯は俺がやる」「食事は出前やコンビニでいい」。育児が辛いなら可能であればどちらかのお母様に来てもらい見てもらう、または民間の保育園などを利用する。

そして、質問者様のお仕事に関する不安は「何があっても絶対に全力で守ってみせるから心配するな」と安心させてあげる。

個人的に中絶は悪だと思っています。形は無くとも命だと思っています。親を選んで生まれてくる命です。妊娠してもおかしくないセックスをしておきながらいざ出来たら「中絶する」なんてただのエゴです。
また、産める環境も整っているのに・・。可愛い盛りのお嬢さんを見て中絶の選択肢が浮かんでくるなんて理解できません。ただ、それほど辛いということだと思います。

私自身も、2人目は辛かったです。
つわりって体だけじゃなく、精神的にも落ち込むものです。
後ろ向きになります。毎日上の子の世話とつわりに苦しみどれだけ旦那さんに当たったことか・・(^^;)

(あと少し、あとすこし・・)とつわりが終わるのを待ち続け結局、出産直前まで悩まされましたがそれでもやっぱり。我が子の可愛さに勝るものは無いです。

絶対的な理由などなくてもいいのではないでしょうか?
「出来る事は何でもする。だから我が子を産んで欲しいんだ」と。
可愛いから。いとおしいから。それだけで十分なのでは?
だって、どんなに願っても質問者様ご夫婦のお子さんを産めるのは奥様だけですから・・。

なんとしてでも守ってあげてください。
お腹の赤ちゃんは勿論、奥様もです。
ココがご主人の腕の見せ所だと思いますよ。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、応援ありがとうございます。

中絶に賛成する人がいなくて、勇気付けられます。

精神的にも落ち込むんですね。妻もその状態だと思います。子供おろすなんて、普通じゃないです。

仕事も忙しいですが睡眠時間を減らしてでも家事全般担当するつもりで頑張ります!!

お国によっては、または、宗教によっては「中絶は殺人に相当する」とする場合もあります。

受精の瞬間が生命の誕生とするなら、例え未着床であっても「立派な生命」であり「人」です。

「まだ人の形をしていない」と言って外に掻き出してしまえば、それは「殺人」になります。

日本では、中絶は「殺人のうち、唯一の合法的な殺人」になっていて、中絶を行っても誰も罰せられない、と言うだけです。

でも「殺人」には違いありません。

>妻の中絶を引き止めるための、絶対的なアドバイス、方法、アイデア等あったら教えて欲しいです
上記を奥さんに読ませてあげて下さい。

中絶反対に関しては「中ピ連」に関する書籍を読むと参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
検診に行ってお腹の写真撮ったときは、実際はまだ赤ちゃんの形をしていませんでしたが、「上の子に似てる」と言って喜んでましたが、つわりが辛いらしく、「まだ人間になっていない。おろしたい。思い出すことは無い」の一点張りで…。つわりの辛さが人間を変えてしまうのでしょうか。悲しくなります。我慢強く説得を続けます。

(1)ないとおもいます。

(2)簡単にする人もいます。
(3)子供がすでに一人いて子のかわいさとか命の大切さをわかっているはずの奥様がそう口走るほど、つわりがきついということです。
私が一番いいと思うのは入院です。
上の子の相手は質問者様がするなり、自治体に相談して保育園に入園させるなりしてはどうでしょう?
どんなに励まされても頑張るのは奥様。でもその奥様はつわりですごいダメージを与えられているんですよ。そこに口だけ頑張れといわれても・・・。

一番いいのはつわりを変わってあげることですが、当然無理ですから、他の変わってあげられる部分をすべて変わってあげて「変わってあげたいけど、妊娠と出産だけはどうしたって変わってあげられないから、つらいだろうけどなんとか頑張ってほしい」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つわりって本当にきついみたいですね。

妻にも上の子を保育園に入れるか、遠慮せずに入院するよう勧めました。

また、普段から家事は積極的にやっていますが、全面的に代わってあげようと思います。

始めまして 二児の母です。

中絶が良い/悪い と言う話では無いと思いますよ~@奥様は。
奥様は とても不安であり、不安定になっているのだと思います。
経済的な不安では無くて、一度出産していると 痛みは知ってます。
《またあの時と同じ痛みが来る》と思えば 誰だって逃げたくはなります。
そして つわり。。。
一人目のときは 自分は一人ですから、横になっても騒ぐ人は居ませんよね。
でも お子さんがいたら 休む事は出来ないでしょうし、夜泣きもあるかも。。。

>(1)「心身ともに健康で、子供を育てるのに何の障害も無い夫婦に、中絶をする理由はあるのでしょうか?」私は無いと思います。
*****無いと思います。

>(2)「中絶、って簡単、と言うか、普通にされるものなんですか?」
*****普通に と言うのが個々に違いますけど、もし現段階で私が妊娠したとしたら 出産は諦めます、年齢的にはまだ34歳ですから産めますし、育児も出来るでしょう。でも30代越えての出産は胎児が心配ですし、既に二人の子供は中学になってますし、自分達の生活のリズムが出来上がってます。
妊娠しない様には対応していますけど。。。

>(3)これがメインなんですが「妻の中絶を引き止めるための、絶対的なアドバイス、方法、アイデア等あったら教えて欲しいです」妻に「何で中絶したらダメなの?」と聞かれ、上述したような回答しかできず、今のところ説得力に欠けるようです。
*****家事も手伝う様にするし、育児も任せっきりにはしない。
極力手伝うし、つわりで辛ければ弁当買ったって良いじゃないか、そんなに長く有る訳じゃないんだ。 

そもそも 貴方の言って居る事って、、、結局自分だけの事ですよね?
兄弟が居た方が良い。 そんなの子供は言いません、だってまだ1歳過ぎですから。
一人より二人の方が育てるのが楽。。。《はぁ??》って感じでかなり腹立ちます! じゃ育て見たら?? 一人風邪引いたら移ります。
一週間に二回三回小児科に行くんですよ~。
上の子が吐いた、、、片付け終われば下がミルク。。。
そんな事言えば 何処の奥様も激怒です。それは謝りましょう。

>中絶は体、心へのダメージが大きい
****確かにダメージはあります。 ですが、、、その発言の方が私はダメージ大きいな。。。

専業主婦だから とか そぅ言うんじゃないですよ。
家事は仕事と同じです。 子供を育てる と言う事は 会社経営と同じで すぐには結果は出ません。何年も掛かって出る結果ですから。。。

奥様に言ってあげられる事は 貴方が協力をする と言う事。
口だけではなく、行動で示さないとですよ。
たまには 《大丈夫か? 弁当でも買って帰ろうか?》と連絡するのも良いでしょう。
嘘でも《あそこのこれが食べたいから 出前しよう》と言うのも良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

出産の恐怖、つわりの辛さ等男性では分からないこと、女性の立場でのアドバイス参考になります。

兄弟が居た方が良い、と言うのは私自身には弟が居てよかったし、複数育てる方が楽というのは他の方の意見を聞いてそう妻に言いました。無責任ですみません m ( _ _ ) m。妻には謝ります。

普段から茶碗洗い、風呂掃除、洗濯、子供の風呂などは私がやっています。家事は私の方が得意です。

とにかくつわりが辛いようで、不安になっているのだと思います。早速今日は出前でも取ってみようかと…。