dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋愛相談では特にそうみたいですが、こういうところで相談/質問する人は、生き方に迷っていたり、何か疑問を持っていたり、メンタルを病んでいたり、心が弱かったり、視野が狭かったり、根本的に経験不足だったり(今まで経験する機会がなかったため)、いろいろな意味で未熟だったり、、、、でも、誰にも相談できなくて、どうしたらいいのかわからない人たちだと思うんです。未熟な質問者は、言わば「子供」なんですよ。

勝気で、完璧で、自信満々で、順風満帆で、精神的/物質的にも充足しているような人は、まず、質問しないと思います。

ところが、そういうある意味、未熟な人(「子供」)の行った質問に対し、、一方的に誹謗中傷したり、人格攻撃したり、「お前、死ね!」的、「完全無欠でないお前が悪い」的な回答を寄せる人が、何故、かくも多くいるんでしょうか?


で、で、また、そんな誹謗中傷的な回答を、なぜ運営者のOKWAVEは、まったく削除しようともしないのでしょうか?利用規約を破っているのは運営者の方ではないでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

Q、人格攻撃/誹謗中傷する回答を寄せる人が、沢山いるのですか?


A、仕組みの不備。

人格攻撃/誹謗中傷する回答は、大抵は、同情募集的な投稿。
人格攻撃/誹謗中傷する回答は、大抵は、愚痴に終始した投稿。
相談を通じて解決したいというスタンスの回答には真摯な回答が集中している。
これが、私の感想です。

『同情募集コーナー』
『愚痴を聞いてコーナー』

ですから、2つが開設されれば相当に質問と回答との相性度合いが向上するでしょう。

で、質問者の質問も<愚痴を聞いて>の類です。
決して、相談をもって解決策を探ろうという主旨のもんではありません。
そういうことで、多少、辛らつな回答も集中すると思いますよ。

で、質問者の質問も『愚痴を聞いてコーナー』が開設されていれば期待される回答が集中。
「仕組みの不備」と回答する理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホメラニアンというコーナーもあるみたいですね。
私はどちらかというとネット初心者の方ですが、ようやく最近になって、このサイトが「こういうサイト」だということがわかって来ました。

お礼日時:2008/09/18 21:37

>なぜ運営者のOKWAVEは、まったく削除しようともしないのでしょうか?



誹謗中傷は削除されているものもあります。
量の問題かやる気の問題かは解りませんが残っているものもあります。

>何故、かくも多くいるんでしょうか?

子供が他人のあげ足をとっている。だけです。

まあ、ひと様にものを聞く態度ではない。
そんな質問者がいることも事実ですが、
人を蔑んで溜飲を下げる回答者が多いことも事実。
子供は基本的に残酷なんです。そんなものと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>他人のあげ足をとっている
>人を蔑んで溜飲を下げる回答者が多いことも事実。
最近、なんだかよくこの手の回答が目につくのですが、気のせいでしょうか。

お礼日時:2008/09/18 21:35

単純なことですが、それが嫌ならこのサイトを利用しなければいい。


ここは幾ら助け合いのための掲示板とはいえ、不特定多数の誰でも閲覧・回答出来るサイトです。
極論すれば道路の真ん中で「私はどうしたらいいの?」と大声張り上げてるようなもの。
質問や回答にどう感じるかは人それぞれ。
具体的に「死ね」とか書いてなければ、貴方がそう感じても、みんなが同じように感じてるかどうかはわかりません。
またそういう発言も多々あるという前提で、こういうサイトは利用すべきです。
運営者側の対応が納得できない場合も同じ。
無料で使えるサイトなのだから、納得できなければ会員制の有料サイトでも利用すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>またそういう発言も多々あるという前提で、こういうサイトは利用すべきです。
そうかもしれませんね。
以前、そういえば、友人から、「OKWAVEのあれは”駅のターミナル”みたいなもの。駅で悩み聞いてください!と叫んでいるようなもの。
自殺にしろ、メンタルの病気にしろ、こういう相談事は、もっと、それ用のサイトがあるから、そっちで質問とか書き込みとかしたらいい」といわれたことがあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!