プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の大統領が言いました「選挙で何とか50%以上の支持を得て大統領に成る事ができました」、台湾の総統が言いました「私も選挙で50%以上の支持を得て総統に成る事ができました」

日本の総理大臣が「私は30%以下の支持で総理大臣に成りました」

韓国の大統領「・・・」

台湾の総統「・・・」

気まずい雰囲気を察してロシアのプーチンが「気にするな、北朝鮮や中国は選挙すら無いのだから。選挙が有るだけマシだよ」と岸田首相を慰めてくれました。

質問者からの補足コメント

  • 自民党の支持率は30%も有りません。
    _________________
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2893B0Y2A
    参議院選挙、比例投票は自民28%立民8% 共同通信調査
    参院選2022
    2022年6月28日

    共同通信社は26~28日、参院選の有権者動向を探るため全国電話世論調査(第2回トレンド調査)を実施した。比例代表の投票先は自民党が18、19日の前回調査より1.0ポイント増の28.3%で最多だった。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/05 13:13
  • https://www.jiji.com/jc/article?k=2022071100958& …
    自民党の得票率は最多の34.4%だった。前回の2019年参院選と比べ0.9ポイント減らしたが、4回連続で30%台を維持した。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/05 21:13

A 回答 (3件)

本当です

    • good
    • 1

>自民党の支持率は30%も有りません。



参院選のときの電話調査か。民意を見るならば、
・衆議院も見よう。参議院だけで国会が構成されている訳じゃない。
・調査じゃなく結果を見よう。実際の投票活動で当選した数が一番民意が出ている。

棄権した人達とか未だ選挙権が無い人達は残念ながら含みません。なんか、一部の人が言うには、そういった人を加味すると、れいわが第一党で山本が首相だそうです。夢があって良い話ですね。お薬は多めでw

衆議院の自民議席数は261、定数465なので56%ぐらい。
https://www.asahi.com/senkyo/shuinsen/2021/kaihy …

参議院の自民議席数は119、定数248なので48%ぐらい。
https://vdata.nikkei.com/election/2022/sanin/kai …
前回参院選の半数改選に限っていえば、自民議席数は63、改選数125なので、50%を少し超えるぐらい。

>参院選の有権者動向を探るため全国電話世論調査

両院で単独過半数を占めている(事実)なのに、世論調査の結果は30%未満(事実)なんですか。これで分かることは「世論調査手法に問題があるので、実際の結果と相当な乖離がある。手法の改善が必要」ということです。もちろん印象操作のための世論調査であるなら、バレていない人や気付かない人、考えることが苦手な人相手なら、まだまだ騙せるので「もう少しの間はいけそうでっせ、兄貴」という感じ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13216902.html
参院選比例代表で、自民党の得票率は最多の34.4%だった。前回の2019年参院選と比べ0.9ポイント減らしたが、4回連続で30%台を維持した。

お礼日時:2022/11/05 21:12

自民党自体は60%以上の政党支持を受けているのに何故30%なの?



その韓国はかなり支持を落として政権交代をして逮捕もされていますが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党の支持率は30%も有りません。
_________________
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2893B0Y2A
参議院選挙、比例投票は自民28%立民8% 共同通信調査
参院選2022
2022年6月28日

共同通信社は26~28日、参院選の有権者動向を探るため全国電話世論調査(第2回トレンド調査)を実施した。比例代表の投票先は自民党が18、19日の前回調査より1.0ポイント増の28.3%で最多だった。

お礼日時:2022/11/05 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!