電子書籍の厳選無料作品が豊富!

要領のいい人は、要領の悪い人を見てイライラしたりしますか?

A 回答 (8件)

イライラしますね。



どうしてこんな簡単なことが出来ないのか、
どうしてこんなに時間が掛かるのか。

何も考えていないんじゃねえの。

何が大切か、そうでないか、の区別がつかないから
メリハリのある仕事が出来ず
時間が掛かるのです。


ワタシの嫁さんがそうなんですよ。

大事なことでも、全然大事でないことでも
何でもかんでも、平等に
懸命にやります。

だから遅いです。

でも、会社ではそれが良い方向に出て
真面目でしっかりした仕事をする、と
評価されています。

その会社は、仕事は遅くてもしっかりした
仕事をする人を評価するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えていないやつというイメージが、人をイライラさせるようですね。

奥様は要領が悪くても一生懸命にこなす方なのでしょうね。
会社で、努力が報われて良かったですね!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 12:08

イライラします


とろいとかどんくさいと思ってしまいます
でも要領が良すぎる人は、あざといとかしたたかという印象で、
それよりはましです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…

なら要領が良すぎる人も大変ですね(苦笑)
要領がいい人なりの悩みもあるのかもしれませんね

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/27 19:12

要領のいい人が、イライラしたりするのは、要領の悪いのに、のんべんだらりと行っているのを見るからでしょう。



要領の悪くても、一生懸命やっている姿が見えれば、やり方を教えたり、サポートして上げたくなったりしますね。
唯、要領が悪いという自覚のない人には、そういう気持ちにはならないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

頑張ろうとする心が大事ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/27 19:09

若い頃はイライラしていました。


私は1を聞いて10を知るタイプで、人に負けるのが嫌なので常に努力してました。
ミスを繰り返し、努力をしない人にイライラしてました。
でも人それぞれです。
重大なミスの多い人は、1を聞いて10を知るタイプに多いのです。
なぜなら正確に10を言える人は殆どいないからです。
早とちりして思い込みでミスをする人が多いです。
要領の悪い人はちょとずつ進歩します。
わからなければ聞き直します。
聞き直したら叱られると思う人は何時までも進歩はありませんけど・・・
あなたがどのタイプかわかりませんが、常に反省し勉強することが大事です。
今の私はイライラしません。
相手にわかるように説明しない自分の方が悪いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

人より努力をして、要領のいい人と同じぐらいかそれ以上動くことを目標にしているのでとても参考になります。

「常に反省し、勉強することが大事」
ちょっとずつしか成長できないかもしれませんが自分なりに頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/27 19:08

身近にいるので以前、聞いてみました。


ハッキリ言って『イライラする』そうです。

容量のいい人は頭の回転も早い
「なんで、即答できないの?つーと言ったらかーでしょ!」
「何モタモタしてるの、のろま!」と思うそうです。
人生そんなに急いで答え出さなくてもですが。

それでもイライラしない人も中にはいるかと。

根が短気なところに容量が良ければイライラが爆発
根が呑気なところに容量が良ければイライラしないと
思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かを聞かれて答えるまでに時間がかかってしまうのが悩みだったのでやっぱりなと思いました。
頭の回転速い人羨ましいです…!

なるほど。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/27 19:04

要領が悪い人は、「自分は要領が悪いんだから仕方ないじゃないか」で終わらせてしまいます。



要領がいい人は、「どうしたら要領がよくやれるか」を考えて取り組みます。

要領がいい人は、要領が悪い人の悪いんだから仕方ないで済ませて、他の人の手を煩わせる事への抵抗感の低さにイライラしたり、嫌気が差すんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、意識の問題ということですね。

私は要領が悪いのがとてもコンプレックスでその分人より動こうと思っていたのですが、逆に迷惑なのではないかと悩んでいたので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/27 18:31

たまにします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりしてしまうものですよね…
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/27 18:26

そうですね


最後は、どこかで見捨てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/27 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!