電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。派遣社員として初めての就業2日目の者です。

本日、派遣会社を通さず、個人的に応募し、最終面接まで行って不採用となった会社から、突然、正社員としての採用の連絡を頂きました。

採用された方が、土壇場になって採用を辞退してしまったため、一から選考をし直す時間もないし、折角なので、失礼な連絡かもしれないが、最終まで残っていた私を繰り上げて下さるとのことでした。

憧れていた会社だったのでとても光栄でしたが、わたしは今、タイミング悪くも、不採用の通知を受けてから登録した派遣会社の下で就業中の身です。
就業2日目ですが、急な案件だったため、契約書類はまだ送られてきておらず、書面での正式な契約はまだの状態ですが、勿論、契約下にある状態です。

思いもよらぬ想定外の事態で、私自身、その内定を頂いた企業へは返答を保留にしている状態ですが、対応に戸惑っています。

派遣会社との契約期間内に、途中で辞めることは派遣先含め双方に大変なご迷惑かと思うので、一ヶ月のトライアル期間終了後(1ヶ月更新です)に延長をしないと申し出た方がいいのか、
もしくは、やはり入社したてのこの期間は教えて頂くことの多い引き継ぎ期間のため、継続の意志がないのなら途中であっても退社の意向を申し出た方がいいのか、迷いあぐねています。

勿論、派遣会社の担当の方に直接相談するつもりですが、なるべくご迷惑をかけたくないという
気持ちが強く(結局はかけてしまうことになるので心苦しいのですが)、言い方も考えなければと思っている次第です。

このような場合、どのように対処するのが責任を果たすという意味でベストなのか、みなさまのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一番無難な方法を記載します。

先ずは、派遣元に率直に相談します。
その結果、直ぐに派遣就業を終了出来るなら終了すればOKです。
逆に、直ぐに終了するのは無理と言われれば、1ヶ月契約終了まで派遣就業し、満了と同時に更新せずに終了すればOKです。

今回内定を頂いた企業にも同様に事情を説明し、「最長1ヶ月待って下さい」と依頼をすれば良いと思います。

いずれにせよ、正社員としての内定獲得おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございました。本日派遣会社の担当者に伝えると、派遣先への印象を第一に考え、契約満了までは働き、更新をしないということで了解をして頂きました。社員としての就業先にも、3月1日からの入社で了解を得ました。
今回のことで、私自身は万事良くても、多くの方々にご迷惑をおかけしてしまったこと、深く反省しております。とにかく、契約満了時まで少しでも貢献できるようにがんばります。

正社員おめでとうございます。

元派遣会社の人間から言うと、派遣会社・派遣先はすっごく困ります。
派遣会社は派遣先に謝罪しまくって代わりの人をすぐに充てなければいけないし、
派遣先は人手不足で募集していたので現場に穴があいてしまい、
そこで仕事をしている人はてんやわんやするでしょう。

けれど、希望していた会社から採用のお声がかかったのであれば、そっちに行った方が良いと思います。
自分が派遣会社にいた時も契約してすぐに正社員の採用が来て辞めたスタッフさんがいましたが、
単純に嬉しかったですから。
それに欠員は何とかできますし(それが派遣会社の仕事なんで)。
だから、あなたがきちんと説明し少し謝罪したら問題ないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございました。派遣会社の担当者に伝えると、契約満了までは働くことで了承を頂きました。派遣先にはその後、何か理由を付けて断りを入れるが、印象は相当良くないと叱咤を受けました。担当の方が謝罪して下さるであろうことは容易に想像できますので、わたしも心から謝罪しましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

タイミングは若干悪いようですが、

正社員採用よかったですね^^

責任は果たしたいというお考えのようですが、
不可能かと思います。
ここは頭を切り替えたほうがベターと思います。

派遣は所詮派遣です。
お気持ちはわかりますが、ここはシビアに!

ですが、契約を結んだ以上、契約違反になるでしょう。
ですので、力一杯あやまりましょう!
派遣会社の担当者の心に訴えるしかありません。

余計な小細工はいらないと思います。
早急に事実を伝てよいと思いますよ。

ここを乗り越えたことは、質問者さんにとって大きなものとなるでしょう。
正社員になってからも、役に立つものにもなるでしょう!
頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございました。おっしゃる通り、精一杯謝罪して了承を得ました。契約満了時まで就業することになリましたが、それまで誠実にがんばろうと思います。

まず正社員の採用おめでとうございます。

経験者です。
どちらにせよ、迷惑をかけることになります。
どんな理由であれ、です。

1か月のトライアル期間前の、明日にでも退職したほうがいいです。
派遣先、派遣元双方に迷惑になると思います。

派遣会社にもよりますが、基本使い捨て程度に考えている会社が多いです。
あなたの性格上気が引けるかもしれませんが、適当な理由をつけてでも
辞めさせてもらった方が吉です。

強調しますが、派遣元も派遣先も「使い捨て」にしか考えてません。
派遣先都合で契約無視して突然切る場合もあるのですから、お互い様です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご返答どうもありがとうございました。派遣会社と相談の結果、契約満了までは働くことになりました。意図せずではあれ、多くの方々にご迷惑をおかけしてしまったこと、心苦しく思います。今は、終了まで誠意をもって職務に取り組もうと思っています。