アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家に家族で住んでいます。台所は1階、私の部屋は2階です。
築14年で、4年ぐらい前から自分の部屋にゴキブリが出るように
なりました。毎年最低でも1回は現れます。
自分なりの対処方法(ホウ酸ダンゴを置く、部屋を綺麗にする、
窓をあまり開けない、エアコンのダストにストッキングをかぶせる、
飲食しない等)はしていますが、台所や1階、両親の2階の2部屋
には出ないのに、何故か私の部屋には出ます。
サイトで原因を検索すると、父の部屋は汚く飲食をする、母の部屋は
飲食をするで、家の中では私の部屋が一番出る原因が少ないのに、
一番出る(と言うか私の部屋しか出ません。)ので悩んでいます。
ちなみに父はヘビースモーカーです。
原因がわかる方がいらっしゃれば、教えてください。本当に悩んでいます。

A 回答 (6件)

他の家族の方のお部屋などについては本当にいないのか、気が付いてないのかという問題もあるかもしれませんが、



あなたのお部屋に特に多いのでしたら、
お部屋のどこかにゴキブリの卵が固まってあるんじゃないでしょうか。
たとえば、中古でどこからか運び入れた家具とか、古い本とか・・・。
掃除のときでもめったに見ないような場所を一度徹底的に見てみてください。

うちでは引っ越したときに前の家から持ってきたライティングデスクの後ろや引き出しの裏側に多数の卵があり、置いていた部屋でたくさん出没していましたが、それを焼き捨ててから家中でたまにしか出ないようになりました。
それでも撲滅したわけではないので、まだまだゴキブリ団子のお世話にはなっていますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い本がたくさん有り、そこの周辺で現れますので、卵の可能性が高いですね。怖いですが、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 10:37

 原因はわかりませんが、ゴキブリ対処法として私が今年初めて試していて、現在まで1匹も姿すら見ていない方法を紹介します。


 とうがらしを縦に半分に切って、通り道に何箇所か置くだけです。
 地元の新聞に投稿されていて、その人は毎年何匹もゴキブリ退治をしていたのが、知人から教えてもらったこの方法を試したところ、なんと以後姿すら全く見かけなくなったとの実話です。
 なお、とうがらしを触った手で目や陰部を触ると、しばらく大変熱くなり驚きますので、注意して下さい。
 今まではホウ酸団子をやっていて、効果は確かにありましたが、それでも毎年何匹かは姿を見かけることはありました。
 とうがらしはなぜか姿すら全く見かけないのです。
 私は夜中にトイレに行くことがあるので、恐怖と緊張の塊になっていたのですが、夜中も含めて今のところ1匹も見かけていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速とうがらしを買って試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 10:42

お住まいは多分木造在来工法の住宅と推察します。


その前提でお話いたします。
ゴキブリはご存知のとおり雑食性です。一般的には暖かくて湿気の多い、そして食べ物の多いところに巣をつくり繁殖しますので、飛来したものでなければ、台所が一番疑わしいと思われます。
建物の構造は一般の方々は知る由も無いのですが、外壁と打ち壁の間が空間になっており、一階から上階に筒抜けになっています。
ゴキブリだけでなく、ネズミも床下から天井まで好きなように動き回ることが出来ます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリはどこからでもやって来るのですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 10:41

ゴキブリは飛びますし平たいですから、ちょっとしたスキマからでも入ってきます。


網戸とサッシの間のパッキンが無くなってたり、サッシがきちんと閉まらなかったりしてないですか。

あと、服に引っ付いて入ってきたりもするので、それも要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり窓を開けないので、わかりませんが、確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 10:39

「毎年最低でも1回」なら そんなに多いわけでもないんで


他の人が気がついてないだけかと
    • good
    • 1

 部屋に居る時間が長いからそれだけよく見掛けるだけですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!