プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコを飼っています。鳥の視界ってどうなっているのでしょうか? よく 愛らしく首をかしげていますが そんな時は
片方の目でこちらを見てるのでしょうか? 人間のように 目が前についていませんが 右と左で別々の物を見ているのですか?右で見ているときには左では見えていないのですか? 前を向いたときは 真正面にあるものは見えないのでしょうか? とても不思議なので 詳しく教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> よく 愛らしく首をかしげていますが そんな時は片方の目でこちらを見てるのでしょうか?


・見ています。

> 人間のように 目が前についていませんが 右と左で別々の物を見ているのですか?
・鳥は、左右別々にモノを見ることが出来ます。

> 右で見ているときには左では見えていないのですか?
・ちゃんと見ています。

> 前を向いたときは 真正面にあるものは見えないのでしょうか?
・真正面のものも、ちゃんと見ることが出来ます。

鳥は、真後ろと足元以外の、ほぼ全周囲が見渡せます。
飼い主からセキセイインコを見て、黒い瞳が見える角度ならば、鳥から此方も見えています。
右目と左目が重なる、距離が分かる「立体視野、両眼視野」は、ハトやセキセイインコは20%ほどです。
鳥の狭い両眼視野は、着陸時に使われるようです。
セキセイインコのような弱い動物は広い視野で、近づいてくる肉食の鷹やトンビなどの敵を発見することが優先に進化した動物です。

鳥の目は、人間よりも遥かに優れていて、水晶体の他に角膜も形を変形させることが出来ます。
普段は、広い範囲を一度に見渡していますが、餌などを発見すると、一瞬で望遠レンズに変えることが出来る凄い機能があります。
真剣に、何かを見つめるときは片目で望遠鏡にして見ています。
色も、人間の網膜細胞は赤・緑・青の3色に反応しますが、鳥の眼は赤・緑・青・紫外線の4色を見ることが出来ます。

詳しくは、下記URLをご覧ください。(PDFファイルです)
http://www.jstage.jst.go.jp/article/sobim/31/3/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変よくわかりました。我が家のセキセイインコを
もっともっとかわいがってあげられそうです。

お礼日時:2008/09/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!