外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

Macbookがクラッシュしてしまいました。(電源を入れても灰色の画面にフォルダが映るだけ。)
あまりにも突然クラッシュしてしまったのでバックアップの類も一切ありませんでした。
なので、内臓HDDを取り出し、外付けケースに入れ何とかデータのサルベージを試みたのですがうまくいかず。
Macでは「デバイスを認識できない」と、Windowsでは「GPT保護されたパーティション」と出て、双方ともフォルダにはアクセスできません。
何とか、少しでもデータを取り出したいのですが何か妙案はないでしょうか?

なお、検索の結果、フォーマットは比較的簡単に行えることはわかりました。
この質問ではHDDを削除せずにデータのみを取り出す方法を探しています。
一応Macbookに内蔵されていたHDDだったのでこちらにカテゴライズしましたが、Windowsで行う操作でもかまいません。
有料ソフトウェアでも何でもよいので皆さんの知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


KNOPPIX使ってみるとか・・・
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
Macのソフトでは定番でDiskWarriorやData Rescueがあります。DiskWarriorのCDで起動して、HDD自体を認識しているなら修復が可能だろうと思います。
他には、TestDiskがHFS+に対応してます。
Windowsで起動してTestDisk作業したことはないので、どの程度効果があるのかは残念ながら私自身は知りません、
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk
では。

参考URL:http://www.alsoft.com/,http://www.prosoftenginee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本日DiskWarriorを入手して試してみたところ、
すべて、とはいきませんでしたがかなりの量のデータを引き上げることができました!
こんなソフトウェアもあるんですね!本当に助かりました!

お礼日時:2008/09/22 15:27

参考になるかな?


データを残したまま、ダイナミックディスクをベーシックディスクに変換する方法
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/DDtoBD/DDtoBD. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむむむ、敷居が高いですね…。
挑戦したいところですが、さすがに恐ろしいので今回はやめておきますw
とにかく、情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/22 15:36

一部誤解があるので、その部分だけ説明します。



> Windowsでは「GPT保護されたパーティション」と出て、双方ともフォルダにはアクセスできません。

「GPT保護されたパーティション」とは、GUIDパーティションテーブルでパーティションを作成したディスクに、かならず作られるもので、記録面先頭200MBに、不可視のパーティションとして存在します。Intel Macの起動ディスクは、GUIDパーティションテーブルであることが必要条件なので、Intel Macのハードディスクには、かならず「GPT保護されたパーティション」が存在します。
「GPT保護され」ているので、ハードディスクの内容を見ることができない、ということではありません。Windowsの「ディスク管理」で、「GPT保護されたパーティション」しか見えないということは、そのパーティション200MB以外の領域を認識できない状態であるということです。

> この質問ではHDDを削除せずにデータのみを取り出す方法を探しています。

「HDDを削除」とはいったいどういう作業をさしているのか不明ですが、ハードディスクの初期化をすることであれば、ただでさえデータの救出がむずかしい状態を、さらに進めて、データ救出の成功確率を単純に下げるだけです。
ハードディスクを初期化しなければ、データ救出が行えないとお考えでしたら、とんでもない間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。それはすっかり勘違いしていました。
ということはこのHDDは起動ディスク以外が認識されていないということですね。
では、「そのHDDをフォーマットしてまた使えるか?」という疑問が浮上しますが、まぁそれはまた今度…。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 15:31

蛇足ですが


データバックアップは「おかしくなり始めたらやる」ものではなく「何時おかしくなっても困らないようにやる」ものです。
その点を心がけて復旧出来る出来ない別にして、これからは常に取るようにして下さい、出来ればOSのインストール直後から。
OSX10.5で最初からTime Machineが仕組まれているのは、ある意味「そう言う意味」です。

使用者にとって「予測できるクラッシュ」なんて、ほぼ、まず、ない、です。
    • good
    • 0

案外ディスクユーティリティのディスクの修復でなんとかなりそうな感もありますけどね、クラッシュではなく何らかの理由により認識できなくなっているだけの様な感じもありますから。



まぁ私自身はBootCamp使ってないので正直確実なアドバイスではありません(WindowsPCがネットワーク上にあって、かつ横向けば使える状態なので使う必要もないから)。

一応、こちら
http://d.hatena.ne.jp/tera-p/20071111
と、こちら
http://support.microsoft.com/kb/300415/ja
の情報を合わせればGPT保護の解除はできるかもしれません。
できるかもしれませんけど、失敗すれば当然出来ないどころか・・・にもなる可能性もあります。

後は「Macの復旧ソフトでやれるかどうか」ではないでしょうか?WindowsのソフトでMacのデータ復旧出来るのって聞いたことがないので。
http://www.igeekinc.com/products/datarescue2.html
http://www.fli.co.jp/product/fs6p/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Diskpartについては他の質問を読んで大体把握していましたが、
cleanするとデータが消失する恐れがあると判断し、あえてしていませんでした。
もっとも、どうやらディスク自体がだめになっていたようですが。

お礼日時:2008/09/22 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGPT保護パーティションでHDDが見れません・・

WIN XPです。
IOデータ120GのHDDが突如、参照すらできなくなりました。
ディスクの管理で見てみると、「正常 GPT保護パーティション」となり一応HDDの存在は認識しているようですが、マイコンピュータやエクスプローラでは対象のドライブは見れません。

その後、そのHDDをVISTAのPCに繋いでみてもやはりデータは見れませんでした(マイコンピュータでは認識せず、デバイスマネージャでは認識されました)。
MACに繋いでもやはり見れません。

大切なデータが入っているので、なんとかデータ復帰させたいです。
(HDDは壊れても構いません)

ネットで調べると「diskpart」とやらでHDDフォーマット可能とのことですが、データが消えるのならばそれはできません。

近場のデータ復旧業者に出したら、原因も症状・対策も不明で、最終手段でデータをFATで変換??するしかなく、データ壊滅の可能性もあると言われたので、お断りしました。

どうぞいい方法を知ってたら教えて下さい

Aベストアンサー

有料のファイナ*データ3.0でほとんどのデータは復元できた事例
「GPT保護パーティションのフォーマット」
フォーマットすればデータは消えます。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/vrscdx/20090403/1238740305

QテレビのHDDをパソコンに写してDVDに焼く方法!

我が家はテレビを外付HDDに番組を録画してあります!ですが、ダビングしようと思っているんですが、我が家にはブルーレイがないのです!
なので、パソコンに接続してDVDに焼こうと思うんですが出来ますか?HDDの中の番組は絶対消したくありません!どうしたらいいでしょうか?
友達に録画して頂戴と言われましたので、いいよ!と言ってしまい家に帰ったら出来なかったです!ですから早めに回答をお願いします!
※テレビ:TOSHIBA REGZA
※パソコン:SONY BAIO
※:HDD;BUFFALO

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、HDDを直接PCに接続してどうにかすることはできません。

また、東芝のレコーダーや対応ソフト+PCで可能という回答に関しては、すべての東芝製録画対応テレビで可能かどうかわからないので、テレビの型式を書いていただくのが正確な回答への早道だと思います。

QファイルシステムがRAWになり壊れた場合の対処法

ファイルシステムエラが行ったので
スキャンディスクを行ったら、フォーマットがNTFSからRAWに変わり
開けなくなりました。

RAWになった場合、一度NTFSでフォーマットしてから
ファイル救出ソフトで救い出すしかないのですか?
ファイナルデータのようなファイル救出ソフトは成功率高いのですか。

Aベストアンサー

ファイルシステムが「RAW」というのは、このパーティションがNTFSである、という印が欠け落ちてしまって、
「何が書いてあるかよく分からない、『生』のデータが何か入っている」という風にしか認識できないという状態です。

そのままであれば、NTFSファイルシステムの痕跡を見出し、ファイル復活できるかもしれません。

フォーマットしてしまうと、NTFSファイルシステムのインデックス(目次)領域をすっかりクリアしてしまうので、
ファイル復活の可能性は著しく下がってしまいます。

フォーマットはせず、ファイル復活ソフト(それと、復活データを保存する別の外付けHDDなど)を買ってきて、
RAWデータとなってしまったHDDを解析させるのが良いでしょう。

別のHDDを用意するのは、元のHDDを不用意に書き換えないように、読み出したデータからファイルを構成して、そちらへ保存するためです。
元のHDDが手つかずで残っていれば、何度もHDD解析をかけることが出来、その内のどれかの方法でファイルが取り出せる可能性がありますので。

ファイル復活業者に頼むのも良いですが、最低数万~数十万円しますので、それに比べたらHDDとソフト代ぐらいは安い物かと思います。

ファイルシステムが「RAW」というのは、このパーティションがNTFSである、という印が欠け落ちてしまって、
「何が書いてあるかよく分からない、『生』のデータが何か入っている」という風にしか認識できないという状態です。

そのままであれば、NTFSファイルシステムの痕跡を見出し、ファイル復活できるかもしれません。

フォーマットしてしまうと、NTFSファイルシステムのインデックス(目次)領域をすっかりクリアしてしまうので、
ファイル復活の可能性は著しく下がってしまいます。

フォーマットはせず、ファ...続きを読む

QHDDからデータを抽出する方法

当方が可能かなと思った方法です。 合っているか否か確認お願いします。

1) アナログHDD&DVDレコーダーのHDDデータをデータのまま抽出したい
    理由1-1) 本機のDVD部が故障している為、本機でダビング出来ない為。
    理由1-2) 160GBある為、別のDVDレコーダーでダビングは面倒臭い。
    
方法1-1) 別のHDDレコーダーを用意して、HDD⇒HDDダビングする。
       ⇒可能でしょうか?

方法1-2) 画像安定装置たるもの?で、黄白赤出力⇒USB変換し、avi等でパソコンに取り込む。
       ⇒可能でしょうか?


2) 地デジチューナー&HDDレコーダー(バッファロー製)データをデータのまま抽出したい
    理由1-1) アナログレコーダーは所持しているが、地デジレコーダーを未所持の為、
           アナログレコーダーのHDDではダビング出来ない?
    理由1-2) 300GB程度ある為、別のDVDレコーダーでダビングは面倒臭い。
    
方法2-1) 別のHDDレコーダーを用意して、HDD⇒HDDダビングする。
       ⇒可能でしょうか?アナログレコーダーのHDDではダビング出来ない?

方法2-2) 画像安定装置たるもの?で、黄白赤出力⇒USB変換し、avi等でパソコンに取り込む。
       ⇒可能でしょうか?

方法2-3) USB端子があるので、バッファロー製の外付けHDDでデータ移動する
       ⇒可能でしょうか?

当方が可能かなと思った方法です。 合っているか否か確認お願いします。

1) アナログHDD&DVDレコーダーのHDDデータをデータのまま抽出したい
    理由1-1) 本機のDVD部が故障している為、本機でダビング出来ない為。
    理由1-2) 160GBある為、別のDVDレコーダーでダビングは面倒臭い。
    
方法1-1) 別のHDDレコーダーを用意して、HDD⇒HDDダビングする。
       ⇒可能でしょうか?

方法1-2) 画像安定装置たるもの?で、黄白赤出力⇒USB変換し、avi等でパソコンに取り込む...続きを読む

Aベストアンサー

1-1)
不可能だと思うのですが、どのように接続して、どのような操作をするのでしょうか?
そのような事が可能なら、ネットに事例が沢山検索できると思うのですが、
見たこと無いです。
友人の体験談ですが、松下のDIGAのHDDを外してPCに接続して中が見えるか実験したら、
PCでは中身が見えず、さらにDIGAに戻した時にHDDが初期化され録画内容が全て消えた。

1-2)
黄白赤出力⇒USB変換し とは、USB接続のビデオキャプチャー装置の事ですか?
もし、そうなら可能だと思います。
映像がアナログ放送なら画像安定装置も不要な気がします。
ですが、目的の「HDDデータをデータのまま抽出」ではなく、アナログダビングです。


2-1)
1-1 同様に不可能だと思います。

2-2)
1-2 と同様
但し、全ての画像安定装置で可能なのかは存じません。

2-3)
取扱説明書に書いてあると思いますので、ご一読ください。

Q2.5インチと3.5インチHDDの性能の違い

2.5インチと3.5インチHDDの性能の違いってあるんでしょうか?
もちろんメーカーやディスクの性能はそれぞれ違うと思いますが、
大きさや価格以外の大雑把な違いってありますか?
データの保存に3.5インチHDDを何台も保存している会社がありますが、
2.5インチのほうがかさ張らなくていいと思うのですが、
3,5インチのほうがいいメリットがあるんでしょうか?
データが消えにくいとか?

