電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
あなたは自分が要領よく生きていると思いますか?
要領よく生きていないと思いますか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんばんは(^-^)

要領よくありません。

頑固で、自分のペース(当然遅い)を崩されるとそれこそめちゃめちゃになる私のような人間にとって、“要領”とは、見果てぬ夢です。あははっ。

これは、仕事などでは、決定的にマイナスの要素ですが、幸い、周囲の方々が、そんな私の性癖を理解し、ペースを崩さないようにしてくれました。そのおかげで、じっくり取り組むことができ、時には大きな成果を出すこともできました。そんな環境を整えてくれた方々に感謝すると同時に、さぞかしじれったかったろうと思うと、お詫びのことばもありません。

でも、私は、私がそういう傾向をもって生まれたことを、後悔してはいません。

なんとか業務を早く済ませようと、いろいろ工夫をしました。自分のミスを分析し、事前に防ぐ方法も考えました。そのなかで編み出したことは、自分の仕事の効率化やミスの減少につながったばかりか、仕事上のパートナー(例えばある業者さんに仕事を発注する場合などに)に、効率よく、ミスが少ない仕事をしてもらうために、非常に役に立ちました。これらのことは、私が要領が悪かったために得ることができたものだといえば、なにやら言い訳めいた感がなきにしもあらずかと思いますが、私にとっては、実感なのです。

それに、いわゆる“要領のいい人”の仕事に、雑な、詰めの甘さを感じることも、正直多いのです。そうして、“要領のいい人”は、自分のそんな欠点に、気付かないことが多いような気がします。

思えば、いちばん大切なことは、要領のよしあしではないのです。どれだけ質の高い、破綻のない結果を出すかです。
 そうして、この目標のためには、「頭領のいい」人も、「要領の悪い」人も、それぞれ自分の仕事ぶりを反省し、工夫しなければならないことは、変わりないのではないかと思います。

以上、「要領のよしあし」について、仕事のこと例にとって愚見を述べてまいりました。誤解を防ぐため、申し添えますが、私は、要領の悪い人を弁護するものではありませんし、要領のいい人を貶めるものでもありません。前節の最後に述べたように、要領云々よりも大切なことがあり、そのために、それぞれ反省すべき点がある、ということをいいたいのです。

これは、人間関係や、生き方の問題にもあてはまると思いますが、あまり長くなってもよくないので、質問者さまや、これを読んでくださった方々にゆだねたいと思います。

ただひとこと付け加えるなら、人間関係では、「信頼される」ということ、生き方では、漠然とした言い方になりますが「豊かで実り多い人生を送ること」が、先に述べた「要領云々よりも大切なこと」になるかと思います。

質問者さまの質問内容から、だいぶ逸脱をした上、なにやらご託めいたことをずらずら書いてしまい、汗顔の至りです。しかし、「要領」ということについて、私はその悪さ故にいろいろ考えざるを得なかったためご質問に対する回答としては切っても切れないことなのです。ご理解をいただきたく思います。

いまでも要領は悪く、したがって反省の日々です。悩んだり開き直ったりの繰り返しです。
 こんな愚見でも、何かのご参考になれば、これに過ぎる幸いはありません。

長文失礼しました。
    • 0

こんにちは。

荷物が手ぶらに近いので、わりと要領よく生きています。
けっこうそのほうが、みたいものをさっと見にいけるし、
両手が空いていると、何かを貰うのも触るのも楽です。
    • 0

こんにちは。

要領はむかしから悪いと思います。

合理的に物事を突き詰めることが好き(それは要領がよいことかもしれないけれど)です。

だけれど、
自分目線のこだわりはたっぷりあって、それしか目がいかない。
せせこましくこじんまりとした競争や世の評価なんて大っ嫌い。
そんな全体的な目線に反目というか反抗して個人を出すストイックさを出して得たいものを得る自分も大好き。

ある意味こんなまったく真逆の二つの快感を感じて贅沢に悩む自分もまた、嫌いじゃないです。

以前はもっとこの二つの快感を抱くことが濃かったけれど、
いまはちょっとそういう両方の感覚が中和されてきて薄くなってきた。
それはそれで、さびしいし、もったいないとおもっています。
かといって、決して要領はよくないですがね。
    • 0

ち~とも要領よく生きてません。

言い訳ばかりしてます。
    • 0

要領とはいろいろな意味に取られますが・・・。

自分は要領わるいな~。

ぼくは34歳ですが長年つきあっていた、結婚を考えていたかわいい
彼女にフラれたと思いきや、その彼女は別れて1ヶ月で新しい彼氏を
作ってしまいました。

そんな要領のいいことできません。

でも、大切なものは失っていないから。
これからも不幸になってもこれで生きていくつもり。
    • 0

#1さんのを読んで、私にもそんな同僚がいた事を思い出しました。

なのでその点で言うと、ものすごい要領が悪いんでしょうね。
周りにその人より上の賢い人がいないと潰されてしまいますから・・
    • 0

めっさ燃費いいよ。

したい事してるからね。
つか、要領とかそんな事気にしたら生きていけない。
だって、男の子だもん。
    • 0

要領よく生きていないと思います。

色々調べたり、習慣化しようとしてもなかなか変えられませんねえ。
    • 0

要領悪いです。

かなり悪いです。
付き合う人も要領悪いのばかりです。
社会生活に支障が出ます。
いわゆる、ヴァルネラブルなタイプです。
何もしてないのに、黙っていても、
「生意気だ」
と言われます。
人の悪意をなかなか察知できません。
洞察力がないわけではないのですが、彼らとは思考回路が
あまりに違いすぎて彼らの行動を予測することができないのです。

例)職場にて

同僚「○○失くしちゃった~どうしよう・・・」
私「一緒に探すよ!」
・・・探す・・・
いつも間にか同僚が上司に、

あ の 人 (私) が 失 く し た

と言いつけている。
「私じゃありません」
と言っても、「言い訳するな!!」と叱られたり。
こういったことをする人は計算高いので、日ごろから
上司に媚を売っていて圧倒的に私が不利なことばかり。

それでも、要領の良い彼女のような人間にはなりたいとは、
思いませぬ・・・
    • 0