あさのあつこさんの“NO.6”のような小説で、お薦めのものがございましたら、教えていただけないでしょうか。以下の条件でお願いします。
・文庫版が発売されている
・既に物語が完結している
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あさのあつこさんの「No.6」は私も好きです。



恩田陸さんの「ロミオとロミオは永遠に」は如何でしょうか。
早川書房から文庫上下巻で発売しています。
面白いので、お勧めです。

amazonの文をそのまま引用しました↓
【日本人だけが地球に居残り、膨大な化学物質や産業廃棄物の処理に従事する近未来。
それを指導するエリートへの近道は、「大東京学園」の卒業総代になることであった。
しかし、苛酷な入学試験レースをくぐりぬけたアキラとシゲルを待ち受けていたのは、
前世紀サブカルチャーの歪んだ遺物と、閉ざされた未来への絶望が支配するキャンパスだった。
やがて、学園からの脱走に命を燃やす「新宿」クラスと接触したアキラは、
学園のさらなる秘密を目の当たりにする…。 】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アマゾンの紹介文、とても内容が気になってしまいます♪
週末に本屋に立ち寄って探してみようと思います。
ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/19 19:20

・『プロメテウスの乙女』赤川次郎


武器輸出が解禁され、秘密警察が暗躍し、軍国主義化が進み管理社会となった近未来の日本が舞台です。プロメテウスの乙女とは首相直属の国民弾圧の組織です。

管理社会が舞台で一巻完結です。
文庫版は角川文庫から出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速買って読んで見たいと思います。
ご回答いただきまして、ありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/15 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

恩田陸」に関するQ&A: 「昏い」の意味

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作家あさのあつこさんについて

 リサーチペーパーの参考にしたいので以下の質問に答えて下さるととても助かります。答えていただく際に、まず「性別、年齢、出身地、現在住んでいる所、職業」を教えて下さい。では、しばらくお付き合い下さい。
 
 (1) あさのあつこさんを知っていますか。(以下A氏)
 
 (2) (a) (1)で「はい」と答えた方→
   今までにA氏の作品を読んだ(見た)ことはありますか。あれば、作品名を教えて下さい。※どのジャンル(小説・漫画・映画)かもお願いします。また、読もうと思ったきっかけも教えて下さい。
    (b) (1)で「いいえ」と答えた方→
   これで質問は終了です。ありがとうございました。
 
 (3) (c) (2)の(a)で「はい」と答えた方→
  その中で1番お気に入りの作品は何ですか。理由もお願いします。
    (d) (2)の(a)で「いいえ」と答えた方→
  今後、読んでみたいと思う作品はありますか。理由もお願いします。※特にない人はその理由をお願いします。(d)の方はこれで質問終了です。ありがとうございました。

 (4) (2)の(a)で「はい」と答えた方→
  最後にA氏の作品の魅力について何か一言お願いします。

 長くなりましたが、ここまでお付き合い下さりどうもありがとうございました。皆さんの意見はリサーチペーパー作成に役立てたいと思います。

 リサーチペーパーの参考にしたいので以下の質問に答えて下さるととても助かります。答えていただく際に、まず「性別、年齢、出身地、現在住んでいる所、職業」を教えて下さい。では、しばらくお付き合い下さい。
 
 (1) あさのあつこさんを知っていますか。(以下A氏)
 
 (2) (a) (1)で「はい」と答えた方→
   今までにA氏の作品を読んだ(見た)ことはありますか。あれば、作品名を教えて下さい。※どのジャンル(小説・漫画・映画)かもお願いします。また、読もうと思ったきっかけも教えて下...続きを読む

Aベストアンサー

1.知っています
2+3.バッテリーしか知りませんし、バッテリーしか読んだことはありません。人に薦められて、その人に借りて読みました。
4.荒削りではあるが独特の緊張感のある文章でしょうか。面白かったですが、A氏の作品を他にも読んでみたいというほどではありませんでした。

Q★お薦めサスペンス小説

初めまして、 G-Sparmaxionと申します。
よろしくお願いします。

今、ハラハラさせるサスペンス小説(ミステリー)を探しています。
(1)国内・海外は問いません。
(2)結末がはっきりとしているもの。ハッピーエンドかどうかは問いません。
(3)一気読み確実のストーリー
(4)これまで読んだ作品で特に感銘を受けた作品は、「千里眼シリーズ(松岡圭祐)」、「クロスファイア(宮部みゆき)」、「単独密偵(ロバート・ラドラム)」などです。ジャンルは、「サスペンス・アクション」、「スパイ小説」といったところでしょうか。

上記に当てはまる内容のお薦め小説があれば是非、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
G-Sparmaxionさんが挙げられた作品の中では「千里眼シリーズ(松岡圭祐)」しか読んでいないので、ご希望に合うかどうか自信がないのですが・・・私の好きな小説(冒険活劇系ミステリー)を紹介させていただきます。

笹本稜平「太平洋の薔薇」「フォックス・ストーン」
高嶋哲夫「ミッドナイト イーグル」「アフガンの風」
麻野涼「国籍不明」
北上秋彦 「種の終焉(おわり)」
今野敏「触発」
樋口明雄「狼は瞑らない」「光の山脈」
大沢在昌「ウォームハート・コールドボディ」「天使の爪」
少し変わったところで
中嶋博行「司法戦争」(リーガルサスペンス)
福井晴敏「終戦のローレライ」(SF?)
垣根涼介「ワイルド・ソウル」

スパイ小説やハードボイルドは苦手なので、お探しの本と少し傾向が違うかもしれません。一つでも気に入って頂ける本があれば幸いです。

追伸 「千里眼シリーズ」は単行本と文庫本で内容(展開)がかなり違うので面食らいませんでしたか?

Qあさのあつこsの本!!!(^^)

あさのあつこさんの本が好きな人で、
あさのあつこさんが関連している本で、お勧めはないでしょうか?

バッテリー、Themanzai、蘭事件ノートシリーズ以外で。
読んだことがあって、面白いものでも結構です^^
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私のお勧めは、講談社YA!ENTERTAINMENTの「NO.6」です。
現在第6巻(文庫本は3巻)まで発売されています。
内容は“近未来サバイバル小説”!
参考URLを挙げておくので、あらすじなどチェックしてみてください(^^)

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/no6/index.html

Q新しく出たミステリー小説の中でお薦めは

ミステリー小説の中で探偵ものと呼ばれるジャンルが好きでよく読んでますが、この頃たくさんあり過ぎて選び切れません。お薦めの本があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんはw
個人的にはミステリーは読まないんですけど・・・
探偵ものなら大沢在昌はどうですか?
読まれたことがあったらすみません。
アルバイト探偵シリーズは人気作品シリーズですよねーw
でも新しいものがいんですよねー?
探偵ものに限らなかったら伊坂幸太郎さんとかいいですよねー?

Qあさのあつこさんのグラウンドの空を読んだ方・・・

あさのあつこさんの「グラウンドの空」を読んだ方に
質問です。
このほんは
2巻 3巻と続いていくかんじですか

Aベストアンサー

「グラウンドの空」は、もともと赤旗日曜版で連載されていたのを単行本として発刊されたものですが、
今年の7月から、続編の「グラウンドの詩」が赤旗日曜版で始まっています。
舞台は同じ中学校で、登場人物も一緒です。
続編も単行本になると思いますが、早くても来年の後半あたりでしょうね。

Q西洋歴史小説のお薦めはありますか

西洋歴史小説を探しています。
このカテゴリーを得意とする作家は少ないような気がします。
塩野七生・佐藤賢一・藤本ひとみしか知りません。
他に有名な作家や作品があれば教えてください。

Aベストアンサー

#4のmshr1962です。
>リチャード1世、ピョートル1世、フリードリッヒ2世辺りが読みたいのですが。
こんなサイトを見つけました。
デジタル・クワルナフ_いろいろ偏り気味の世界史サイト
http://www.toride.com/~digxwa/
ここの配下にある「史劇dorama」に年代別小説と漫画の紹介があります。
結構知らない作家のもあるので私も読んでみようと思います。

Qあさのあつこ先生の本

あさのあつこさんがスキな中3なんですが・・・ テレパシー少女蘭とか時空ハンターyukiなんかは 中3の私でも楽しんでよめますか?? また、この2作は完結してますか?

