dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

eclipse + tomcatでjspの勉強を始めたばかりの者です。

eclipse3.4をダウンロードして、
jspを作成するところまではできたのですが、

asp.netのvisual studioのように、jspのデザインビュー?
のような機能はeclipseにはないのでしょうか?
(できれば、ドラッグ&ドロップでタグを貼り付けれるとうれしいんですが)

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>eclipse3.4をダウンロードして

どのパッケージをダウンロードしたんだろうか。
Eclipse Foundationでは、用途別にいくつかのパッケージを配布している。サーバサイドの開発であれば、Eclipse IDE for Java EEというパッケージをダウンロードすれば、サーバサイド開発に関する機能が一式揃ったWTP(Web Tools Platform)が組み込み済みのEclipseが手に入る。

これなら、標準でJSPエディタが搭載されていて、入力支援機能を使ってJavaのソースコードと同じ感覚で書ける。また、Webページ・エディターというのも標準で用意されていて、これだとパレットからマウスで部品をドラッグして配置し、ビジュアルにページデザインができる。まぁ、少々重たいから、マシンによっては使いにくいだろうが。(Webページ・エディターは、右クリック→「アプリケーションから開く」から選択して開く必要がある)

とりあえず、このへんの純正エディタを使ってみて、不向きなら別途プラグインなどを探してみる、という感じで考えたほうがいいだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一歩前に進むことができました。

右クリック→「アプリケーションから開く」
とは、、思いつきませんでした。。