アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春結婚するものです。
既婚者(披露宴をされた方)に質問です。

私は結婚式や披露宴は家を建てることと同様で、後で「ああこうしたらよかったなぁ」と思っても遅いのではないかと思っています。

そこで経験者の皆様教えて下さい。
挙式・披露宴「こんな風にすればよかった」「これはやめておけばよかった」「もう一度できるならこんな風にしたい」・・・etc。

雑誌などでいろいろ情報は集めていますが、実体験に基づくご意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

再度登場してしまいました。

人の回答を読んでいると思い出しちゃうんですよね・・・

旦那さんがつがれるままにビール、シャンパン、日本酒・・・と飲み続けてたんです。
私のお色直し中に「今日は(バケツに)捨てずに飲むぞ~!」宣言をしたらしく、飲まされ続けたようです(笑)
強いけど、ビールいっぱいで顔が真っ赤になる旦那さん。
実は二人で立って写す写真を当日に合間を縫って写したんです。
だから、白いドレスの時は普通だったのに、別のドレスの写真は明らかに旦那が酔っ払い(爆)
まぁ、笑って済ませられるけど、たとえばそれを結婚報告はがきに使おうとか思っていた人にとっては大問題??

各テーブルに使い捨てカメラを置くと、やっぱり新郎新婦を写しちゃうんですよね、みなさん。
「自由に撮ってください」だけじゃダメみたいです。
私はボキャブラリーがなくて思いつかないけど、何かメッセージを考えたほうがいいのでしょうね。

あ、写真でお勧めがありますよ。
キャンドルサービスもいいですが、代わりにフォトサービスはいかがでしょう。
各テーブルを回ってそのテーブルごとに皆さんと写真をとるんです。
プロの方は2枚ずつうつしてくれましたので、それぞれいい表情のものを後日贈ると、大変よろこんでくれました。
新郎新婦と写っているのが結構うれしいみたいです。

あと、8の方のを読んで思い出したのですが、私もメッセージをもらおうと思ったんです。
ポラロイドにもメッセージをもらいましたが。
素描用のデザインブック(というのかな?)みたいなのを、いろんな色や形状のペンとともにまわしてもらいました。
が、半分くらいの人からしかメッセージが載っていませんでした。
それも、結構面白いと評判の人たちのテーブルが全く回っていなかったようで、楽しみにしてたのに・・・とショックでした。
どこかに別テーブルを置いて、「メッセージをお願いします!」ってやった方が意外と良かったのかも、と思います。

長くなってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

彼はお酒が強いほうだけど、飲んでばっかりいたらトイレも近くなるし大変ですよね。ほどほどにしてもらわなくちゃ。

キャンドルサービスについては、べたべたの演出が嫌なのでフォトサービスもいいなと思っています。でも、3月に挙式する友人の演出次第なんです。列席者がかなりかぶるので同じ演出は嫌だな~と思ってまして・・。

>どこかに別テーブルを置いて、「メッセージをお願いします!」ってやった方が意外と良かったのかも、と思います。
なるほど、そうですね。参考になります。

年明けから準備頑張らなくちゃ。

まずは、ご婚約おめでとうございます。

私達はホテルの披露宴会場で結婚式だったのですが、私が後悔したことといったら
 1.当日披露宴に来てくれた友人達と話す時間がなかった。
   2次会を開いたんですが,2次会には出席できない人(例えば小さい子
   供のお母さんになった友人等)もいます。
   そういう友人と久しぶりに会ったのに、全然話が出来なかったんです。
   「ご歓談」タイムにウロウロしていろんな人と話したかったです。

2.お料理が全然食べられなかった。
   どうしてお嫁さんはお料理が食べられないんでしょうか?
   お色直しとかすると全然時間がないんですよね。母のたっての願いで
   お直しをしましたが、もうすこし簡単に済ませればよかった。

3.ダンナの衣装を もっといろいろ研究すればよかった。
   ダンナは恥ずかしがって、あまり衣装を試さなかったんです。
   でも、もっといろいろ試着させればよかった。そしたらもっと
   カッコイイものあったかも...。

そんなところでしょうか?
参考になったかな??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
話をする時間の多さ、少なさで列席者の印象がかわるみたいですね。
少しの時間ずつでもとるように工夫したいと思います。

