プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在シャープのxpノート型を使っているのですが、今朝ユーチューブを見ていたら、その映像の途中で画面が止まって何を押しても動かなくなりました。一応熱処理だけはしているのですが、どうすればいいのかさっぱりわかりません。どなたかよい解決方法をご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

PCがフリーズ(機能停止)しているのだと思います。

キーボードのAltとCtrlを押しながらDel(あるいはDelete)キーを
押せば、「タスクマネージャ」が立ち上がります。
ここで「アプリケーション」のタブを選んで、
起動しているアプリケーションを「タスクの終了」ボタンで
停止していけば、動くようになるかも知れません。

蒸気の手順で動かない、あるいはタスクマネージャが立ち上がらない
という場合には、残念ながら強制終了するしかないと思います。
強制終了をするためには、電源のON/OFFボタンを6秒ぐらい押しっぱなし
にします。そうすると、電源が落ちますので。
    • 0
この回答へのお礼

素早い返信ありがとうございました。結局教えていただいた方法ではできなかったので強制終了することになりました。ありがとうございました。

こんにちは。

とりあえずの対処はNO.1の方の方法で対応して下さい。

型式等書かれていませんのでどのくらい使用しているPCかが不明ですが、まずは取扱説明書に従い外付けHDD等にデータのバックアップ → リカバリー(工場出荷状態に戻す)を行う事をお勧めします。

それ以外については、型式等が判らないとなんとも。
    • 0
この回答へのお礼

素早い返信ありがとうございました。