プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代の異性の友人が結婚する事になりました。
私の親友に連絡が来て、よかったら(私)も誘って
二次会に出席してね♪ということでした。
会うのは4年振りくらいで、今後も頻繁に会う事はないです。
奥様との面識は何度か会った事があるくらいです。

二次会の会費8,000円だけでは失礼でしょうか?
他に何かお祝いの品でも用意した方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

去年結婚した28歳女です。


二次会のみ参加であれば、プレゼントは不要だと思います。

大学の友人などが何人か合同でプレゼント、というのはありましたが、
一人だけで、なおかつ久しぶりの方からいただいたことはありませんでした。
どうしても何か贈りたいということであれば、その親友の方と共同ではどうでしょう?

金額的にも合同のほうがいいです。
正直、1000~3000円くらいで買えるペアマグカップや写真立ては
いくつもいただくので、こんなにあっても…というかんじです。

それよりか、友達と共同で同じ金額を出すことにして、
「○円で欲しいものある?」とか聞いてもらえるのが助かります。
私はそれで、ケーキ用のお皿や高級フォークのセット、瞬間湯沸かし器など、
本当に欲しいものをリクエストしました。

また、当日持参でなく、後日手渡しor配送がいいと思います。
プレゼントはありがたいんですけど、ホントにみんなくれるので
持ち帰るのが大変なんですよ。
誰が何くれたのか分かんなくなっちゃうし。
(なので、もし当日渡す場合はメッセージカードを入れると親切です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまのご意見とても参考になりました!
実は親友は仕事で欠席なのです…。
当日持参は迷惑だというのを聞いて質問しましたので、
(当日以外に会う予定もないのでもういいかな~でも失礼かな~?と。)
特に失礼に当たらないのであれば今回はプレゼントはなしで、
もし新居に遊びに行く事があれば用意しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/09 22:50

こんにちは。

女性です。

私だったら、やっぱり何かお祝いの品は持って行きますね。
もちろん『おめでとう』の言葉で十分だとは思いますが、私の性格上、何かしらのお祝いはしたいなあと思いますので(^^;)
小さな花束とかアルバムとか(私が写真が好きなので(^^;))、「荷物になるけど・・・」とちょっと申し訳なく渡していますが、とても喜んでくれました。
親友の方と一緒にお祝いを用意するのも良いかもしれませんね(^^)

でも、「よかったら(私)も誘って二次会に出席してね♪」ということであれば、ご友人の方も、ご質問者様が二次会に参加してくれるだけで嬉しいと思ってくれると思いますよ。
お祝いとかプレゼントはお金をかければ良いというものでもありませんので、「おめでとう!」という『気持ち』をたくさん伝えてくれると、私だったらとても嬉しいなあと思います。
(私も結婚を控えているので(^^))
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 22:42

二次会だけなら参加費のみ支払うのが普通だと思います。


もしお祝いなど用意される場合でも現金ではなく何か縁起物などが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 22:39

お祝いの品を用意してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!