映画のエンドロール観る派?観ない派?

団地(鉄筋コンクリート建て)の5階(5階建ての最上階)のベランダで、植木鉢でバジルを育てています。

今朝見たら、バジルの水受け皿の周りと、バジルの葉の上に黒い細長い物体が数十個ありました。葉に乗っているように。

長さ7~10mm、直径3~5mm、円柱形。
過去に別の家で見たことがあるネズミの糞に、見ているなあと思いました。
でもネズミの糞はどちらかと言うと、米粒のように先細りだったように思いますが、今回のはカプセルっぽいと言うか、あまり先が細くなっている感じではありません。

窓は開けっ放しで、家の中にネズミが侵入したような荒らされた形跡はありません。

ベランダには、他に、ミツバ、青ジソ、ミニトマト、アロエ、月下美人、カクタス、の鉢やプランターがありますが、異常はありません。

関係ないかもしれませんが、最近まで青々していたバジルが、今朝は裏側に茶色い斑点ができていて、急に病気になったような感じもします。

この黒い物体は何なんでしょう???

A 回答 (2件)

ヨトウムシがいる可能性があります。

被害にあった葉っぱの下の土に夕方、キャベツかレタスの葉を一枚下向きにおいてみてください。翌朝早く裏返してみると下にゴロンとしています。割り箸で拾ってスズメや庭の鯉にやってください。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、アオムシ?を1匹発見、捕獲しました。
ヨトウムシについて少しサイトを調べたら、そのあたりの虫のようです!!ありがとうございます。

卵の塊りがないか、あとで勇気が出たら葉の裏をよく観察せねば…と思っていますが、想像するとゾワゾワ~~。

コーヒーかすとか、コーヒースプレーとか、唐辛子スプレーとか、オルトランが効くそうなので、やってみます。

ネズミは葉っぱの上に乗る事が出来ませんので、コウモリ??。

植木鉢の上にはコウモリがぶら下れるような場所がありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
コウモリですか…物干しにぶら下がれそうですが、バジルは真下ではなく、葉の中でも中間の高さの葉の間の物体なので、多分違うかなあと。
と、思いながら葉を観察していたら、体長5cmくらいのアオムシ?を発見!!
こいつの糞か???
ちょっと生け捕りにしてきます。