はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

PC5台を共有フォルダを使用して、みんなでファイルを共有しているのですが、ファイルや写真の画像を削除するとゴミ箱に入りません。

共有ファイルは、削除するとどこに行ってしまうのでしょうか?
誤って削除してしまったのでどうしたらいいのか困っています。
復元しても、Cドライブに入っていたものしか出てきません。


使用した復元ソフト:DataRecovery 2.4.3

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マイクロソフトの見解です。


削除したファイルがごみ箱に移動しない場合のチェック項目
http://support.microsoft.com/kb/404445/ja
・コマンドプロンプトでファイルを削除している
・ごみ箱のプロパティで [削除と同時にファイルを消す] にチェックが付いている
・キーを押しながらファイルを削除している
・リムーバブルデバイス上のファイルを削除している
・ネットワーク上のファイルを削除している
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
マイクロソフトに問合せをしようと思っていたら有償でしたので
大変助かりました。
ファイルを消した本人は、どこかにあるはずと疑ってばかりで
困る困るを連発していたので、回答に困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 14:10

こんにちわ。



では、そのサーバーで復元ソフトを起動させてもだめでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーバーで復元ソフトを起動したのですが見つからなかったです。

お礼日時:2008/09/16 12:50

こんにちわ。



>復元しても、Cドライブに入っていたものしか出てきません。
とありますが、もともと共有していたファイルはどのパソコンに保存されていましたか?

共有ファイルを保存していたパソコンで復元ソフトを使用してもだめでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーバーに共有フォルダーがあり、他のPC1台がファイルを削除してしまったのです。

毎日夜にバックアップを取っているのですが、早朝に消してしまい
復元作業に取り掛かったのがお昼でしたので、消されていました。

お礼日時:2008/09/12 18:39

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …

>>共有ファイルは、削除するとどこに行ってしまうのでしょうか?

そのまんま消えます。
ゴミ箱に入る。。。って機能は持ってません。

>>復元しても、Cドライブに入っていたものしか出てきません

そのファイルがあったパソコン(サーバ)の、ハードディスクに対して復元を行なえば。。。
復元できる「かも」しれません。
確証は全く無いですが。


共有フォルダだけだったら、そのフォルダの操作権限を設定することをオススメしますが。。。
アクセス許可設定で、「読み取り専用」のチェックだけにしておけば、ファイルを消されるようなことは無いんじゃないですかね?
まぁ、書き込みも出来ませんが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL参考になります。

共有フォルダは、各々が書き込みするので『読み取り専用』として使用してい為、またいつ削除してしまうか分からない状態です。
今後の対策を練るしかありません。

お礼日時:2008/09/16 15:09

ファイル共有をしていて、自分のPC以外に入っているファイルを削除すると、ゴミ箱には入らずに「焼却処分」で一直線に消えて無くなります。


これはFDDなどのリムーバブルディスクのデータも同様です。
これらのファイルは「ゴミ箱」というフォルダを作ってこれに移し、慎重に考えてから消去しなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり消去されてしまうのですね。
データとして、どこかに入っているものだと思っていました。
共有フォルダに、ゴミ箱を作りその中に入れるようにすればいいですが
やはり、切取り貼付けでやるしかないですかね。

ゴミ箱作成で検討していきたいと思います。

お礼日時:2008/09/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有フォルダのファイルを間違って削除

小規模なLANを組んでいる社内で、ファイルサーバーを運用しています。全社員がアクセスできる共有フォルダがあるのですが、先日誰かがその中身を誤って全部削除していしまいました。データ自体はバックアップを取ってあったので問題無いのですが、誰もが『俺じゃない』と言い張る次第で、パソコンに詳しくない社員もいる中、また同じような事が起こらないか心配です。共有フォルダに対して、誰がいつどのようにアクセスし、どのような作業をしたか、履歴を取ることは可能でしょうか?ファイルサーバーはWindowsNT4.0です。

また、共有フォルダを通じて削除されてしまったファイルは、誰かのゴミ箱に入るのではなく、いきなり削除されてしまうのですよね?このデータはバックアップ以外からは復旧する事は無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、誰かが間違って削除すると言う問題に対する対処ですが、Everyoneフルコントロール(デフォルトの設定)のままであれば、やはり、無意識にでもこういうことは起こると思います。誰もが「俺じゃない」と言うのは、誰も自分が消したと言う認識が無いからなのかもしれないです。

なので、やはりアクセス権限について何らかの対処はしたほうが良いと思います。

比較的手がかからない方法としては、共有フォルダを新しく作成し、そのフォルダ配下に次のアクセス権を設定します。(アクセス権は共有アクセス権ではなくセキュリティタブのアクセス権です)

CREATER OWNER フルコントロール
Administrators(またはDomain Admins)フルコントロール
Users(またはDomain Users) 追加と読み取り

こうすると、共有フォルダの下にあるフォルダやファイルは誰でも読み取りと追加ができますが、削除や変更は管理者と、そのファイルをそこに作成した人だけしかできなくなります。

誰でも修正できるファイルやフォルダを作成したければ、その時は適宜Users 変更などのアクセス権を設定すればOKです。

この作業の前提として、共有フォルダを置くドライブはNTFSにしておく必要がありますので、もし現在FATの場合は
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」からConvertコマンドを実行すればNTFSに変換できます。


