アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に携帯電話906i白ロムを探していたところ、相場より若干安く売られていたため即決買いしました。最初に出品者から電話が来て話し合いのやりとりで先にお金を郵便振込みし翌日には届きました。その後、また出品者から電話があり携帯他に何台かいりませんかお安くしますので?と言う問いかけに承諾し8台購入24万程先に振込み待つこと3日目に再度追加分購入しないかと言われ12台40万程振込みました。その後待つこと5日目に相手はロックがかかっているから急に送れないと言い出し必ず送るからと待ったまま次の追加分を約束してしまい30万程振込み待つこと7月2日にようやく三台は届きました。が残り分は届かずじまい相手の言い分は7月1日からのコンピューター規制ににより契約制限で遅れているとの事その後7月一杯は「いつ発送しますか?」の問いかけにも来週送るだの、8月になったら大量に入荷するだの言い訳ばかりで一向に送る気配はありません。最後の8月6日を最後に連絡は途絶えてしまいました。最後に9日に一台だけ届きぞの後は何もないまま現在に至っています。電話をかけると「お客様のご都合により」ガイダンスが流れます。内容証明郵便は宛先不明で戻ってきました。これを持ち警察署刑事課へ行きましたが、被害届とまでは行かず安全相談にて終了出品者の携帯番号メールアドレス口座は提出済み。一応その後事件にするかどうかは警察が決めるからとの曖昧な答え。同じ被害者が他に2名いてちょうど出品をしていたので質問欄から連絡先を交換し一人は二台分6万振込み1台は届いたもののもう一台は届かない状態で被害届は受理されています。もう一人三台購入後11万振込み三台とも届かず警察で話は聞いてもらえただけで被害届は受理されませんでした出品者の名義と口座の名義は違っており、出品者は30代で金融の仕事をしているとの事九州や大阪東京各地を転々と出張しているようです、このままですと逃げられておしまいなのは悔しく苦痛な思いです。今になって先振りした事に後悔をし反省しています。何か解決策はありませんか?サイバー警察に期待を寄せているのですが実際まだ電話していないのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

典型的な詐欺の手口・・・。

小さい貸し借りを積み重ねて信用を作って最終的に騙されたわけですから・・・・。
貸し借りが最初は5000円、次に2万円、5万円10万・・・目的の金額まで釣り上げて「バイバイ」よくある話っす。
最悪な出品者ですね。

警察はあてにならないというよりかは、詐欺って立件するのが大変難しい犯罪なんです。なんせ相手の故意(わざと)を客観的に立証しなければなりませんから。
わかりやすく言うとこの話、誰が読んでも「詐欺だ」って思うはずですよね?
しかし、裁判で相手が「引き渡すつもりだった」とシラをきれば不起訴になるんです。その為、相手が言い逃れできない客観的な事実を証明する必要がありますが、ほとんどの場合難しいでしょうね・・。

その為、刑事事件ももちろんですが出品者が「行方不明」になる前にすぐにでも弁護士に相談すべきです。損害額も大きいですしね。
この話はどちらかというと「民事」の領域なんです。詐欺って大体そうなんで警察も民事不介入で動きづらいんですよ。
弁護士(最初の着手金は損害の10%位。裁判で勝てば全体の10%位)ならばヤフーから個人情報の開示を求め、氏名・住所など確実な情報を入手できるはずです。その後の展開次第で刑事告訴も可能ですし、お金も裁判所に強制執行させて分割かもしれませんがある程度回収できそうです。

しかし・・・・出品者がすでに行方をくらませていた場合は残念ながらどうにもなりません。
被害届け出しとけばいつか捕まえることができるかも位ですね・・。
    • 0

警察はまずあてにならないと思ったほうがいいですよ。

”騙す意思”がないと詐欺罪は成立しませんので・・・

それに詐欺罪が成立して、相手が検挙されたとしても、まずお金は帰ってこないでしょう。
高い勉強したと思って諦めることになるかと。
    • 0

携帯を20台も買うなんて貴方も商売でしょ、商売のリスクとして諦める案件ですね。

警察に届けるのは自由ですが薮蛇の様な気がする。

• 0