アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLノートパソコンを購入しました。内臓無線付なので、無線ランで使用したいのですが、ネットワーク設定ができません。どなたかご教示ください。インターネット環境は、(1)NTTのBフレッツ回線で、ターミナルアダプターからBUFFAROルーターを使用しています。送信NTTでは、利用可能状態になったので、あとは受信DELLパソコンの設定を変更すればいいらしいのですが、設定がよく分からないのです。
「ワイヤレスネットワーク接続の設定」のSSID{PR200NE-38306A}を設定すればいいらしいのですが、ネットワークキーをどう設定すればいいのかなど、どうすればパソコンに設定できるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

>(1)ルーターはNTTPR-200NEからBaffalo(機種Air Station G)です。

ちなみにPR200NEは専用の無線LANカード(SC-32NE)を上部に挿すことで、無線LAN機能を使えます。
 そちらの機能は使わないで、Baffaloのルーターで無線LAN機能を使用しているということで、間違いないですよね?
 無線LANの設定を行なっているなら、PR200NEかBaffaloルーターかは意識されている筈。
 あと、「Air Station G」ではそのルーターの機種が特定出来ません。
 WZR-G300N とか WHR-AMPG とかの型番を教えて下さい。
 (ルーター本体の何処かに型番やシリアルナンバーを印刷したシールが張られていると思う)

次に無線LANルーター側で、暗号化無し&MACアドレスフィルタ等の接続制限もなしでESS-IDのみを設定して下さい。
そして、Windowsのネットワーク接続の中にある「ワイアレスネットワーク接続」をダブルクリックして「ワイヤレスネットワークの選択」というウィンドウを開いてみて下さい。

もしもこちらの予想通りなら、

・設定したESS-IDが太字で表示されている
 ・ESS-IDの下の行に「セキュリティで保護されていないネットワーク」と表示されている

筈です。
自分で設定したESS-IDの所を選択してから、下の方に有る「接続」ボタンをクリックすれば、普通であれば接続できる筈です。
もしも上記のような手順で接続できないなら、上記の「どの段階」で、「何がどうなっている」為に上手く行かないのかをその場に居ない回答者側に分かるよう詳しく説明して下さい。
    • 0

XPの場合。

(XPへのダウングレードとのことなので)
コントロールパネル→ワイヤレスネットワークセットアップウイザードを開く。
SSID にPR200NE-38306Aを設定。
WPAを選んで次へ
ネットワークを手動でセットアップするを選んで次へ
完了

ネットワーク接続のワイヤレスネットワーク接続を右クリックプロパティーを開きワイヤレスネットワークタブを開き、そこから暗号化キーを入力する。
    • 0

PR200NEがNTTからレンタルの無線ラン+ルーター+光終端+光電話対応品です。

従ってBUFFAROWルーターは必要ないのでは?
PR200NEのラン端子に挿入すればよい。
無線ランの設定ですが
PR200NEをNTTさんが設定したのであればその設定内容を置いて帰ったと思います。
SSID これは PR200NE-38306A とのこと (マニュアルの例通りの設定)
WPA-PSK暗号化キー をNTTさんが置いていったと思います。

PR200NEのログオンパスワード PR200NEを設定するのに必要(これもNTTさんが置いて帰っているとおもいます。

パソコンの設定方法
コントロールパネル→ネットワークを右クリックしプロパティーを開く
接続またはネットワークのセットアップを選ぶ。
ワイヤレスネットワークに手動で接続しますを選択して次を押します。
ネットワーク名に PR200NE-38306A と入れます。
セキュリティーの種類 WPA-パーソナル を選ぶ
暗号化の種類 TKIP を選ぶ
セキュリティーキーまたはパスフレーズ にNTTさんが置いていったWPA-PSK暗号化キーをいれる。
次にすすめば設定は終わりです。
(手順はR200NEのマニュアルに準じて設定されているものとしてのものです。必ずこの設定であるわけでは無い。)

PE200NEのマニュアルは下記参照下さい。
http://flets.com/pdf/PR-200NE/PR200NE_man0612.pdf

この回答への補足

ご教示感謝します。
ワイヤレスネットワークに手動で接続しますを選択して次へを押すと「コンピュータで実行されているワイヤレスソフトウエアによっては、ワイヤレスネットワークセットアップウイザードが正しく作動しない場合もあります。詳細についてはMicrosoft.comのMicrosoftサポート技術サポートの記事871122を参考にすることと」と表示され、先に進みません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

