dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、自分の車ではないのですが、隣の車が給油中(セルフではない)ノズルのストップ機能が働かずガソリンが大量に漏れ出すのを見ました。
気づいた店員のおばちゃんが慌てて止めましたが滝のように流れボディ・タイヤ・ホイルに大量に付着してました。
おばちゃんは、ボディの心配はまったくせず、多く給油してしまったことをえらく心配してこぼれた分は請求しないので○○円で結構ですって相手のドライバーに言ってました。
いや、そうじゃないだろう・・・と思いつつ、相手のドライバーは(40代男性)それなりに綺麗に手入れしてそうな自分の車が心配なようで、自分で雑巾借りて拭いてました。
で、クレーム言いたそうなのに言えずボディをしきりに気にしながら去っていきました。
もし、自分がその目にあったらと思ったら・・・・。とても納得できません。その場合、当然クレームはつけるとして、弁償等何か補償を求めることはできますかね??やられ損?

A 回答 (6件)

スタンドでバイトしてました。


私は一滴も垂らしたことはありません。
ベンツでも軽トラでもお客様のものです。
特にバイクには気を使います。
自分が他店で給油の際、外したキャップをルーフに置いたヤツがいたので汚い言葉で怒鳴ってやった。
所詮「スタンドのにーちゃん」です。
んでもねぇ、今はセルフもありますから、防衛できますよ。
もしあふれたら、1L分の料金をたたきつけて、去ります。
    • good
    • 2

その損害は何ですか?


雨でも降ったら気象庁を訴えますか?
ちっちぇえやつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディの変色です。そうなると勘違いしてたからです。
顔を合わせないところで「ちっちぇえやつ」というあなた、あなたも充分小さいですよ。っぷ。

お礼日時:2008/09/08 00:14

被害を受けたのなら被害相当額を請求することは出来ます。


しかし、本当にガソリンが掛かったための被害を、被害者側が証明しなければいけません。
実質的には洗車程度をやってもらう位でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微々たる影響しかないそうなので請求はしないです。
店員さんにはそういう場合、率先して洗車をしてくれるくらいの対応をお願いしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 00:08

最近は、昭和の時代と異なって、みな、自己主張をするようになりました。


それ自体は悪いことではないと思うのですが、中には、あきれ果てたような要求もあります。

たとえば、セルフの洗車機に自分で入れた時、ぶつけてドアミラーを壊してしまったから保証しろ、
自分が窓を閉め忘れて洗車し、車内が水浸しになったから保証しろ、
駐車禁止のところに車を放置して、台風で水没したから保証しろ、
挙句の果てには、オレが追突したのは、前の車がブレーキを踏んだためだから保証しろ。。。

根本にあるのは、「なにかで自分が被害を受けたということは、必ず加害者がいるのだから、弁償してもらって当然だ」という「甘え」です。
自分が被害者であると同時に加害者であるということは、「理解できない」というより、「考えくたもない」。
こういう自己主張をしている人を注意深く観察していると、ほとんどの場合、「ボク(私)は悪くない」というセリフが飛び出します。
自分が窓を閉め忘れて、車内を濡らしたのも、誰か他人のせい、ということです。

「前ふり」が長くなりましたが、ご質問の件の過失は、GS側です。
次に被害総額の算定ですが、塗装への影響は、前の方が書かれているように、すぐ水で流せば、微々たるものでしょう。
ということは、「出るところへ出ても、誰もあまり相手にしてくれない」ということを意味します。

ただ、これも前の方が触れていますが、
「僕は車をたいへん大事にしている。塗装をガソリンで汚されて、極めて不愉快だ。サービスで洗車機で一番いいコーティングをしてくれ。それで済ますから」
くらいは、言っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁償・補償という言葉が大袈裟でしたのでクレーマーになってしまったようですね。
ガソリンがボディに大量に付着しても微々たるものという前提であれば当然同意見です。
ただ、たしかガソリンは時間が経ってから変色を起こすことがあると聞いたことがあるので、それが微々たることとは思えなかったので聞いたわけなんです。
ガソリンが微々たる影響しかあたえないと知らなかった私の無知が恥ずかしいですね。
しかし、クレーマー扱いは正直ショックでしたよ。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 00:06

スタンドでバイトしてました。


質問の件、時々起こる事柄ですが、保障せよ!とまで怒って来るお客さんはいませんでした。

それとガソリンがボディに付いたらふき取りはだめですよ。
大量の水(10リッターくらいかな)で流すのが正解です。

>弁償等何か補償を求めることはできますかね??

出来ますよ、しかーし訴えてやる!とまでするほどのことでしょうかね?
ヤラレ損と言えばそうでしょうけど、向こうもガソリン無駄にして儲けているわけでもないし、誤ってくれて綺麗に流してくれたらそれでいいんじゃないでしょうかね?
私の考え甘すぎるかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、補償は大袈裟でした。
対処法教えていただいてありがとうございます。万一のときはそうします。被害にあったドライバーは、対処法も教えてもらず、雑巾で拭くしかなかったその状況がいたたまれます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 23:59

ガソリンは有機溶剤も多く混合しているので、塗装面には良くないんです


ですからオーバー分のガソリン代はもとより、洗車機でのワックスがけ程度はして貰えると思われます
ガソリンって、結構ワックスを溶かしますからね!
ただ、弁償とか補償と言える程度の請求は難しいかもしれませんね!
汚した分の洗浄くらいと考えれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁償・補償という言葉は大袈裟でしたね。
やはり洗浄くらいですね。
ガソリンがボディにつくと時間が経ってそこだけ変色することがあるって聞きました。そうなったときはもうクレームできないでしょうから事前になにか主張できるのかなって。
であれば店員には最低限対処方法を知っていてもらいたいものです。
なにしろその店員は動揺していたのか拭きもしませんでしたから。ガソリンはあっというまに揮発していきました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています