プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二重契約について質問です。派遣社員としてはたらいています。
現在働いている会社で派遣契約を更新せず今月の後半半分を有休消化をして退職します。その有休消化中に別の派遣会社にて新しい派遣先での就業し働き始めたら、二重契約となって法的に問題があるのでしょうか?もしくは、法的問題があってもそれが表に出なければ、そのまま働き始めることはできますか?

また現在、退社予定の派遣会社にて厚生年金と健康保険と雇用保険に加入していますが、新しい派遣会社にうまくシフトはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

有給消化中の他派遣会社との契約については、現在、契約中の派遣会社の就業規則をお読み下さい。



各種保険については、今月末まで、現在契約中の派遣会社の保険に加入している事になります。

有給消化中に稼動開始した場合は、
 ・保険の加入を10月1日からにする事が可能か。
10月2日以降に、稼動開始した場合は、
 ・契約開始日を10月1日にする事が可能か

2点とも派遣会社にご相談下さい。
対応可能かどうかは、派遣会社によります。

それから、初回の契約期間が2ヶ月以下の場合、保険に加入する資格が与えられません。
その後、契約更新した場合に、保険加入の資格が得られますが、保険に加入していなかった初回の契約2ヶ月分に関して、遡及可能かどうかは、派遣会社によって対応が異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。なかなか難しそうですね・・・

お礼日時:2008/09/30 12:50

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1419262.html

このサイトをご覧下さい。
実際に同じ事をされた方の回答があります。
アルバイトで次の職場でその期間勤務とあります。
但し、両社に確認を取ったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認が必要ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 12:51

法的はともかく、派遣先の規則を確認してください。

表に出なければ大丈夫ですが背信行為であることは確かです。シフトがスムーズに運ぶかどうかは、事務員のやる気にかかります。

この回答への補足

事務員のやる気とはどのようなことでしょうか?
新しい仕事が決まってから、実は・・・というような感じで、年金や保険の加入を来月からにしてもらうようお願いすればいいのでしょうか・・・?派遣先の規則としてはNGだと思いますが、そこを何とかうまくやれるものなのかどうか、また、実際にやっている人がいるのかも気になります。

補足日時:2008/09/10 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!