アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前、誰も飼うことができないとの事で、もともと13歳の老猫がいたので大丈夫と思い、3匹の子猫を引き取りました。たぶん生後1ヶ月くらいだと思われます。哺乳瓶を買ってミルクを飲ませるのに悪戦して4日目、お皿で飲ませたらすぐに飲めるようになってました(笑)
引き取って3日目、帰りが遅くなり猫用のミルクがなくなったのでその日だけは牛乳をあげました。空腹だったのか、ガブガブ飲んでました。そのためか、ここ2日くらい下痢まではいかないけど軟便が続いているのはそれが原因でしょうか?
えさも、いろいろ変えてカリカリをふやかしてあげ、子猫用のペースト缶をあげ、ここ2日は猫缶をお湯でのばして水分も取れるようにあげていました。今日の朝、またカリカリをふやかしてあげたら、いつもは3匹でペロっと食べるのに、半分以上残していました。神経質なのですごく心配で。。。もし何か思い当たる点があれば回答頂けたら幸いです。
あと気がかりなのが先住猫13歳のことです。ストレスのせいか便秘ぎみです。食欲はあるから大丈夫だとは思いますし、おなかマッサージしたり話かけたり常に1番を心がけてます。でもたぶん5日は出ていません。病院もかなりのストレスだと思うので、出来れば連れていきたくないんです。ケージ越しですが、子猫の様子を黙って見るときと、シャー!と威嚇(子猫が寝てても)するときがあります。まだ1週間しかたっていないですが、気長に様子を見ようと思いますが、2歳くらいからずっと1匹で住んで育った猫なのでいきなりの子猫と本当に仲良くなれるのかが心配です。。。なにか良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします!(>_<)

A 回答 (2件)

我が家も13の時、子猫ではないですが、3歳になる猫を連れて帰って来たらしばらく怒りまくってましたが、慣れました。

かといって仲良くなるわけじゃなく、存在に慣れる、という感じでしたが。翌年、子猫を2匹拾ってきたときも、シャーシャー怒っていましたが、やはり慣れましたよ。取り合えず気長に見守りましょう。意外とケージから出し、接触させた方が早く存在に慣れるかも。
猫も13歳でちょっとボケ始めるのでいい刺激になりますし。
子猫の下痢ですが、人間用の牛乳は下痢になりやすいです。かりかりのふやかしたのも、単にペーストを食べて味の違いがわかったので、ペーストの方がいい、と言っているのかはたまた軟便が続いているのでちょっとひかえているか、でしょう。
13歳の子の便秘はやはりストレスなんでしょうねぇ。トイレを子猫の見えないところにおいてあげるとか、コミュニケーションをとるとき、やはり子猫のいない部屋でやるとかしてみてはいかがでしょう?
それでも駄目な場合、やはり獣医に行った方がいいと思います。でも、おしっこは平気なんですよね?なら尿管結石というわけでもないようですし…
意外と飼い主がはらはらしてると、猫ちゃんにも伝わるので、どーんと構えましょう。そして、先住猫ちゃんの耳元で「一番大好きだよ」と囁いてあげるとけっこう機嫌よくなりますよ。(笑)
早くお互いの存在に慣れるといいですねww
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!13歳猫は今日やっとウンチしましたっ!長かった。。。固くて黒い…。これからもストレスをなるべく溜めないよう努力します。耳元で囁いたりもしてます!
子猫もまだ軟便ですが、だいぶよくなってきてるのかな?とにかく元気にしてるので、お互い様子を見ます!少し安心しました!ありがとうございました(>_<)

牛乳を飲むと犬や猫には消化できないカゼインができて軟便になるそうです

牛乳を止めると収まるそうです
一ヶ月くらいから缶詰やカリカリを食べます
ミルクはそろそろ卒業かと思います

子猫が来ると慣れるまでに長いときは6ヶ月くらいかかります
雌同士の場合は親子か姉妹じゃなかったら完全に打ち解けることはまずありません
雄は誰とでも直ぐに仲良くなりますが雌同士はどうもいけません

雌の子猫が来て1年になりますが雄とはじゃれあっていますが元からいる雌猫からは認めてもらえなくて食事のとき以外はいつも怒られて居ます
お局さんは怖い  0( =^・_・^)=〇 <ぴこっ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!だいぶ子猫たちも、軟便から卒業できそうな感じです!もぅミルクはあげないように気を付けます(>_<)
先住猫と子猫の関係は末長く見守ってたいと思います。ありがとうございました!