お料理は食べられないことが多いみたいですが、頑張って食べるぞ~。

出席者の写真:経験者に「自分たち(新郎新婦)の写真ばかりで、出席者の写真は写りがいまいちなものがほとんど」「写っていない人がいる」と聞いていたので、カメラマンさんに事前に座席表を渡し、一つの写真に入れて欲しい人を数人ずつ線で囲んでおきました。

着席の時にとるので必ず全員取れるし、プロの写真なのであとでとても喜ばれました。特に女性の友人はお金と時間を掛けて華やかにお洒落してきてくれるので、それをキレイに残してあげるのも心遣いです。

人物以外の写真:人が入る前の会場・装花(メイン、卓上共に)・ケーキ・ウェルカムボードなどの撮影を事前に頼んでおいたのですが、ブーケのアップ写真を頼むのを忘れました。白ドレスのブーケは取ってくださったのですが、色ドレスのブーケは大きい写真がなくて寂しいです。こういった小物の写真がいくつかあると、アルバム整理の時に隙間を産めることができて便利です。あと、友人はレストラン挙式でしたが、挙式後にお店がつぶれてしまい、お店の外観や入口など建物自体を写真に残しておけば良かったととても悔やんでいます。

VTR:披露宴中のビデオは経費削減のため、持ち込みのカメラ2台で据え置き&手持ちですませたのですが、ライティングや音、場合によってはカメラ前を横切るスタッフの写り込みなどの問題がありさっぱりでした。おまけにそれを自分たちで編集するのはものすごく大変です。1年たった今も完成してません。「きっと後でビデオなんて見ないよ~」と思っていたのですが、親が見たがっており、2度と取り直しが出来ないことを考えるとやはりプロの方がよかったのかなぁとも思います。挙式中のビデオは、持ち込みのカメラでは絶対撮れないアングルからも取れるので式場にお願いしましたが、こちらが良いものだったので披露宴のビデオがダメダメでも救われています。高かったけど満足してます。

私達はスピーチをたくさんお願いしたので、乾杯のシャンペン以外なにも口に出来ませんでした。お料理は試食会で食べたので仕方ないのですが、ケーキが!!!ウェディングケーキは試食会ではでないんですよね。これは夫も未だに残念がっています。

ご婚約おめでとうございます。すばらしい一日になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

出席者も人物以外の写真も大変参考になりました。特に、席次を渡しておいて○で囲むというのは思いつきませんでした。これはいいですね。
家族写真とかとってあげると親族も喜びそうですね。

写真はとって欲しいものを切り抜きなりリストなりで提出したほうがよさそうですね。

VTRは機材を持っている人もいないので業者に頼もうと思っています。
編集は確かに大変そうですね。高いけどおっしゃるとおり取り直しはできないし、必要経費だと思うことにします。

回答ありがとうございました!

どうも~♪

(産後、ゆっくり食べる時間さえないくせにちょこっとこちらのカテに顔を出してみたmayuusaです^^;)

いつも大成功!大充実!と騒いで(?)おりますが、あるんですよ、後悔(というか後悔とまでは行かないけど)!

3つ、笑っちゃうような細かいことなんですが。

1.色紙がまわっていなかった!
ホテル全体でも1日1組のみ、&オリ婚にも慣れていない、というホテルで、分煙だー赤ちゃん部屋だーなんだーかんだーと盛り込んだら、忘れられちゃったのか、ホテル側が用意してくれた「テーブル間をまわしてメッセージを書いてもらう色紙」が廻ってなかったんです!(°◇°)~ガーン
ビデオにメッセージを入れてくださったかたも多かったけど全員じゃなかったし、メールで「随分工夫した披露宴で尊敬したよ」とかもらえたけど、やっぱり色紙だったら、もっと夫婦円満の秘訣とか格言とか、色紙ならではのことばがいただけたんじゃないかなーと。(T_T)
自分でカードを用意して司会者さんにも言っておけばよかたかもですね!

2.なぜかデザートビュッフェの写真が無い
みなさん、お料理の写真も小物の写真もケーキのてっ辺の飾りのアップの写真までも凝って撮って下さったのに、
なぜか、デザートビュッフェの写真が1枚も無いの!
ビデオにはデザートテーブル前にゲストが並んでる姿が写ってるのに。。お菓子の写真てラブリーで綺麗じゃないですか、プロカメラマンでさえ、忘れていたのです。参った!(笑)

3.パニエのウエスト調整を忘れた
当時ウエスト53センチだったので、パニエがずり落ちないように白ドレスの時はちゃんと調整して着付けてくれたのですが、色ドレスに着替えるときに、またしてもホテル側でちょっと色々、気が散ることがあって(^^)、係りのひとがウエストの再調整を忘れちゃったんです。テーブル間を廻って歩くうちにドンドンずり落ちてきて、
誰にもばれなかったけど、歩き難かったーっ!(笑)

そんなところです♪
披露宴楽しみですね!!
    • 0
この回答へのお礼

時間のない中多くの回答ありがとうございます!

