「熱量素の消化と吸収について」というのが学校の課題で出たのですが、
熱量素全体の消化と吸収について書くのか、それとも、
熱量素(糖質、脂質、たんぱく質)について書くのか迷ってます。
図書館で調べれば?ってお思いでしょうが、
私の家から近い図書館が整理期間中で28日まで休みなんです(涙)
[↑提出日が3月1日で。]
教科書も少ししか載ってないのでレポートにまとめるには足りないんです…
この本がわかりやすいよ!の本の紹介でも良いので
もしよれば、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

栄養のための生化学教室

A5・上製・126頁

本体1,700円

大妻女子大名誉教授 坂本 清 著

目 次

生化学の基礎(生化学とは/生体のくみたてとその成分/熱量素の化学―糖質・脂質・タンパク質/核酸とは/生体の反応を進める酵素)熱量素の消化と吸収(食欲を感じる条件/食物の消化と吸収のあらまし/消化・吸収と大腸内発酵)熱量素の代謝と栄養価(吸収された栄養素のうける変化について・・・

とか言う本がありました^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生化学の本ですね!
今度、チョイ近くの大きな本屋さんに行って探してみます。

あまりレポートのお手伝いはしたくはありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「栄養学」
「クエン酸サイクルとは」
成書は沢山あると思いますが、
http://www.kagakudojin.co.jp/library/ISBN4-7598- …
(図表 栄養生理生化学)
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/ENAGY.HTML
(エネルギー)

調べる手段として、インターネット検索されましたか・・・?
遠いかもしれませんが他の公立図書館・大学図書館等で調べられてはどうでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/achi/study/nutrition/ …
    • 0
この回答へのお礼

インターネットは1番最初に調べましたが、
エネルギー代謝でなく、消化と吸収関係はなくって…
大学図書館は調べました。
ですが、貸し出ししっぱなしなのか、
本が少なくて…
公立図書館は行きたいのですが、
どの場所も家や駅から遠く

でも、参考になりました。
意見どうもでした。