アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日学校で問題を起こし、退学を迫られるまでとなりました。
(具体的には男女交際禁止の学校で長く交際をしていたことです)
残してもらえるとは思うのですが、校長先生に手紙を出す事になりました。
内容はお詫びとこれからの決意などを書こうと思いますが、
なにぶん今まで手紙を書いたことが無く、書き方がわかりませんのでどなたか教えてくださればありがたいです。

こういった手紙の場合は季節の挨拶は要りませんよね?
頭語と結語は一般的な拝啓→敬具と、丁寧な謹啓→謹白と、どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

「男女交際禁止」守らず退学ですか・・・  ちょっとびっくりしてしまいました。



私の持っている「現役ママのあいさつ・スピーチと連絡文・手紙」という本には、
時候の挨拶は不要。いきなり切り出した方が誠意が伝わる。とあります。
書き出しの例文として
「取り急ぎ、失礼いたします」
「前略 今回は大変申し訳ありませんでした」
と、書かれています。
内容は、おっしゃる通り、起こした問題に対するお詫びと、親として
今後どう対処(指導)していくか、この2点で良いようです。

息子たちはまだ小学生ですが、なんだか考えさせられるご質問で、
足を止めてお邪魔いたしました。

お手紙の書き方の書籍は本屋さんに数種ありますので、ご自身に合った1冊を
手元に置いておかれると、いざという時安心です。

参考サイトの中の「▲現役ママの使える文例集」をご参照ください。

参考URL:http://www.mamachari.net/
    • good
    • 0

http://desole.livedoor.biz/
こちらのサイトを参考にしてみては如何でしょう?ビジネス的な謝罪文ですが参考になると思います。

校則って昔より厳しくなってきてるのかな?男女交際で退学を迫るなんて・・・。男女不純交遊(性交など)ではないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男女不純交遊などではないです。

お礼日時:2008/09/11 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!