アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別荘をお持ちのかた、または詳しい方にお伺いできればと存じます。
都心に住んでいるので、自然の中で過ごす時間を確保したいと思っています。別荘購入を考えてもいますが、現在は長くて年に30日程度しか滞在できないと思います。しかし将来的には3ヶ月ほどは滞在できるかなと思っています。
先日ある別荘地を案内してもらいましたが、やはり空気はいいし、ホテルでは味わえない開放感があるなあと感じました。
と同時に、あまり滞在日数が少ないと、コストがかさみ、やっぱりその都度品のいい旅館で過ごしたほうがお得かなとも感じてしまいました。

そこで、別荘をお持ちの方、または詳しい方にお伺いしたいのですが、
*別荘の年間費用はいくらくらいかかりますか(別荘地管理費、税金、インフラ代、家修繕など)
*別荘と会員制リゾート(東急などの)を比べて別荘のよさはどういうところですか?
*別荘を保有していて、よい点、悪い点は、それぞれどんなところでしょうか?
*大体 年にどのくらいの日数を別荘で過ごすと、別荘をフルに、快適に使っている、旅館やホテルでなく、自分の別荘っていいなあと感じますか?

もし、教えていただければとても参考になります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般論と体験談ですが。



人が住んでない建物は、傷み安い。特に別荘は、温度高低差が大きい山間や、塩害が厳しい海辺、硫黄での浸食が激しい温泉地などにあることが多いので、それだけでも通常の宅地よりも傷み安い。

会員制は、先日もありましたが、親会社が破たんすると、ただの不良債権にしかなりません。

で、基本的にはアクセスが悪いので、よほどそういうのにあこがれてるか、そういう遊び仲間がたくさんいて頻繁に利用するかでないと、ほとんど空き家にしかなりません。
まあ、おおむね、投資目的か、付き合いで仕方なくか、自己顕示欲の塊かってはなしでしょう。金に余裕がありすぎるなら、やってもいいけどねって程度の。

コストについては、具体的な下見もされてるようだから、実際にそろばんはじいてみれば、わかると思いますが。我々のような名もない田舎と、軽井沢や那須や蓼科では、まったくコスト感覚も違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、別荘は傷みが問題ですね。

お礼日時:2008/09/11 09:55

避暑地に、親が別荘持ってます。


実際の維持費などはわかりませんので、わかるところだけ。

*別荘と会員制リゾート(東急などの)を比べて別荘のよさはどういうところですか?
やはり自分の好きなようにできるというのが、一番だと思います。実家は都心の一軒家で、オフィス街の中。
やっぱり自然の中に、自分だけの空間があるのは最高だと思います。

*別荘を保有していて、よい点、悪い点は、それぞれどんなところでしょうか?
といあえず、悪い点だけ。
・きれいに保つためには、お金がすごくかかると思います。
家は庭もあるので、ほっとけば雑草だらけに。なので定期的に庭師にきてもらってるようです。
・行くとまず掃除、帰るときも掃除。広いので2日は掃除で費やします。
・よく「○○」を直した、と言ってます。
家は注文住宅で両親が老後に移住するつもりでがっちり建てましたが。。やっぱり住んでないので、がたが来るのが早いようです。

*大体 年にどのくらいの日数を別荘で過ごすと、別荘をフルに、快適に使っている、旅館やホテルでなく、自分の別荘っていいなあと感じますか?
母は、毎月10日ぐらい行ってると思います。家族は連休があると行ってます。なので家は快適に活用できているほうだと思います。

私は親が持っていて嬉しいし、とても有り難いです。でももし自分が親と同じ経済力であっても、買わないです。
精神的に満たされるところは大きいですが、面倒なことのほうが私には多いです。
だったら休みのたびに好きなところに行くほうがいいです。

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、両親は満足していると思います。
年をとったら、私の(現在20代後半)考え方も変わるかもしれません。別荘を建てたのは、両親が50歳前後のころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
いかに管理が大変かが、よくわかりました。

驚きましたのは、お母様が月に10日も滞在されているのに、
それでも管理が大変ということでした。
年間120日(4ヶ月)も別荘を使っても、それでも管理が大変なのですね。
やはり、在住しないと、大変なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 10:40

高級別荘では有りませんが、ゴルフが目的で、山を買いログハウス建てました、でも全然行きません、


ゴルフもゴルフ場か旅館の方で対応が出来てます、
最初は珍しく皆来ましたが、
別荘分譲地で無いので管理会社が無く
女性は料理と掃除で来なく成りました
小さい旅館に仲良く成って何時もそこに拠点に温泉めぐりしています、
別荘は管理会社が無いので電気で除湿器&換気扇が自動で動いてます、
一般の家庭並みの電気代掛ります、
今は別荘売れないので友達と田舎暮らしの方探してます、駄目の場合
解体検討中です。
お金有る方の別荘のデーターで無いので参考は疑問ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、大変そうですね。
やはり、別荘より旅館などのほうが快適そうですね。

お礼日時:2008/09/10 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!