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原付のブレーキOHを行い、ブレーキオイルも交換しました。
エア抜きの際、ブレーキオイルを足しながら、レバーを何回か握り、
握ったままブリーダーを緩め、ブリーダーを締めてからレバーを離す
という工程で行いました。
ブリーダーに透明のホースをつけていて、エアが抜けていくのが良く分かったのですが、
以前よりレバーを握らないとブレーキが効きません。
以前はレバーを3分の1くらい握れば効いていたのに、
今では3分の2くらい握らないと効きません。
しかもカチッと止まる感じではなく、スーッと止まる感じです。
どのようにすればブレーキのタッチが良くなるでしょうか?

A 回答 (4件)

結論から言うと、エア抜き不足です。


ですが基本的な工程は問題ありません。

ブレーキを数回握る

ブレーキを握ったままブリーダープラグを開ける

オイルがプラグから出て、戻る寸前にプラグを閉める

ブレーキを数回握る

繰り返す

工程に問題がなければ5分程度でほぼエアが抜けます。

ただそのままだとエアが完全に抜けきってはいない(マスターやキャリパに細かいエアが付着していることがある)ので、しばらく走行した後、またエア抜きを数回行うのがベタです。
言うまでもないと思いますが、エア抜き後はプラグとマスタリザーバタンクと配管のボルトの締め付けを再度行い、低速で制動能力を確認してから走行してください。

余談ですが、リザーバタンクの蓋のボルトは内圧が変わる為、固着しやすいです。
何度も開け閉めする用途(レース等)なら、+ネジではなく同径の
六角ボルトに変更することをお勧めします。

私自身、これで良く泣かされた覚えがあるので^^
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キャリパーにエアーがかんでます。


やり方は合ってますが ブリーダープラグはレバーを離す前に締めること、離すスピードを遅くしてみて、(ゆっくり)

これでも直らない時は バイク屋さんでして貰って下さい。
真空エアー抜きがあります、1ぱつで抜けます、持っているバイク屋さん 少ないかも知れませんが 参考まで。

PS オイルシール ダストシール正確に嵌まってますか?OHしたと
書いて有りましたんで、ブレーキオイル→ブレーキフルードです。
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エア抜きの件は既出なので…。



パッドを新品にした場合、最初の100km位はあたりが出ないためにカッチリ効かない場合が多いです。馴染んでくると問題ないのですが…。また、タッチについてはキャリパー側とマスターシリンダー側のピストンのシール類はカッチリ嵌っていますか?きちんと嵌っていないとフルード漏れが発生します。

エア抜きを何度やってもダメなら、その辺りもチェックしたほうが良いと思います。
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エアが完全に抜けていないと思われますので、再度エア抜きしてみましょう。

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