性格悪い人が優勝

職場(Windows XP)と自宅(Windows Vista)のフォルダを同期したいと考えています。扱うのは主にデジカメのデータで,内容を確認して,簡単なレタッチを次々に行います。総容量はおよそ30GB程度といったところ。

これまで試したのは,自宅のNAS(プラネックス NAS-01G)をFTPサーバにして,「ばっちり同期」でローカルのHDDを同期することと,「Web Drive」でオフラインフォルダを使うことですが,どうもしっくりきません。ローカルでHDDを接続したときと遜色ないレスポンスを期待しているのですが,前者は同期の必要がないファイルが不規則に転送され,NAS上のファイルのタイムスタンプを変更するトラブルが多発,後者は思ったより反応が遅くて使いにくい印象です。

2拠点間のWindows PCを同期したいというニーズは少なくないと思うのですが,今まで有効なソリューションに出会えずにいます。Justsystemのインターネットディスクを使っていい感じではありますが,容量がまったく足りません。個人で支払える範囲であれば費用は問いませんので,うまい方法(サービス,ハードウェア・ソフトウェアの購入など)があったら教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ローカルでHDDを接続したときと遜色ないレスポンスを期待

これがそもそも期待過剰だと思う。
ネットなんてトラフィック量やら経由するサーバのスペック、経路、その他諸々の条件次第でいくらでも遅くなる。

>2拠点間のWindows PCを同期したいというニーズ
確かにニーズはあるでしょうが、現状であなたが期待しているような機能を持っていて大容量のデータをやり取りできるものはおそらくありません。
というか、簡単に実現できていればオンラインストレージがここまで一般化することは無かったでしょう。

可能性としては、仮想イーサネットでも導入して、Webを跨いだ擬似的なLANでも構築したらどうですか。
レスポンスに関しては期待しているほどのものは無いでしょうが……

参考URL:https://www.softether.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

SilverBellさん,こんにちは。回答をありがとうございました。

>これがそもそも期待過剰だと思う。
「オフラインフォルダ」はローカルにキャッシュをもつので,キャッシュされているファイルについては,ローカルHDDなみのレスポンスが得られるのではないかと期待していました。まあ,高速化が目的の機能ではないので仕方ないですけど。

>可能性としては、仮想イーサネットでも導入して
PPTPを使って実験しようと思っていましたが,「オフラインフォルダ」で十分な高速化ができなさそうなので断念しています。

あとは,マイクロソフトの「FolderShare」を試すつもりですが,同期する両者の電源が入っていないといけないというのが悩みどころ。また「Dropbox」については調べ中です。

できそうで,できなさそうで,これからもいろいろ試してみます。
ありがとうございました。