プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝韓国の大統領選挙をみてふと思ったのですが、
アメリカや韓国は国の長が大統領で、日本やイギリスは首相ですよね。
フランスやドイツでは大統領も首相もいるようですが
フランスでは大統領、ドイツでは首相が権力があるみたいです。
そこで大統領と首相の明確な違いってあるんですか?
違いがあるならば何がどのように違うかを詳しく教えてほしいです。
あと先進国のなかで日本以外に国の長を議会で決める国ってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

#3の回答者ですが、#3の回答では例外が多すぎますので申し訳在りませんが補記させてください。

大統領 「君主がいない場合の元首」
首相  「元首の補佐・代行を行う内閣の長」
という定義はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>大統領 「君主がいない場合の元首」
首相  「元首の補佐・代行を行う内閣の長」
この定義ならわかりやすいですね。

首相は国会が選んだ人、大統領は直接選挙によって選ばれた人、前の回答の通りです。

議院内閣制では首相が存在します。議院内閣制の本家はイギリスで、もともとは国王を補佐する人が首相、つまり国王がいる国で民主制の国は、議員内閣制で首相がいます。
国王がいなければ大統領制です。つまり大統領とは国民から選ばれた国王と考えてください。
ドイツの場合は、大統領制ですが内閣の人選の権利を首相(国会から選ばれた人)が持っていますので、大統領は天皇と同じように象徴的な役割で、外交面を請け負っているようです。これは独裁を嫌ったためだと思われます(でもヒットラーは首相だったんですよね)。大統領制でも内閣の権限を持つ方が最高政治権力者になります。
前の回答にもありますように、元首は国王か大統領になります。国王と大統領制が並立すると民主主義からみて国民から直接選ばれた人物と国王のどちらが元首なのか、新たな論争が巻き起こることでしょう。
    • 0

私は国民投票(選挙)などで選出される国家的トップ(元首)が大統領で、行政的トップ(議会のトップ?)が首相と考えていますが、いかがでしょうか。

ただ、各国の制度や政治形態によって権限や選出方法が色々なので、明確な違いというのはどうでしょうか。
他にも王政をしいている国などにも首相がいる場合もありますし、どうなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言えば、国家的トップが大統領で議会のトップが首相なんですね。
国によって政治形態が異なるので複雑ですね。

質問者さんが「国の長」をどう定義されているかにもよりますが…。

「国の長」=国家元首ということなら、イギリスの場合は国王(エリザベス女王)です。日本の場合、現行憲法に明確な規定がなく、議論が分かれるところですが、国家形態からいうと天皇と考えるのが自然ではないでしょうか。(一応、立憲君主制ですから)※天皇は象徴であって君主でないとも言えるので、微妙なんですね。

ここでいう国家形態というのは、共和制か君主制ということで、共和制の場合の元首(首長)となるのが、大統領です。君主制の場合は君主(多くの場合は国王)です。
大統領には、ドイツやイタリアのように形式的なものと、アメリカやフランスのように大きな権限をもつ場合と2タイプあります。

首相はあくまで、内閣の長というだけです。
    • 0
この回答へのお礼

国王の存在を忘れていました(>_<)
共和制と君主制の違いなんですね。
参考になりました。