WindowsXPにダウングレードして使っているのですか、了解しました。

あとせっかく補足して貰ったのですが、まだ情報が不足しています。

・ルーターのメーカー名と型番は?(Baffaloだと思うが・・・)
 ・無線LANアクセスポイントのメーカー名と型番は?
 ・「NTTの指示で、ここに新しくPR200NE-38306Aを設定したのですが」と有りますが、そのユーティリティで設定した情報はSSIDだけですか?
  暗号化関連の設定等は行なっていませんか?
 ・無線LANアクセスポイント側に対して設定作業を行いましたか?
  行なっているなら、どの様な設定作業をしたのか具体的に説明をお願いします。

あと、無線LANのクライアントとしてDELLの専用ユーティリティをお使いのようですが、当方にはDELLのPCがありませんのでそちらのサポートは出来ません。
従って、WindowsXPに標準で付いてくる機能を使って接続する手順のサポートになります。
(DELLの専用ユーティリティをどうしても使いたいなら、XPの機能で無線LANが使えるようになった後、DELLのサポートに教えてもらいながらゆっくり対応してください)

この回答への補足

所用のため、対応が遅れすみませんでした。
(1)ルーターはNTTPR-200NEからBaffalo(機種Air Station G)です。
(2)DELL Latitude D 430のノートパソコン仕様です。
(3)暗号化なしでセットしました。
とにかく、入力はされているのですが、×印がついて使用不可です。
無線LANはセットが難しいようですね。私は挫折しそうです。そこで、無線でなく、有線でインターネット接続できるので、とりあえずそこで一つ満足しました。つぎに、ネットワーク接続がどうしてもできるようにしたいのです。前に申したように、*-00のデータフアイルに入り込むにはどのようにするのでしょうか?インターネットができるだけではネットワークに入れないのでしょうか?IPアドレスなどを設定するのでしょうか、よくわかりません。可能でしたらされにご教示ください。

• 0

そのPCだとOSはVistaがデフォルトのようですね。

なら、

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
 http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/v …

辺りが参考になると思う。
自分はVistaの搭載されたPCを持っていないが、上記を見るとセキュリティーキーを入力すればOKのようだ。

>「ワイヤレスネットワーク接続の設定」のSSID{PR200NE-38306A}を設定すればいいらしいのですが、ネットワークキーをどう設定すればいいのかなど、どうすればパソコンに設定できるのでしょうか?どなたか教えてください。
 SSIDではなくて、セキュリティーキーの間違いという事はないだろうか。
 とりあえず、上記URLを参考にその文字列を試してみたらどうだろう。

この回答への補足

さっそくのご教示ありがとうございました。
もう少し、補足させてください。
(1)私のパソコンはVistaをWindousXPにバージョンダウンさせてあります。(2)DellワイヤレスWLANカードユーテイリテイを開くと、ワイヤレスネットワークのSSIDはmyLGNetが常に作動しています。NTTの指示で、ここに新しくPR200NE-38306Aを設定したのですが、バツ(×)表示されてしまって使えない状態です。(3)現在、自宅ネットワークになっており、ターミナルアダプタからIPルーター(DHCPサーバー有効192.168.0.1)から無線LAN(アクセスポイント192.168.0.2)につなぎ、そこからLANで*-00(192.168.0.10)、*-01(192.168.0.11)、*-02(192.168.0.12)、とつなぎ、無線LANで*-03(IPアドレス自動取得)となっています。*-00はフアイルサーバーとなっています。(ここにプリンタ、MO,が接続されています。)4台目の*-03を、前のパソコンからこのたび購入したノートパソコンに替えて、無線LANで*-00にアクセスできるように使いたいのです。(4)現在有線LANでインターネット使用ができますが、無線LANが使えないことと、*-00にアクセスできないので、共有データが使えないのです。(5)実は、この自宅ネットワークを設定してくれた方と、もう接触できないので、自分でセットするしかないのです。ぜひ、助けてください。

• 0