また、履歴についてですが、全ての監査情報を記録すのは現実的ではないので、削除と書き込みのみを監査すればそれほどイベントはたまらないと思います。

最後にネットワーク経由でファイルを削除した場合、ごみ箱には入らないでそのまま削除されるため、通常復旧はできません。#3の方の書かれた通り、市販のデータ復旧用ソフトで戻せるケースもありますが、実際には難しいようです。特に、削除後にファイルの追加などを行っていると、残っていたデータの痕跡が上書きされてしまうため復旧はいっそう難しくなります。

まず、誰かが間違って削除すると言う問題に対する対処ですが、Everyoneフルコントロール(デフォルトの設定)のままであれば、やはり、無意識にでもこういうことは起こると思います。誰もが「俺じゃない」と言うのは、誰も自分が消したと言う認識が無いからなのかもしれないです。

なので、やはりアクセス権限について何らかの対処はしたほうが良いと思います。

比較的手がかからない方法としては、共有フォルダを新しく作成し、そのフォルダ配下に次のアクセス権を設定します。(アクセス権は共有アクセス...続きを読む

Qネットワーク上から削除したフォルダの復元について

会社でデスクトップパソコンをサーバーとして、ネットワークを構築している状況のなかで、ネットワークで繋がっている別のパソコンからデスクトップのHDDにアクセスした際にフォルダ(ファイル)が削除されてしまいました。(ごみ箱にもありません)
たしかWindows XPでは謝って削除してごみ箱にもないデータを復元できると聞いたことがあるのですが、どの様にしたらよろしいのでしょうか?あまり詳しい方ではないため詳しくご説明いただければ幸いです。
また、復元不可能な場合、市販のソフト等で復元させることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットワーク上の共有フォルダやファイルの復元は、リモートPC側では出来ません。
そのフォルダやファイルの存在したPCで復元処理をする必要があります。
ただし、そのHDDに書込をしていると、上書きされて復元出来る可能性は少なくなります。

復元
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

まぁ、日頃からバックアップは取りましょう。

Q共有フォルダに入っているファイルを誰が削除したか

共有フォルダに入っているファイルを誰が削除したかわかる方法ってありますか?

Aベストアンサー

事前に監査する設定を行なっていれば、確認できます。

IODATA - 共有フォルダへのアクセスログを確認できますか?|Q&A
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14426.htm


ログが残ってないのなら、ちょっと厳しいと思います。

Q削除したデータがごみ箱にない

誤って画像データを削除してしまいました。
しかしごみ箱にないのですが、他に削除したデータがたまるところはどこなんでしょうか。

どんな情報がいるのかわからないので、補足させて頂きますので、回答お願い致します。

Aベストアンサー

補足に対するアドバイスです。

>使ったり開けたファイルの履歴が見れれば便利なのにってパソコンに八つ当たりです。

見れますよ?

XPのようですので
 スタート → 最近使ったファイル
で一覧できます。

実はこの表示、本当に最近使ったファイルしか一覧されませんが、パソコンにはもっと古いデータが残っています。
 recent
というフォルダを探してみてください。
そこに更にビックリするくらいショートカットが残っていると思います。
(セキュリティ的にどうかと思うくらいにね)

Windows Vista なら
 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent
にあります。
(Windows XPを立ち上げて確認するのが面倒w)

そのショートカットのプロパティを確認すれば、いくらかの欲しい情報が手に入ると思います。


ファイルを削除した履歴ではありませんので、くれぐれもお間違えなさらならないように!!

Q突然フォルダ内のファイルが消えました

何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。

私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。

私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。
先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。
ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが問題ありませんでした。なお、ファイル交換ソフトは使ったことがありません。

ただ、消滅したといってもおかしな点がいくつかあります。

(1)動画フォルダ内には、その中に動画ファイルを直接保存しているものもあれば、さらに下層にフォルダを作成して、その中に動画ファイルを保存しているものもあります。動画フォルダ内に直接保存しているファイルはもちろん消えていたのですが、下層のフォルダ内にあったものも、下層フォルダを残したまま動画ファイルだけが消えていました(下層フォルダを開くと、「このフォルダーは空です」という表示が出るだけです)。なお、動画ファイルの拡張子は、aviやmp4など複数の種類がありましたが、どの種類のファイルも消えていました。

(2)動画フォルダのプロパティを調べると、要領のところに○○GBと、以前と同じ(と思われる)容量があると表示されます。しかし、フォルダを開いてもファイル自体は見えません(なので、「消滅した」というよりも「表示されなくなった」というのが正確なのかもしれません)。また、フォルダオプションですべてのファイルを表示するにチェックを入れても何も変わりませんでした。

(3)フォルダ内の表示方法を変更してみると、下層フォルダの作成日時が、すべて昨日のある時間(仮に13時とします)になっていました。その時間帯は、確かにパソコンを稼働しており、動画を見ていましたが、何か危険そうな拡張子のファイルを使ったりしていません。その時間は、動画を見た後出かけるためにパソコンをスリープ状態にしたころの時間だと記憶しています。その後は、先程までそのフォルダを開いたことはありません。

(4)動画ファイルが消えたということで、他のフォルダに保存してあった動画ファイルを確認しましたが、拡張子に関係なくすべて無事で、当該動画フォルダ内のものだけが消えていました。


現状で把握できたのは以上です。一応外付けHDにバックアップは取っているので被害はあまりありませんが、今後被害が拡大するかもしれないので不安です。
もし解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。

私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。

私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。
先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。
ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが...続きを読む

Aベストアンサー

>HDDの故障・・・一つのフォルダに該当する部分だけがピンポイントで壊れたり
するものなんでしょうか?

セクタが壊れたらそういうこともあり得ますよ。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング