「熱量素の消化と吸収について」というのが学校の課題で出たのですが、
熱量素全体の消化と吸収について書くのか、それとも、
熱量素(糖質、脂質、たんぱく質)について書くのか迷ってます。
図書館で調べれば?ってお思いでしょうが、
私の家から近い図書館が整理期間中で28日まで休みなんです(涙)
[↑提出日が3月1日で。]
教科書も少ししか載ってないのでレポートにまとめるには足りないんです…
この本がわかりやすいよ!の本の紹介でも良いので
もしよれば、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

栄養のための生化学教室


A5・上製・126頁

本体1,700円

大妻女子大名誉教授 坂本 清 著

目 次

生化学の基礎(生化学とは/生体のくみたてとその成分/熱量素の化学―糖質・脂質・タンパク質/核酸とは/生体の反応を進める酵素)熱量素の消化と吸収(食欲を感じる条件/食物の消化と吸収のあらまし/消化・吸収と大腸内発酵)熱量素の代謝と栄養価(吸収された栄養素のうける変化について・・・

とか言う本がありました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生化学の本ですね!
今度、チョイ近くの大きな本屋さんに行って探してみます。

お礼日時:2001/02/25 00:43

あまりレポートのお手伝いはしたくはありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「栄養学」
「クエン酸サイクルとは」
成書は沢山あると思いますが、
http://www.kagakudojin.co.jp/library/ISBN4-7598- …
(図表 栄養生理生化学)
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/ENAGY.HTML
(エネルギー)

調べる手段として、インターネット検索されましたか・・・?
遠いかもしれませんが他の公立図書館・大学図書館等で調べられてはどうでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/achi/study/nutrition/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットは1番最初に調べましたが、
エネルギー代謝でなく、消化と吸収関係はなくって…
大学図書館は調べました。
ですが、貸し出ししっぱなしなのか、
本が少なくて…
公立図書館は行きたいのですが、
どの場所も家や駅から遠く

でも、参考になりました。
意見どうもでした。

お礼日時:2001/02/25 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱量の計算について

熱量の計算について

ある物体(材質;銅, 丸棒;面積A, 長さl)にΔT=500℃の温度勾配をつけたとした時、その物体がもつ熱量を計算したい場合、どのような式を用いて計算すれば良いのでしょうか?
ぱっと思いつくのは、熱伝導の計算式であるQ=λA(ΔT)/l なのですが、この式を用いるのは適切なのでしょうか?
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 定常状態になれば温度分布は横軸に長手方向の距離、縦軸に温度をとってプロットすると三角形になる筈です。その面積にAをかけたものが求めるものになります。λ(熱伝導率)は両端の温度差500度(という意味でしょ?)が与えられているので不要です。

勾配というのを額面どおりに受け取ると単位長さ当たり500度ということになりますが、そうではないのでしょう?

Q取り過ぎた脂質、糖質、炭水化物

今日の昼についつい食べ過ぎてしまいました。

ウィンナーデニッシュロール(小)×2
ポンデケージョ、チーズ味(小)×4
チーズ入りゴマフランスパン(大)×1
ポテトサラダ&ベーコン入りデニッシュ(中)×1
あんこ串団子×3本
イチゴタルトケーキ×1/4

昼ごはんのつもりが。。。。。。。
明らかに食べ過ぎなんですが、それ以前に
たぶん脂質、糖質、炭水化物の取りすぎですよね、、、、、、、
これらはどうなってしまうんでしょうか。
一応、すぐに1時間ウォーキングしましたが、意味ないですよね。。。
夜は食べないようにします。
カロリーはざっと1400KCALといったところでしょう
ちなみに、18歳♂です
部活はやってません

Aベストアンサー

 たまたま今日の1日「だけ」がこんな調子であれば、心配いりません。しかし、こういう甘くておいしい経験をすると、それがクセになって回数が増え、それが生活習慣になるとタイヘンです。いちばん怖いのは、そこなのです。今日だけのつもりが、いずれまた、にならないように厳重な注意を払ってください。最初にこうしたキッカケがあって、やがてとうとう肥満に直行するケースが珍しくありません。

Qエアコンの選定について(”冷房能力”及び”熱量計算”)

機械室にパッケージエアコンを設置しようと思うのですが、選定方法が分かりません。
業者さんに選定して貰っても良いのですが、
機械が増えるかもしれないので、自分で熱量計算等を知っておきたいのです。
ただあんまり細かな難しい式ではなく、略式があればうれしいです。

以下の項目だけで計算出来ないでしょうか?
機器熱量、建物侵入熱、外部温度、内部設定温度

あと冷房能力というのは、建物侵入熱+機器熱量よりも大きくする必要があるのでしょうか?それとも大きくするなら何パーセントくらいのマージンを持つものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2の追記
● 目的、内容が理解できました。

● この部屋は通常密閉で空気の流通が無しと考えられ、湿度負荷は無視しても良いでしょう。 換気扇は室内への防塵対策も含め自動シャッター付きにしましょう、ファンの力で開くタイプ。建物侵入熱+機器発熱量 でOK

Q脂質の吸収について

小腸から吸収された栄養素は門脈をへて肝臓へ行くものと思っていましたが、脂質は分解され、脂肪酸として吸収されリンパ系に行く事を知りました。
話の内容として、脂肪酸はリンパ系に行くと言う話の他に、一部リンパ系に行くという言い方を耳にします。
全ての脂肪酸はリンパ系に行くのか、一部なのかどちらが正しいのでしょう。
一部なら、飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸どちら何でしようか?
また、その時脂肪酸のままか、リボタンパク質とか言う型で行くのでしょうか?
飽和脂肪酸の摂りすぎが身体に良くないと言われていますが、それが、リンパ系に行くと免疫系に悪さをしないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、管理栄養士なので医学的な部分の詳細説明は難しいので、栄養学の範疇でわかる範囲で。