色紙とはいいですねぇ。写真にメッセージよりもいいかも。
でも、まわすのが大変かしら?

デザートビュッフェは私も予定しているんです。
カメラマンには撮って欲しい写真リストを提出しようかな。
確実ですよね。

しかしなんて細いウェストなんでしょう!
すごい、すばらしい素敵です!
ご出産されて大変だとは思いますが少しでも、当時のスタイルに戻るといいですね!パニエの話、すみません笑っちゃいました(笑)

披露宴の計画は楽しいです。なんでも計画の時が一番楽しいですよね。
結婚式をしたら気が抜けてしまいそうです。

ご結婚おめでとうございます。

3年前に披露宴を行った我が家の経験談です。
 まず「こんな風にすればよかった」というものですが、全体的なものは満足しています。ただやりたかったこととしては出席してくださった方々の写真をカメラマンに席を回って撮ってほしかったということです。卓上にインスタントカメラを置いて“ご自由にみなさんで撮りあってください”というふうにしたのですが、私たちのことを撮ってくださる方が多く、本来の目的が達せられなかったのです。あとで写真をお送りする時にない方が何人かいらして困りました^^;

やって良かったのはピラミッドキャンドルとライトがハート型に見えるめがねです。試食会でやっていて、双方の親がたいそう気に入りましてやるハメになりました。でも結果的にはとても好評でした。出席してくださっている方々が披露宴中に席を立つことはお手洗いの時くらいだと思うのですが、ピラミッドキャンドルに点火するためにみなさんが動けたのがよかったみたいです。お色直しの時にけっこう時間がかかったほうだと思うのですが、この“間もち”にもなりました。ライトがハート型にみえるめがねは卓上のスパークキャンドルを点火した時に楽しんでいただくものなのですが、キャンドルの時だけでなく持ち帰り後も子どもが喜んだとかこれでトンネルの中を走ってみたら面白かったとか、プラスアルファで楽しんでいただけたようでした(笑) ただピラミッドキャンドルとこのめがねとで7~8万円くらいはかかったような気がします。

食事は施設によって違うのでなんともいえないのですが、和洋折衷にしました。これだと言わなくても箸もついてくるし、洋食ばかりはちょっと苦手なご年配の方がいらしても心配ないかなと考えたからです。

写真とビデオはやはり高くなってもプロの方にお願いしたほうがよいです。以前アマチュアでカメラが趣味の友人が、頼まれてカメラマンをしたのですがなんとカメラトラブルで撮れておらず、その後ひじょうに気まずくなったそうです・・・。それにカメラマンをお願いすると、ゆっくりお料理を楽しんでいただくこともできないでしょうし。司会者もプロでないと何かあった時にどうにもならなくなると思います。

あとこれも地方によってはやりたくても出来ない場合もあると聞きますが、引出物はカタログギフトにしました。なかなか全ての方に喜んでもらえる品物というのもないと思ったので。なんでも欲しいものは持っているという場合もあると思うので、食品も載っているタイプのものにしました。とりあえず“こんな小さい引き出物しか寄越さない!”と言われることはなかったです(笑) 

挙式のほうですが、母が和装も見たかったようなので神前式にしました。カツラが重そうだし着物も苦しそうで嫌だったのですが、実際にはカツラは思ったほど重くありませんでした(着物はちと苦しかったですが)。結果的には和装とドレスでめりはりが出ました。

ちょっとそれますが二次会については彼がお酒に弱い場合はやらないほうが良いかもしれません。披露宴は日曜日の午後からということもあり、彼は翌日から仕事に出ることになっていましたので二次会はもともと予定していなかったのが幸いでした。すでに彼は帰るころには頭ガンガンの二日酔い症状でしたので・・・^^; 披露宴では新郎の足元にお酒を捨てるようのバケツを置いてあったのですが、次々とお酌されてとても捨てられる状況じゃなかったようです。

