プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、共同試験で警視庁の二次試験を受験しました。
その時の面接について気になることがあります。

私は大学の時、中国に留学していました。その時に中国人や韓国人の友達も多く出来ました。面接の時に、中国人、韓国人の友達と今でも連絡とっていますか?と言う質問に5,6人居ます、と答えました。
これってまずいですか?日本では中国人や韓国人の犯罪が多発しています、、その影響があるかも知れないと思い心配しています。
勿論私の友達の中に犯罪者はいません。皆心の優しい人ばかりです。

あと、圧迫面接と聞いていたけど、全然違いました。始終和やかに終わりました。これって不採用を前提で面接しているからですかね?自分のことに興味が無いから、そこまで細かく聞く必要が無いって感じですか?


以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単に交友関係を聞いただけであってそのことが合否に影響を与えるということはあり得ません。

この回答への補足

早速回答して頂きありがとうございました。安心しました。

補足日時:2008/09/07 19:52
    • good
    • 0

交友関係を利用して対中工作要員にするため、公安に採用するのかな?・・・なんてのは無いでしょうねぇ。



面接時のあなたの回答などに思想的問題を感じ取ったのならともかく、単に交友関係を知りたいだけでしょう。
むしろ、
>日本では中国人や韓国人の犯罪が多発しています
という面では、ネイティブスピーカーとの意思疎通能力の方が評価対象になるのではないでしょうかね。

この回答への補足

回答して頂きありがとうございました。
客観的に自分を分析しても
思想的には問題ないと思います。。。
その点に関しては安心しました^^

補足日時:2008/09/07 22:11
    • good
    • 0

詳しくはありませんが、


逆に有利なのではないですか。
外国の友人を持っている警官は少ないと思います。
特に中国人は凶悪な事件を引き起こす例が後を断ちません。
外国の友人を通じて言葉を学ぶ事ができ、貴重な情報が得られる可能性もあります。

この回答への補足

そう言って頂けるだけで大変安心できました。
ありがとうございます。^^もう過ぎ去った事なので
今更思い返しても意味の無い事ですが、ずっと気になっていたので。

補足日時:2008/09/07 22:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!