電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隠し撮りって法律違反だと思うのですが。
個人情報保護法違反にならないのでしょうか?
多分、知事は弁護士の資格もあるので、法律違反にならない範囲で
事にあたっていると思うのですが、何か納得できません。

A 回答 (6件)

 個人情報保護法には抵触しません。


 しかし、反・人権派を標榜して反動的な人々をいいカモにして知名度を上げ現在の地位にまでのぼりつめた御仁だけに、やりかたに品性のかけらも感じられませんね。
 ハナっから潰すつもりでいる施設のみでそれを行なう、というやりかたはいかにも、という感じではありますね。ましてや、秘書にそれをやらせたということで、恣意的に『証拠』を捏造できる可能性を少なからず含んだ方法ですので、一応は法曹界に身を置くものとしては恥ずべき手法を採ったというべきでしょう。もしくは、素人の情を操作すればどのような結論でも導きだせる、という裁判員制度の欠陥を推進論者としてわかりやすく示してくれたのかもしれませんね。
 仮にこのような手法を正当な行政手法として用いつづけるのでしたら、知事の後ろ盾となった方々が仕切っている金食い施設でも同様の手法で『査察』するべきと思いますが、──きっとそんなことは絶対にしないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いご説明ありがとうございます。
確かに、潰す予定の施設だけ隠し撮りするのはおかしいですね。

お礼日時:2008/09/07 15:14

> 個人情報保護法違反にならないのでしょうか?



 個人情報保護法には違反しません。

 只、やっていることが異常ですよね。その内、大阪府庁、関連施設に盗聴、監視カメラで全てを監視しだすかもしれませんね。

 「雇い主が従業員の勤務状態を監視するのがどうしていけないのか」とか言って、また、こういうことに府の職員が異を唱えると、「橋下知事いじめるな」とか言って抗議メールが何千通も届くんですよね。

■「橋下知事いじめるな」 直言職員に抗議メール1千通
http://www.asahi.com/politics/update/0318/OSK200 …

 又、府議会も、「橋下知事いじめるな」の有権者の抗議を怖がって、問題を質問をする人間もいない。

 「大阪ファシズム」と言われても仕方がありません。恐ろしい...。
    • good
    • 0

最近はなんでもかんでも個人情報保護法違反だと言い出す人が多いですね。


違反だというのであれば、せめて法律の勉強を少しはして下さい。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/in …

隠し撮りが問題という人もいますが、税金で運営している以上、業務監視されても仕方ありませんよ。
省庁によっては、業務監視カメラを設置しいる施設も少なくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反なんて言ってねえよ。

お礼日時:2008/09/07 22:27

児童館を運営する大阪府が、自組織の運営状況を撮影しただけ。



自分で自分を撮影することに何ら問題はありません。
    • good
    • 0

雇い主が従業員の勤務状態を監視するのがどうしていけないのですか?


私生活を管理するのは問題だが府民から預かった税金で雇っているのだから府民に代わって税金が正しく使われているかを把握するのは知事の義務です
なんと言っても大阪府民から選ばれて知事になったのですから当然の行為です
むしろ税金を無駄遣いしている知事や税金の使途を監視しない知事こそ糾弾されるべきです
私企業ならそのような従業員は解雇されます
    • good
    • 0

 


隠し撮りが法律違反なら日本中の防犯カメラは法律違反になる。
交通状況を撮影してる路上のカメラも然り。
旅先で写真を撮ったら他人の家の表札が写ってたら個人の住所・氏名を盗撮したことになる?

撮影した物を何に使うかが問題。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!