プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時季は誰もが経験すると思うのですが、
フロントガラスの凍結を防止する方法、簡単に凍結を取る方法はないでしょうか?
また油膜がひどく雨が降ると全然見えません。
簡単に油膜を取る方法または油膜が付かない方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

市販の解氷スプレーを使用することです。

これはエタノールなどのアルコール成分を含んでいて、スプレーするだけで氷がみるみるうちに溶けていきます。

油膜も市販の油膜取りを使います。
スプレーするタイプではなく、スポンジで塗りこむタイプの方が良く落ちます。
付かなくする方法は、素手でガラスに触らない。ワックス掛けをしない。ワックスが雨で流れ出し油膜の原因にもなります。
    • good
    • 0

凍結はフロントガラスはガラス用のカバーがありますよ


まぁ暖気しながらデフにしていれば取れますけど

油膜はスプレーとかガラス用のコンパウンドがいいですよ
    • good
    • 0

油膜は、台所用中性洗剤で洗うと取れますよ。


油膜が着かないは、量販店などで売っているものでどうでしょう?
また、タバコを吸わないようにするってのもどうでしょう。

凍結防止・・・カバーを掛けておく
って回答になってないかも。。。
    • good
    • 0

フロントガラスの凍結を防止する方法は、フロントガラスマスク要するにフロントガラスを覆うことで十分可能です。


また凍結したあとで解凍する方法は、もちろんお湯(熱湯ではない)をかけるのが手っ取り早いですが、それもなければ水でも十分可能です。それもなければ
フルオートエアコンではマニュアルにして、エンジンが温まっていなくても内気循環、デフロスタ、最大風量にすればかなり早い時間で解氷できます。
あるいはホルツ(安売りでかなり安い)などの製品の解氷剤を利用すれば簡単に解氷できます。
油膜に関してはキーロビン(古いけどかなりいい製品)などの油膜除去剤を使用すれば簡単に除去できます。ただし、あまりに劣化したワイパーゴムの場合は交換してください。
あるいはそうでなくても、ゴム部分も清掃してください。
油膜が付かない方法は、残念ながら私の知識の範囲内ではありません。もともと大気中の成分あるいは排気ガスがそれにつくので不可能だと思います。
ただし、以前フロントガラス下部に貼り付けてワイパーゴムの油膜をとる製品はそれなりに効果はありました。
    • good
    • 0

スーパーレインXというガラス撥水剤を販売しているメーカーから、シリコンXと言う油膜取りがでています。

これでガラスを磨くと見事に油膜が取れます。
油膜が付かない方法は、油膜よりも強い油膜を付けるのが一番です。
これがガラス撥水剤で、スーパーレインXを含めて他にもいろいろあります。
ウォーッシャー液も撥水剤専用タイプにすれば、かなり効果があります。
それから車のWAXですが、ものすごく長持ちするタイプを使えば、ルーフからフロントガラスへ流れるのが少量になりますし、ガラスに撥水剤をかけていて、ウォッシャー液も専用タイプなら、油膜は付かなくなります。
後は汚れているワイパーブレードを新品に替えると良いでしょう。
ガラス撥水剤は、ワイパーブレードとの相性があるようで、合わないとワイパーのガタツキやビビリが出たりします。
相性の当たりについては、車やワイパーブレードによって違いますので、自信なしです。車を買い替えた時に、外れ(ビビル)だと1度シリコンXで落として、違う種類に変更してます。
    • good
    • 0

車内ですか.車外ですか。

    • good
    • 0

>フロントガラスの凍結を防止する方法、簡単に凍結を取る方法はないでしょうか?


「レインX」などの撥水剤を使用することは凍結防止になるそうです。
凍結をとる方法として「解氷剤」が販売されてます。スプレー式ですがある程度氷を掻き落して使った方が早く溶けるので氷を掻く道具も必要です。

>簡単に油膜を取る方法または油膜が付かない方法はないでしょうか?
油膜除去はなかなか大変な作業です。市販品ではクリーム状のスポンジで塗り込むタイプの物が良く取れます。作業中に水を掛け、水が均一に広がるようになるまで磨きます。途中から割れるように水が無くなるところがあればそこを重点的に磨き、それが無くなるまでひたすら磨きます。
油膜の予防としては撥水剤を塗り込む方法がポピュラーになって来てます。
しかし撥水剤も定期的に塗り込まないと油膜と同じ状態になります。ちょっと高価ですが3ヶ月持つという物を使う事をお薦めします。

氷に関しても油膜に対しても撥水剤が効果があるようですが、定期的に塗るというのが面倒です。実はディーラーでも撥水加工をやってます。もちろん下地からやってくれるので手間は掛かりません。フロントガラス1枚で6000円ぐらいと思います。これも半年に1回とか手入れに出す必要がありますが、自分で作業する必要がないので面倒では無く便利です。
それと市販のウォッシャータンクに入れるタイプの撥水剤はボディーに掛かると変色する事もあるそうです。試してませんがそれを理由に使ってません。
雨対策をちゃんとすると天気が悪くても気になりませんし、運転に余裕ができてとっても安全です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!