アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建てに住んでいます。
キッチンやリビング、風呂場にはゴキブリはあまり出ないのですが、
なぜか毎年私の部屋にばかり出現します。

(気をつけていること)
●食事は部屋では一切しない
●掃除は週に1回
●ゴキブリの苦手とするアロマをたいている
●1ヶ月に一度は家具位置を変える
●空気の入れ替えをこまめにしている

(原因はこれかな?ということ)
●部屋の使用は就寝のみ(人の出入りは私くらい)
●観葉植物(鉢タイプ)が1つある
●部屋が西側で夏場は驚くほど暑く、西日で夕方から高温多湿
●ホウ酸団子はおいてない

この夏は除湿機を買おうかとおもっています。
どうおもわれますでしょうか?

A 回答 (2件)

観葉植物が有るとゴキブリは寄り付きます。


ホウ酸団子を置いておけば、1年位はいなくなりますよ。

特に夏に出やすいので今のうちに団子を置いとけば
自然に消滅すると思います。

うちも凄くたくさんいた時期が有りますが、
団子を置くようになってからは見なくなりました。
後は居そうな場所にスプレーをまくだけでも違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホウ酸ダンゴ買います!
そしていまのうちから設置します!
そしたら今年はすこしは減るかなo(^▽^)o
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/08 23:25

観葉植物と湿度が怪しいかもしれませんね。


とはいうものの、ほかのところでは、ゴキブリの活動ラインが表面化していない
だけかもしれません。(リビングとかでも、目に付かないルートがあるのかも)

定番はやはり、トラップ設置とバルサンによる全方位攻撃を行うしかないでしょう。
絡め手でいくと、アシダカグモを配置(これはこれで不気味ですが)。
アシダカグモは大型で害虫扱いされますが、人間にはまったく無害、巣もはらないです。

しかし、対ゴキブリ攻撃性能は折り紙つきで、アシダカグモ1~2匹で家一軒の
ゴキブリは死滅します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの大きな蜘ですか!
居ました!居ました!
私、ゴキブリは見るのもだめなくらい苦手
なくせに、蜘は大丈夫なんです。
アシダカグモさんというお名前なんですね。
実は以前家にいたのですが、父が大の蜘嫌い
でして出現しては外に逃がしてました。
それって逆効果なことしていたのですね。
(;゜0゜)戻って来て!アシダカグモさん!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!