これから準備で大変だと思います。なんとかなるやと後回しにしておくと直前になってパニくるので、はやめはやめに手を打つのがよいと思います。挙式・披露宴の前日は明け方まで準備に追われるハメになりましたので・・・。もしかしたらこれがいちばんの後悔かも?!
 とりとめなくいろいろ書いてしまいました。あんまり失敗談的なものがなくてごめんなさい。何かご参考になることがあれば幸いです。
 よい挙式・披露宴になることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ピラミッドキャンドルは素敵ですよね。
私はキャンドルサービスの予定はないのですが、これはいいなぁと思っています。

写真の点も参考になりました。

カタログはやっぱり食品も載っているタイプのほうが親戚にはよいでしょうね。

彼はお酒に大変強い人です。
自分の披露宴ではつがれるまま飲みたいそうです(苦笑)

こんにちは。

私はほぼ後悔はありません。
遠距離恋愛のうえ、式場も遠距離でしたので大変でしたが、担当者の方と綿密に連絡を取り、納得ずくで行いましたので。
アットホームな雰囲気で行いましたので、子供ものびのびと遊びまわり、出席者も常に笑っているという感じでした。
料理もその他も出席者には大好評でしたし(もしかしておせじ??)。
あ、お料理ですが、私の会場は後で食べられましたよ~!
冷えちゃってましたが、とってもおいしかったです。
あと、ビデオと写真も(高いですが・・・)プロに頼んだおかげで本当に良いものが出来ましたよ。

自分たちのことはなるべくお金を抑えて、出席者の方にお金をかけることにして大正解だったと思います。

後悔した点は、演出もの(クイズとか・・・)で時間がとられて、意外と出席者の方たちと話す時間がなかったことです。
のんびりと話す時間をとりたかったのですが、あっという間に終わってしまいました。
貸切会場でしたので、すべて終わってから友人と話すことは出来ましたが、ほかの出席者とはほとんど話せず、後悔しています。
これが、ホテルなどで混んでいたりしたら、もっと話せなかったでしょうね。

neiさんも素敵な披露宴になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり綿密な連絡や計画はかかせませんね。
お料理は後で食べられたんですか。私の場合は2次会の準備があるから無理だなぁ・・・。

のんびりと話をする時間っていいですよね。
私も進行時間の計画の時には意識してつくるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

#4のhisho-sanです。

早速のお礼のお言葉ありがとうございます。
隠れファンはホントです。(言っちゃったから「隠れ」じゃないか・・)
でもそっちの趣味はないですよ~。(誰も言ってないか・・)

>2ショット写真はいいですね。これはまさかスタジオ撮影?ではなくて
>スナップかな?スタジオだと高いですもんね(~~;)

これがスタジオ撮影だったのです・・。あのビロードの表紙がついている
やつ・・。
といっても写真撮影のプランの中の1つだったんですけどね・・。

>もう一度なら船ですか。豪華ってイメージですね。
>ということは神戸や横浜など港町にお住まいかな?

船は高かったですね~。芸能人じゃないんだからと友人につっこまれました
しかも「あなた乗り物酔いするでしょ・・」って母親から・・。
やらなくてよかったかも。

港町住みたいです。頑張って貯金します・・。

再度お邪魔しました。失礼します。
    • 0

こんにちは。

hisho-sanです。

ご結婚おめでとうございます。

いつも的確な回答をしておられるneiさんの隠れファンです。
少しでもお役に立てばと思い回答いたします。

ご希望の「良くなかった」方から・・

#2の方のポラロイドの件、案じたいはとてもgoodなんですが、
ポラを撮る人の人選を間違えると最悪です。

私は自分から後輩にお願いしたのですが、あまり気がきかないタイプだった
ため出席者の半分も撮る事が出来ませんでした・・。(泣)

出来るだけ社交的な方にお願いするのがお勧めです。

あと、ブーケ。
生のお花を使ったのですが、(それはOK)結構大きかった(下に長かった)
ので、重くて挙式の際ドレスのすそを持ちつつ、ブーケもで疲れました。

ブーケは小ぶりのものがお勧めです。

逆に「良かったこと」は・・
親族の写真と自分達の写真以外に、お仲人さん夫妻の2ショット写真を
ちゃんと撮ってもらい、後日お送りしたらとても喜んでもらえました。

それから直接ではないけど、某エステのブライダルプラン。
お肌ツルツル・ピカピカで望めましたよ。疲れもとれて最高~。

もう一度出来るなら・・
船で挙式したいですね~。(すごーく高くて断念したので・・)

