電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北京オリンピックの決勝アメリカ戦でのことです。
アメリカの1番バッターがスラップバントをしたときに、左足が完全にボックスの外にでていました。ビデオで見てもはっきりとわかるのに、解説の宇津木さんもベンチも何も言いません。2年前のアメリカ戦でも何回もありました。
 ルールでは、はみ出して打ったらアウトとあるのに、なぜこれがまかり通っているのでしょうか?
 ソフトボール協会のホームページを見ても何も触れていませんし、どなたか教えてください!

A 回答 (1件)

【回答】


あなたが「出ている」と思ったところで
審判が「出ている」と思ってくれないことには
ルール上まったく意味がないし、
そもそもこれは「審判が判断して宣告するプレー」で
あるため、抗議権自体がない。

抗議したところで門前払いされるので
無駄な労力はかけない。
「審判がアウトを取らなかった」という事実が
最終回答。

----------------------------------------
【補足】
ちなみに、あなたは納得しないだろうけど
ルールにしっかり書かれているのに
適用されていないものってほかにも
少なからずありますよ。

すごいのになると、しっかり適用すれば
勝敗が逆になるものもある。
これは野球のことですけどね。

それを「鷹揚」ととらえるか「けしからん」と
とらえるかはあなたの自由ですが
現場の人たちは問題視していないということでしょう。
お互いに同じ対処をしてくれるなら平等なわけだし。



なお蛇足だけど、このケースでは
「足が出たぐらい、いいじゃん」という発想は
ありそうに思える。
バッターボックスのラインって、
プレー中に消えたりもしますしね。
そうなると厳密に判断しようがない。

また、足が出たのどうのと細かいことをいうのは
日本人だけ、などという意見もよく目にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校野球の経験者に聞いてみたところ、確かにあまり問題視していないようだと言っており、
これが現実なのかと思いましたが、学童野球やソフトボールの試合では、実際バッターボックスから
足がはみ出て打つとアウトになることが多々あり、足がはみ出ないように打つことを指導しています。
 子供たちが、納得できる様に統一してもらいたいものです!

お礼日時:2008/09/14 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!