一回も披露したことのない豆知識

子供が嫌いだったものを、「クラスの子供達が食べているから好きになった」と話したら、ママ友に「まさに~ですね」と言われましたが、聞き取れませんでした。このような四字熟語や成句、ことわざがあったら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

普通はこれを使うと思います。

「朱(しゅ)に交われば赤くなる」 … 人は交わる友達によって、善悪どちらにも感化される。 
 ちょっと意味が違いますが、似ています。
  「類(るい)は友を呼ぶ」 … 気の合った者や似通った者は自然に寄り集まる。
 たんに「環境が人を育てる(変える)(作る)」と言う場合もあります。
 さらに、
  「氏(うじ)より育ち」 … 家柄や身分よりも、育った環境やしつけのほうが人間の形成に強い影響を与えるということ。
 というのもあります。また、
  「孟母(もうぼ)三遷(さんせん)の教え」 … 孟子の母は、はじめ墓場のそばに住んでいたが、孟子が葬式のまねばかりしているので、市場近くに転居した。ところが今度は孟子が商人の駆け引きをまねるので、学校のそばに転居した。すると礼儀作法をまねるようになったので、これこそ教育に最適の場所だとして定住したという故事。教育には環境が大切であるという教え。また、教育熱心な母親のたとえ。三遷の教え。
 というのもあります。単に「孟母三遷」とも言います。もし、引っ越して来られたのなら、お母さんが褒められたことになります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。勉強になります。

付和雷同

う~ん。ちょっと違うかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのようなサウンドでしたので調べてみました。こんな感じの熟語だったと思うのですが。

「朱に交われば赤くなる」

= 人は交わる友、また環境によって、良くも悪くもなる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。

食わず嫌い?右にならえ?

うーん、自信なし(^^;A
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そのことを言いたいのですが。ご回答どうもありがとうございます。