挙式までは色々と忙しく体調も崩しがちだと思います。
気をつけてくださいね。晴の日が素敵な日になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、隠れファンだなんて、きゃ~(照れ照れ)
ブーケって確かに重いですよね。
私も今年のはじめ友人の式でもらったブーケの重さにびっくりしました。
小さめのほうが写真のバランスもよさそうですよね。
私は背が高いのでクラッチとかアームで縦の線を活かすことも考えていますが、ラウンドも捨てがたいです。

2ショット写真はいいですね。これはまさかスタジオ撮影?ではなくてスナップかな?スタジオだと高いですもんね(~~;)

エステはすでに申込済(笑)といっても10回で3万5千円というリーズナブルなものです。化粧品店でやっていますが、スチームも吸引もあるみたい。

もう一度なら船ですか。豪華ってイメージですね。
ということは神戸や横浜など港町にお住まいかな?

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!

式の内容に関してではないんですけど。
私は昨年結婚したのですが、後悔したことは?と聞かれたらこう答えます。
式の料理が食べられなかった・・・。(涙)です。
会場にもよりますが、事前に試食などもあるのかもしれませんが。
私がした式場(と言うよりもホテル)は試食もありませんでした。
目の前にある料理を食べればよかったのですが、来賓の方々の祝辞など
聞いているときは流石に食べられなかったし・・・。
せめて、目の前の料理を折り詰めにしてくれたらよかったのに・・・。
と、とても後悔しています。
食べ物の恨みは恐ろしや~(笑)

あと、神前式であったら、着物の袂はちゃんと上がるようにしておくといいですよ。
三々九度の時、いざ飲もうとしたら口手前で腕が上がらなくなってしまいました・・・。
飲むに飲めず、悔しい思いをしました(笑)

あー、それともし、結婚しましたハガキなどを作る予定であれば、それ様に
意識して何枚か撮っておくといいと思います。
写真屋さんとか、友人などからたくさんの写真は頂けるけど、いまいち・・・
って言うのが私の場合ありましたし(苦笑)

そのくらいですかね・・・私の後悔は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コースを決めるためにも試食はしようと思っています。
でも当日も食べたいですねぇ・・・。1皿ずつ出てきても食べられそうにないし、ワンプレートみたいに出してくれないかな?

結婚しましたハガキは多分つくります。
意識してですね、わかりました!

はじめまして

ご結婚おめでとうございます
今一番忙しいけど楽しい時期ですね。(^.^)

私はまだ結婚してませんが、友人などの結婚式に出席させていただいた時に
よかったなぁと思ったことを書き込みさせていただきます

写真とかお好きですか?もし好きなら記念に残るのでこの方法はいかがでしょうか?
ポラロイドカメラを用意しておいて、出席してくれる友人を撮り空白の部分に
メッセージを書いてもらうものです。
これはすっごくいいですよ。友達の結婚式でこのポラロイドにメッセージを
入れたのを思い出し、昨年結婚した友人(職場)の時はポラロイドカメラ片手に
友達の友人&職場の方に写真撮らせてもらってメッセージも書いてもらって
1冊のアルバムにしてプレゼントしたら、すっごく喜んでくれました。
もちろんサプライズだったと言う事もありますが。
(プレゼントしたほうも嬉しかったです、喜んでもらえたので)
主役の2人が撮るのは難しいので、誰か友人に頼むかご兄弟の方に頼むか
コーディネーターの方に頼むといいと思います。
私の場合、新婦側で招待されたと言う事と仕事の関係で新婦のほうに知り合いが多かったので、
新婦の友達や職場の方には声をかけやすかったです。(もちろん知り合いではない方にも)
もちろん新郎側にも写真のお願いに行きましたが、ダントツに数では新婦側が多かったです(笑)
本当は記念のものなので招待された方全員撮ってあげたかったけど、
時間と用意してた枚数とが合わなくて残念しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかというと「良くなかった」ほうの意見を聞けたらと思って質問いたしました。自分では気づかないような気がするので・・・。
メッセージは「ビデオメッセージ」を検討しています。ビデオを頼んだら時間内ならやってくれるらしいので。でもあれもいきなりだとびっくりして結構適当なこと言っちゃうんですよねぇ・・(苦笑:経験者)