プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の連休に海上釣堀での釣りに初挑戦します。この機会に今まで釣ったことのない鯛を釣り上げてみたいと思っています。自然の海に比べるとかなり釣り易いとは思いますが、意外と釣れない人もいるようなので、どの様な仕掛けが良いのかアドバイスをおねがいします。
 ちなみにタックルは錘30号の負荷で、2.7メートルの船竿、リールは標準的なカウンター付き船用両軸受けリール、ラインの太さは忘れてしまったのですが、PEラインで、1メートル超の太刀魚でも問題は無かったです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

初めての海上釣り堀との事ですが、残念ながら質問者さんの道具ではほぼ釣りにならない可能性が高いです。

まず竿が短く硬すぎます。 リールも船用両軸リールでは仕掛けを振り込めず、2・7m竿の真下にしか仕掛けを垂らせません。

竿は3・5~4・5m程度の2~4号磯竿が最も適しています。リールも仕掛けが振り込みやすくなるスピニングリールが良いでしょう。

ただ、青物メインの場合や釣り堀の形態(イケスの大きさや、いかだ形式か堤防釣りの形式か)でも竿の長さや硬さはベストなものかどうかは変わってきます。

なお、本題の仕掛けですがいわゆる普通の一本針の「ウキふかせ」仕掛けです。
一度釣具店に足を運んで市販の完成品の仕掛けを見たり、釣り堀に適した道具という事で接客を受けてもらった方が良いと思います。
結構値打ちな物もありますし、釣り堀には必ず貸し道具が有りますので、最初は貸し道具で体験してから最適と思われる道具を考える。という手もあると思いますので御一考を。 では、良い釣りを!
    • 4