Aベストアンサー

 時空ハンターの方は読んでいないので分かりませんが、テレパシー少女蘭の方は全巻読んだ……と思います。以前、NHKのアニメでもやっていましたよね。個人的に「蘭」は好きです。個性的な四人も面白いし、アニメと本だと若干イメージは違いますが、何度も読み返してくすくす笑ってしまったりします。主人公の蘭と翠の会話が楽しいですよ(笑)。
 中学生であれば全然読める内容です。青い鳥文庫ですし。実際に私は、小学生の時から読んでいました。蘭は今のところ9巻出ているみたいですが、一冊で完結(続きものではない)なので、どの巻から読んでも内容は分かりますし楽しめます。最初から読むと、親友・翠との出会いなどが書かれているので分かりやすいかもしれませんが、飛び飛びで読んでも問題ありませんよ。
 時空ハンターの方はすみません。詳しくないですが、2巻出ているみたいですね。

Qお薦めの小説ありませんか?

できるだけたくさんの小説を読みたいと思っています。
けど、どれから読んで良いのかが解りません。
ジャンルや新旧は問わないんで、お薦めの小説があったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。読書は趣味にしろ勉強にしろ楽しいですよね(^^
ジャンルは問わないとありましたが、質問者様はどんなものに興味がありますか?
まずはそこから攻めて行くのがいいと思います。
ミステリー物のドラマがお好きならミステリーを。
恋愛物が好きなら恋愛系の小説。
雑学に興味がおありならノンフィクションの本を。といった風に。
気になるジャンルのコーナーに行って、端から読んでいくと言うのも楽しいかも。
私は挫折しましたが。

映画の原作を読むのもいいかもしれません。
「指輪物語」は有名ですし、ファンタジーの原点という意味でもおすすめです。
個人的にハリーポッターは、ん~?でした(^^ゞ
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」も好きだなぁ。
ハードボイルドなら有名どころで北方謙三とか。

本屋さんに行くと文庫目録本みたいなものがあるので、それであらすじを読んで気になるものをピックアップなども。
文章って好みがあるので、なかなかお薦めするのは難しいですね。
どんどん本を読んでくださいね(^^

Qあさのあつこさんの“NO.6”のような小説

あさのあつこさんの“NO.6”のような小説で、お薦めのものがございましたら、教えていただけないでしょうか。以下の条件でお願いします。
・文庫版が発売されている
・既に物語が完結している
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あさのあつこさんの「No.6」は私も好きです。

恩田陸さんの「ロミオとロミオは永遠に」は如何でしょうか。
早川書房から文庫上下巻で発売しています。
面白いので、お勧めです。

amazonの文をそのまま引用しました↓
【日本人だけが地球に居残り、膨大な化学物質や産業廃棄物の処理に従事する近未来。
それを指導するエリートへの近道は、「大東京学園」の卒業総代になることであった。
しかし、苛酷な入学試験レースをくぐりぬけたアキラとシゲルを待ち受けていたのは、
前世紀サブカルチャーの歪んだ遺物と、閉ざされた未来への絶望が支配するキャンパスだった。
やがて、学園からの脱走に命を燃やす「新宿」クラスと接触したアキラは、
学園のさらなる秘密を目の当たりにする…。 】

Qネットでお薦めのオリジナル小説を教えて下さい。

私はネットで時々、個人が書いたオリジナル小説を読んでいます。
でもいざ読みたいと思ってネットで検索している時に、自分好みの小説にあまり行きつかないのです。
そこで皆様にお尋ねしたいです。
ネットでお薦めのオリジナル小説をご存知でしょうか?
●ジャンルは恋愛小説(あまりに過激なモノは嫌です)や冒険小説(RPG系のモノです)や学園小説(中学から大学まで)が大好きです♪
◎もう一つ条件を言うと、イラスト(絵)がほんわかとした可愛い絵柄が好きです♪あまりにも美しすぎる絵柄は嫌です。
*上記の条件に当てはまるサイトをご存知なら教えて下さい。
答える際には、必ずURLを書いて下さい。あとは、簡単にお話の内容を教えて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが、オンライン小説を紹介していらっしゃるサイトがありますので、ご参考になるのではないでしょうか。
質問者さんと比較的趣味の近そうな紹介サイトさんをいくつかご紹介しておきます。
「sunny side」
http://www1.ocn.ne.jp/~manami/

「千矢万光」
http://colors.k-server.org/

「屋根裏物置」
http://himmel.parfe.jp/
※オンライン小説紹介ページの更新は休止してらっしゃいます

また、好みの作品をリクエストして紹介してもらえる、オンライン小説専門の口コミ掲示板もあります。
http://park5.wakwak.com/~chaosparadise/want/main.html
(上記ページ内、「他薦口コミ検索」)


人気Q&Aランキング