アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーフィン歴1年の初心者です
パドリングについて質問です
HOW TOのDVDでは「パドリングは出来るだけ胸を反らせて」という説明なのですが
実際に海に入ってうまい人を観察していると
板に胸をつけ(アゴが板につく位)でパドリングしています
実際どちらが正しいのでしょうか?
あと、上に足を曲げてパドリングしてる人がいますが
何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

パドリングはショートもロングも基本は同じで胸を反らせてパドルが基本です。


本当に上手な人が胸を反らせてなかったのでしょうか?
胸を反らせるのは色々理由がありますが基本的な事でお話します。
ボードにも中心点がありその場所に体重を乗せるのが基準ですが立って
いる場合はその位置に近づくのは簡単ですがパドル姿勢では身体の
表面積対して体重が分散されてしまうので出来るだけボードへの接地
面積を減らす為に胸を反らせ体重を中心点に近づけます。何故ボードの中心点に体重
を近づけるかと言うとスピードを付ける為の理想のポジションだからです。
ボードは船と同じで前を少し持ち上げたような状態で走りますからボードの種類にもよりますがロッカー(反り)はパーリングなどを防ぐ為
だけではなくパドルも考えて中心点から付けてあります。
また胸をそらさないでパドルをすると反らした時より海面からストローク
する腕までの高さが低いので波に手が引っかかったりしてストロークの
速度が落ちたりします。
それだけではなくパドルはボードに近い部分でするのですが胸を付けて
しまうと腕が浅い場所でパドルをしてしまうのでパドルに力がありません。また肘をまげてのパドルになってしまいます。
足を上げたり曲げたりは意味をもちません足を上げても体重移動は太もも止まりです。クセになっている方が多いと思います。
仮にパドルの時、前に体重をかけすぎるとフィンが浮いてしまいボード
がふらついてしまい失速の原因にもなります。
今度観察してみてください胸を板にくっ付けている方や足を上げている方
のパドルで上体が左右に振られてませんか?又は腰をふってたり肩を振ってたり
してませんか?身体が動くという事は安定したスピードは得られません
基本は基本です。
板の中心を話しましたが覚えてください。普通にパドルして上体を前後
させ安定したパドルが出来る位置が自分の中心点です。初心者でも
分かりますよ波の立ってない場所でパドルすればわかります。
また崩れにくい波は上体を少し前にしたりホレていたりブレイクの早い
波などは上体を少し後ろにしたりしてテイクオフのタイミングをあわせたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧でわかりやすい説明をありがとうございます!
何となくですがイメージがわいてきました。
この三連休でみっちり特訓したいと思います

お礼日時:2008/09/11 19:56

波に置いていかれそうなときは胸を板につけてノーズ部分を加重します。

これはライディングしている時に前足加重することがあるのと同じ理由です。逆にパーリングしそうなときは胸を思いっきり反らします。これはテール部分に加重して板を水平に保つためです。

足をなぜ上げるかといえば、前出のとおり体を反らしやすくするためです。板と体の設置面積は少ない方がいいのです。ベタッと体が板に付いていると、パドリングで腕を動かした反動で板が左右に揺れてスピードを殺してしまいます。私の場合、つま先が水に触れないために足を上げたりします。つま先だけでも抵抗になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
胸を板につける動作は加重の意味があったんですね
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/09/11 19:59

>具体的にどうゆうことでしょうか?



まだ1年の初心者さんですよね
説明してもわからないと思います。

例えばパドリングにしても一かきでのスピードも進み方も上級者とは
全然違うはずです、仮に同じだと言うのであれば、相当の大物。
上級者と同じタイミングで同じ様に乗れますか?
パドル一かきでテイクオフできますか?
時にはノーパドルであったり片手パドルであったり。
初心者から見たらかなり不思議なはずです。

経験とも言うかもしれないですし技術という人もいると思いますが
違いは慣れなんです。


貴方が見た胸もそらず、足を上げて一見だらだらパドルしている人も
サイズがあがり、本気を出し始めるとそれこそ基本どおりの形になるはずです。
胸もそらさずにパドルした場合、実際はやりづらいだけのはずですが、
ダレに迷惑かけるわけでもなく
そのときに楽しめて、そして上手ければいいんです。
    • good
    • 1

こんにちは^^


昨日も行ってきたところです^^
>板に胸をつけ(アゴが板につく位)でパドリングしています
基本は胸を反ることが重要です
胸を反ること→ボード上に接するカラダの面積を小さくして
安定させます
実際やってみると違いは顕著だと思いますよ^^

当たり前ですが胸を反るには背筋を使います
その際に足を上げると背筋が使いやすいのです
これもやってみると自然と足があがりますよ~

もし足が上がらない場合はカラダに力が入りすぎ^^;
胸を反らせるというより顔を上げるようにすると最初は
やりやすいかもしれませんね^^

波によっては頭を下げて少し板を刺さり気味にテイクオフする
必要もあります恐らくご覧になったのはそういう時かと^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分の場合、足を曲げてパドリングするとすごく不安定になり気味です
やはりカラダに力が入ってしまってるんでしょうね^^;
早速今週末、教えていただいた事を参考にしてみます!

お礼日時:2008/09/08 09:30

>板に胸をつけ(アゴが板につく位)でパドリングしています


水に慣れているだけです

>上に足を曲げてパドリングしてる人がいますが
>何か意味があるのでしょうか?
力を抜いているだけです、そっちのほうが楽だから。
何も意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「水に慣れているだけです」というのは具体的にどうゆうことでしょうか?

お礼日時:2008/09/08 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!