プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様いつもお世話になります。地元の図書館から原付免許の問題集を借りて、300に近い問題の正解を丸暗記しようとしているのですが、なかなか覚えることができません。なにか良い暗記法はありませんか?皆様のアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (4件)

 ほとんどが常識問題です。


参考書を何も見ないで問題集をやってください。
 大体常識とやまかんで65%は出来るはずですね。
残りは数字と図(標識など)を理解することですね。
 暗記ではなく理解ですよ。 自分の不得意な分野を列記してそれだけを集中的に復習して再チャレンジ・・・また苦手なところを復習して再再チャレンジ・・・これの繰り返しです。
 自分で間違えないところを暗記してもしゃあない。このへんのところがよく理解できないと無駄な時間を使うだけです。
 大体試験前一週間あれば十分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。様々な方法を試してみたいと思います

お礼日時:2006/12/07 17:08

自分の場合PS2の免許取得シュミレーションのゲームで勉強(?)しました。


車と原付両方のモードありますが楽しんで出来て、記憶力の悪い私でも簡単に試験通りました。
なんか宣伝みたいになりましたが、体験談として参考にしてください。
    • good
    • 0

原付も二輪も普通免許も、とにかく手を動かすことです。


図書館から借りた物では汚せないから使えません。
500円ぐらいなんですから問題集を買ってください。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31743 …
間違えた場所は徹底的に分析して理解してください。
ボロボロになるまで書き込んだら満点で合格しますよ。
ルールを理解してない人間が機械的な丸暗記で合格して運転するのは、私みたいに大型二輪を乗ってる人間の感覚では怖くてしかたがありません。
    • good
    • 1

丸暗記するほどの問題はいくつかしかないかと思いますよ。


運転するのに際して必要なことばかりが問題になっていますので、回答の丸暗記ではなく問題の意味と答えを合わせていけばそれほど覚える数は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!