Aベストアンサー

データが消えにくい等の違いは全くありません。2.5インチHDDは、価格以外の面ではメリットが多いです。消費電力も少ないですし、おっしゃる通りかさ張りません。

しかし3.5インチの方が容量が大きいので、実際に同じ容量を再現するとしたら「2.5インチだと2つ要るけど、3.5インチなら1つでいい」となり、同じぐらいの場所をとるかもしれませんね^^


そして構造を考えても、大容量を確保するなら3.5インチの方がいい気もします。HDDというのは中に円盤が入っていますが、1つのHDDに円盤1つとは限りません。3枚、4枚入っているものもあります。というか、大容量HDDはたいてい数枚入っています。

では、次を比較してみましょう。
(1)円盤1枚で容量500GBのHDD2つ
(2)円盤2枚で容量1TBのHDD1つ
どちらが場所をとらないかというと・・・もちろん(2)です。つまり、大容量のHDDの方がかさ張らないんです。

そして、円盤が多いのは3.5インチの方です。

ただ、故障には弱いです。故障しやすいという意味ではなく、ダメージが大きいという意味です。(1)なら片方が壊れても500GBは残りますが、(2)だと一気に1TBが消えます。なので、用途に応じて使い分けるのが賢い選び方でしょう。


そしてNo.2の方がおっしゃっていた速度ですが、これも構造によるものです。物理的な話なんですが、同じ回転数でも、外側に行けば行くほどスピードは速くなりますよね?「スピードが速い=円盤の目的地まで早くたどり着ける」という事なので、外側になればなる程アクセスも速くなります。

なので、3.5インチの方が「全体的に速い」というワケではないですが、「速い場所が多い」ということです。

データが消えにくい等の違いは全くありません。2.5インチHDDは、価格以外の面ではメリットが多いです。消費電力も少ないですし、おっしゃる通りかさ張りません。

しかし3.5インチの方が容量が大きいので、実際に同じ容量を再現するとしたら「2.5インチだと2つ要るけど、3.5インチなら1つでいい」となり、同じぐらいの場所をとるかもしれませんね^^


そして構造を考えても、大容量を確保するなら3.5インチの方がいい気もします。HDDというのは中に円盤が入っていますが、1つのHDDに円盤1つとは限りません。3...続きを読む

QHDDをGPTからMBRへの変換したい

Windows7 Home Premium 64bit を使用しております。
ノートPCのHDDがGPTであり、容量が1TもないのでMBRへ変更したいと思っておりますが、HDDのボリュームを全て削除しないとMBR⇔GPTができないようでCドライブ(Windows)を含んでいる為削除できません。
何か方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130509_598730.html
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130319/n1303191.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
このソフトは海外製ですけど、日本語対応してます。
そして、「保存されているデータを保持したまま、ドライブのMBRをGPTへ変換したりGPTをMBRへ変換する機能も追加」と説明されてるように、HDDをフォーマットする必要もないですよ。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

QOSが入ってるHDDを、別のPCにつなげて、データを抜き取ることは出来るでしょうか?

最近新しいPCを自作したんですが、初期不良でHDD以外交換になりました。
AMDの仕様だったのですが先方にCPUの在庫がなく、インテルのグレードアップしたラインナップで送るということで、それで納得したのですが、こうなるとOS入れなおさないとダメですよね?
そこで問題が起こるのですが、HDDに現在入ってるデータをどうしようかということです。
現在、古いのデスクトップと、ノートのPCあるのですが、こちらのPCを使って、HDDからデータを抜き取ることは出来るでしょうか?
ちなみに、抜き取りたいHDDにはOS Windows10が入っており、古いデスクトップにも10が入っています。ノートは7が入っています。

出来るのであればお教えください。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HDD を繋いでも、ちゃんと認識します。もし立ち上がらなかったら、BIOS で Windows7 側のHDDを選択すれば OK です。恐らく Windows10 側の HDD には AMD のシステムが入っているので、こちらからは正常には立ち上がらないでしょう。(※CPIU やチップセットが異なりますので、正常に立ち上がりませんが、運よく立ち上がっても正常な動作は期待できません。)

Windows10 の HDD のデータをバックアップした後、新しいパソコンで使う場合、そのままインストールできれば良いのですが、起動情報を削除しなければインストールできない場合があります。この時は、下記の手順で HDD を消去してください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html ← clean で HDD の情報を削除します。

まずは、ここまで。

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HD...続きを読む

Q外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

おはようございます。
iodataの外付けHDDを購入したのですが、電源を入れてもマイコンピュータに表示されません。コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作していますと表示されます。
マイコンピュータに表示するにはどうしたらいいでしょうか?
OS:xp
PC:日立プリウスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォーマットされていないのだと思います。
OSがXPなら、コントロールパネルの管理ツール、コンピュータの管理から、ディスクの管理 をクリックして対象となるドライブを表示してください。
そして右クリックして、
ドライブが未割り当てになっていたら 領域確保 を行って下さい。その後フォーマットをして下さい。
未フォーマットになっていたら、フォーマットして下さい。

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む


人気Q&Aランキング