アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
8インチタイヤの折り畳み自転車に乗っています。
今日、自転車店にタイヤ交換をしてもらったら、走っているときに振動を感じるようになってしまいました。
タイヤを観察してみると、バルブに近い部分のタイヤの高さが高くなっており、低い部分との差が1cm近くあるように感じます。この高さの差によって振動が起こっているようです。要するに偏心?してしまっているのです。
自転車店に相談したところ、「これはこんなものだ」とのこと。
しかし、以前は振動は感じませんでしたし、インターネットで似たような症状の記事を探しても見当たりません。
なんとか調整して振動しないようにはできないものでしょうか?
これでは以前に感じていた軽快さが感じられず、楽しくないんです。
みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

チューブのバルブ部分が正しくはまっていないんじゃないでしょうか。


チューブがタイヤの中に入っておらず、チューブバルブ部分がリムに挟まれるようになって上にタイヤが載っているのではないかという意味です。
一回空気を完全に抜いてバルブを押し下げて、空気を入れなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
明日、一度空気を抜いて試してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 22:35

タイヤ交換の際にリムが変形して幅が広がってしまい、タイヤがリムからはみ出し気味になってしまってコブが出来たようになってゴツゴツするようになった経験があります。


小さいタイヤサイズの場合タイヤ脱着の際にリムに無理な力が加わりやすいのかなと思いますが。
一回空気を抜いてコブの出来ている部位のリムを工具で修正すると現象は解消しました。
一応参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、一度空気を抜いてみるのがよさそうですね。
明日、試してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 22:45

 まず確実に言えることは、その自転車屋には二度と行かない方がいいということです。

そのような現象が出ていてこんなものだと言ってしまうような自転車屋は、医者でたとえるならば明らかな「ヤブ医者」に該当します。早々に見切りを付けて別の店に持ち込みましょう。

 なお、対処方法としては一度全部バラして組み直してみましょう。それで問題が解決されればよし、解決しないなら問題の切り分けをしましょう。

 まず空気を抜いてタイヤを4分の1ほど回してホイールとの位置関係を変えてやります。その上で同じくバルブのところが膨らむということならチューブかホイールに問題があるということになります。タイヤを回した分だけ膨らむ場所が移動したならタイヤに問題がありますのでタイヤを交換しましょう。

 状態が変わらない場合で前後のどちらかのみにその現象が発生している場合、次にチューブを前後入れ替えてみて同じ現象が発生するか確認します。現象が前後入れ替わったなら、チューブに問題があるということになりますので、問題のある側のチューブを交換しましょう。

 これで何とかなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、この自転車店の腕はいまいちなんですね。
自転車の修理に関しては全くの初心者なので、全部ばらしてみるのはちょっと敷居が高いですが、タイヤを回転させてのチェックくらいならできそうですので、明日、試してみたいと思います。
これを機に自転車の分解修理など始めてみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 22:52

私の折り畳み自転車もチューブ交換時に同じように成りました。


小径のホイールの場合、チューブのバルブを完全に固定してからタイヤを組み付けるとタイヤがチューブの上(バルブ付近の補強してある所)に乗ってしまい、空気を入れると定位置にいれたはずのタイヤが偏心した状態になってしまうようです。

私が直した時の手順は
○まず空気を完全に抜いてからバルブの固定ナットを2cm位弛めておきます。
○タイヤのはめ込み状態を確認しながらバルブをナットを弛めた分押し込んで空気を入れて下さい。(ある程度空気が入ると押し込めなくなりますが・・・。)
○上記の方法でチューブがタイヤの中央に均等に入るはずですので、手で回して確認して下さい。タイヤの偏心が治っていたなら、弛めておいたナットを適度な力で締め直して完了です。

上記の方法で私の場合は治りました。試してみて下さい。
それから、タイヤの偏心も分からない様な自転車屋さんは安全の為にも止めた方が良いようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車のメンテについては全くの初心者なので、うまくできるか自信がありませんが、ご教授の方法、試してみたいと思います。
この状態で乗り続けなければいけないのかと落胆していただけに、皆さんのご親切なお返事、とてもありがたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!