リンパ管は、腸壁がはじまり部で、脂溶性ビタミンなども含めて脂質の運搬経路です。
脂質が水に不溶なためリン脂質に包まれたリポたんぱくのかたちになるのだと思います。
血液検査で脂質の指標にもなっていますが、カイロミクロンもVLDL、LDL、HDLも血漿リポたんぱくの一つです。
カイロミクロンは、食事由来の脂質運搬、VLDLは肝臓で合成された脂質の運搬、LDLは、肝コレステロールの抹消への運搬、HDL抹消コレステロールの肝臓への運搬だったと思います。
それぞれ、比重の違いや働きも違います。

ウィキペディアが詳しいかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9D%E8%9B%8B%E7%99%BD#.E3.82.AB.E3.82.A4.E3.83.AD.E3.83.9F.E3.82.AF.E3.83.AD.E3.83.B3.2Fchylomicron

Q熱量の計算について

5000kgの空気がX℃暖まる時に必要な熱量を計算したいのですが

熱量=比熱×質量× X  = 10^3JK^-1kg^-1×5000kg × X
熱量= 2.5×10^7J
この式の計算で

X=(2.5×10^7J)÷(10^3JK^-1kg^-1×5000kg)=5.0K

となるのですがこれがさっぱり解りません

Jはどこにいってしまうのでしょうか
2.5はどんな働きをしたのでしょうか

基本的な計算方法がわからないです
ご教授頂けると幸いです

Aベストアンサー

丸暗記だけで対応してきましたね 

>Jはどこにいってしまうのでしょうか

単位だけを演算してみれば判ります
X=J/(J/(K・kg))kg)=J/(J/K)=J・K/J=K


>2.5はどんな働きをしたのでしょうか

2.5×10^7J が加えられた熱量 2.5×10^7/5000=5X10^3

真剣に復習することです

Qたんぱく質の吸収が悪いと思うのですが。。。

日々筋トレと有酸素運動に励んでいる物です。食事では高たんぱくを常に心がけておりますが
いつもジムの測定計で「たんぱく質不足」とでます。
食事の内容は下記の通りです

朝: 白ご飯1杯、納豆1パック、ジャコ大さじ1ほど、野菜サラダ、きな粉牛乳200ml、目玉焼き、ヨーグルト140g)

昼: 例:ご飯、蒸したささ身2枚、味噌汁、肉じゃが、野菜サラダ

間食: きな粉牛乳200ml

夜: 肉か魚がメインの食事(例:マグロの刺身4切れ、から揚げ2個、味噌汁、チーズ1個、ジャコ大さじ1) 

上の食事に加え、ホエイプロテイン、大豆プロテインを1日2杯飲んでます。

と、大体いつもこんな感じの食生活です。
自分ではかなりたんぱく質を採っているつもりなのですが、
「たんぱく質不足」と出るのはやはり私がよぽど吸収率の悪い身体なのでしょうか、それとも食事の見直しが必要ですか?

Aベストアンサー

卵は嫌いですか?
良蛋白ですので、ゆで卵でも目玉焼きでもいいんです。
1日1個摂ってみてはどうですか?

魚もいろんな種類のものを摂ってみてはどうでしょうか?

Q200℃の空間で物体が受け取る熱量の計算

200℃の空間で1m四方の立方体で、
体積が1立方メートル
表面積が6平方メートル
比重が1
質量が1000キログラム
立方体の現在の温度100℃
の場合、1秒間にどれだけの熱量を受け取るでしょうか?

ケルビンの方がシンプルになるなら27℃(300ケルビン)
の立方体が127℃(400ケルビン)の空間から受け取る
熱量でも大丈夫です。

ややこしい問題ですがどなたか解き方を教えてください。
まだ計算するのに必要な物性があるのならそれも
教えてください。

Aベストアンサー

熱伝達の要素ごとに計算する必要があるかと思います。

・ステファンボルツマンの放射則を使って、400Kの周辺から輻射で入ってくる熱量と、逆に300Kの物体から周辺に逃げる熱量を計算して差をとる。

・周辺の空気(?)から100Kの温度差で入ってくる熱を計算する。(表面の熱伝達係数が必要かな)

で、これらの結果を足せば、周辺から受け取る熱量が計算できるかと思います。

Q玄米の消化吸収

玄米は消化に悪いといわれていますが、胃腸が悪い人でも良く噛むことによって消化吸収されやすくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

今市販されている玄米は一般の炊飯器で普通のご飯のように焚けます。ですから必要以上に噛まなければ飲み込めないということもないですし一晩水につけたりしなくとも大丈夫ですよ。
体内の毒素を吸い取ってくれる効能もあるようですし大いに玄米を食べましょう!

Q熱量の計算

例えば60℃の水100gと40℃の水15gを混ぜたら何℃になるかという計算が解けないのですが,このような熱量計算を分かりやすく解説したサイトがあったら教えてください。自分で勉強してみます。

Aベストアンサー

かなり初歩的な問題ですね。

回答

60℃×100g=6000cal
40℃×15g=600cal
6000cal+600cal=6600cal
これが総熱量です。

水の総量は
100g+15g=115g

6600calで115gの水を何℃にできるかということになります。

6600cal÷115g=57.4℃
ということになります。

参考URL:http://home.ons.ne.jp/~taka1997/education/1998/fukkusyu/calorie/

Q消化吸収

生ハムは消化吸収が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

普通だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報